• ベストアンサー

FOMAのP900iで雑音が入ります。まさか盗聴?

題名の通り、FOMAのP900iで雑音が入ります。 前からそこそこ電波は悪かったのですが、最近特にひどく、ザーザーガリガリと音がなっていて、相手の話し声が全く聞こえないこともあります。 最初は、盗聴でもされているんじゃないかと思ったのですが、帰省先でも同じようにひどい雑音が入ったので、やっぱり違うのかなと思っていました。 ところが、今朝友人に電話をかけたところ、向こうの着信音が鳴り出す前に、一度だけ全く別の音の着信音が聞こえてきました。 電話を転送したときのような、着信音の違いです。 まさか、盗聴されているのでしょうか? もしくは、ただの電話の不具合なのでしょうか? 電話の不具合なのでしたらドコモショップに持っていこうと思いますが、盗聴の場合、見分け方や対処はどのようにすればよいのでしょうか?

noname#16614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_ap1
回答No.1

P900iで雑音が入る不具合が結構出ていたみたいです。 確か、2004年7月以前の製造の物に多かったと思います。 確認は電池をはずして、中にあるシールを見れば いつ製造の固体か分かります。 ドコモショップへ持って行き、雑音がひどい旨を 伝えればおそらく修理はしてもらえると思います。 (ヒンジのネジを増し締めすると直るとか言う話だったかも) ただ、無料で直してくれるのはメーカー保障期間内だったかも・・・。 ちょっと記憶があいまいなので、料金に関しては お店の人に問い合わせてください。

質問者

お礼

そうなんですか! 電池をはずしてシールを見ると、2004年7月製造でした。 ドコモショップへ持って行くことにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• isiya333
回答No.4

FOMAの盗聴ですが受信されても問題ありません。 FMラジオで聞くような感覚で 第三者に受信されて聞かれることはありません。 そもそも周波数が2GHz帯ですし、変調方式などから 秘匿性にすぐれていると言えます。 素晴らしい技術を使っています。 ドコモショップへお持ち込みされたほうが 宜しいかと思います。保証書を一応お持ちのほうが 宜しいでしょう。 また、電池や充電器などに アルファベットの3桁がありますが それが製造番号で何年の何月なのか わかります。 本体にも電池パックをはずしますと 製造年月日があります。 また修理に関してですが 昔は(そんなに昔ではないですが) ドコモショップで携帯電話を分解したのですが 近年、携帯電話もぎゅうぎゅう詰め状態で ドコモショップでは開けずに メーカー行きになります。 お店ではテスターがあるので 調べてもらえば いくつかの項目に関して OK NGなど 感熱紙で 結果を調べてもらえます。 雑音の項目はなかったかと思います。 結果が出るのは 送信・受信・出力あたりです。 ムーバはムーバテスターといいます。

質問者

お礼

盗聴は素人でも簡単にできると聞いたことがあったので心配だったのですが、とても安心しました。 ドコモショップへ持っていくことにします。 丁寧なご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.3

私は以前P900iを使用していて、質問者様と同じ状態でした。 雑音がすごくて、それでもなんとか相手と会話出来ていたので我慢してたんですが、 日に日にひどくなって、最後は通話もままならないぐらいにまでなり、ようやくドコモショップへ持って行きました。 雑音がひどい事を伝えると、すぐ本体を調べられ、結局新品と交換となりました。(保証期間内) P900iで、雑音で新品交換になった人は結構居るみたいなので、質問者様の携帯も、ドコモショップへ行けば新品交換になるのでは?と思います。 修理という選択肢もあったんですが、2・3週間かかると言われたので、私は新品にしました。 修理か新品かは、選ばせてくれました。 ドコモショップへ行かれる際は、一応保証書を持って行っておいた方がよいかと思います。

質問者

お礼

そうなんですか。 ドコモショップへ持っていくことにします。 ありがとうございました!

• a5505sa
回答No.2

充電を卓上フォルダを使わず、直接充電口に差し込んだり、コンビニで売られている簡易充電器などご利用ではないでしょうか? P900iは充電口のすぐ近くにマイクがあり、卓上フォルダを使わずに充電していると、この周辺が傷み雑音が入りやすくなるようです。 この事例はショップでもよくあるようですので、近所のドコモショップにご相談ください。 ちなみにFOMAは技術的に機密性に優れています。 盗聴はされません。ご安心を。

質問者

お礼

充電は、直接充電口に差し込んでいます。 とても参考になりました。 盗聴の件は安心しました。 ありがとうございました!