• ベストアンサー

これって盗聴か何かでしょうか?

JUN-2の回答

• JUN-2
回答No.2

以下は、電話機の故障でないとしての話です。 (他の電話機でも同じ症状が出るかどうか確認して下さい) 電話線が古くなって絶縁が悪くなると、雑音が発生する場合があります。 NTT東西と契約されている場合、113に連絡して診断して貰って下さい。 (NTT側の電話線に問題がある場合、無償で修理してくれます。屋内配線の修理の場合、NTTからのレンタルなら無料ですが、買い取りなら有料になります) 雑音ではなく、人間の声や音楽が聞こえる場合、違法CB無線(トラックなど)や違法パーソナル無線、違法もしくは合法アマチュア無線という可能性もあります。 最寄りの総務省総合通信局にご相談下さい。 http://www.kanto-bt.go.jp/link/index.html

pot_san
質問者

お礼

たまにしかならないので確信はありませんが 人の声が聞こえるような気がします。 無線なのかもしれませんね。 詳しく教えていただきありがとうございました。 助かりました。