• ベストアンサー

FOMAのP900iで雑音が入ります。まさか盗聴?

題名の通り、FOMAのP900iで雑音が入ります。 前からそこそこ電波は悪かったのですが、最近特にひどく、ザーザーガリガリと音がなっていて、相手の話し声が全く聞こえないこともあります。 最初は、盗聴でもされているんじゃないかと思ったのですが、帰省先でも同じようにひどい雑音が入ったので、やっぱり違うのかなと思っていました。 ところが、今朝友人に電話をかけたところ、向こうの着信音が鳴り出す前に、一度だけ全く別の音の着信音が聞こえてきました。 電話を転送したときのような、着信音の違いです。 まさか、盗聴されているのでしょうか? もしくは、ただの電話の不具合なのでしょうか? 電話の不具合なのでしたらドコモショップに持っていこうと思いますが、盗聴の場合、見分け方や対処はどのようにすればよいのでしょうか?

noname#16614
noname#16614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.1

P900iで雑音が入る不具合が結構出ていたみたいです。 確か、2004年7月以前の製造の物に多かったと思います。 確認は電池をはずして、中にあるシールを見れば いつ製造の固体か分かります。 ドコモショップへ持って行き、雑音がひどい旨を 伝えればおそらく修理はしてもらえると思います。 (ヒンジのネジを増し締めすると直るとか言う話だったかも) ただ、無料で直してくれるのはメーカー保障期間内だったかも・・・。 ちょっと記憶があいまいなので、料金に関しては お店の人に問い合わせてください。

noname#16614
質問者

お礼

そうなんですか! 電池をはずしてシールを見ると、2004年7月製造でした。 ドコモショップへ持って行くことにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • isiya333
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

FOMAの盗聴ですが受信されても問題ありません。 FMラジオで聞くような感覚で 第三者に受信されて聞かれることはありません。 そもそも周波数が2GHz帯ですし、変調方式などから 秘匿性にすぐれていると言えます。 素晴らしい技術を使っています。 ドコモショップへお持ち込みされたほうが 宜しいかと思います。保証書を一応お持ちのほうが 宜しいでしょう。 また、電池や充電器などに アルファベットの3桁がありますが それが製造番号で何年の何月なのか わかります。 本体にも電池パックをはずしますと 製造年月日があります。 また修理に関してですが 昔は(そんなに昔ではないですが) ドコモショップで携帯電話を分解したのですが 近年、携帯電話もぎゅうぎゅう詰め状態で ドコモショップでは開けずに メーカー行きになります。 お店ではテスターがあるので 調べてもらえば いくつかの項目に関して OK NGなど 感熱紙で 結果を調べてもらえます。 雑音の項目はなかったかと思います。 結果が出るのは 送信・受信・出力あたりです。 ムーバはムーバテスターといいます。

noname#16614
質問者

お礼

盗聴は素人でも簡単にできると聞いたことがあったので心配だったのですが、とても安心しました。 ドコモショップへ持っていくことにします。 丁寧なご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.3

私は以前P900iを使用していて、質問者様と同じ状態でした。 雑音がすごくて、それでもなんとか相手と会話出来ていたので我慢してたんですが、 日に日にひどくなって、最後は通話もままならないぐらいにまでなり、ようやくドコモショップへ持って行きました。 雑音がひどい事を伝えると、すぐ本体を調べられ、結局新品と交換となりました。(保証期間内) P900iで、雑音で新品交換になった人は結構居るみたいなので、質問者様の携帯も、ドコモショップへ行けば新品交換になるのでは?と思います。 修理という選択肢もあったんですが、2・3週間かかると言われたので、私は新品にしました。 修理か新品かは、選ばせてくれました。 ドコモショップへ行かれる際は、一応保証書を持って行っておいた方がよいかと思います。

noname#16614
質問者

お礼

そうなんですか。 ドコモショップへ持っていくことにします。 ありがとうございました!

  • a5505sa
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.2

充電を卓上フォルダを使わず、直接充電口に差し込んだり、コンビニで売られている簡易充電器などご利用ではないでしょうか? P900iは充電口のすぐ近くにマイクがあり、卓上フォルダを使わずに充電していると、この周辺が傷み雑音が入りやすくなるようです。 この事例はショップでもよくあるようですので、近所のドコモショップにご相談ください。 ちなみにFOMAは技術的に機密性に優れています。 盗聴はされません。ご安心を。

noname#16614
質問者

お礼

充電は、直接充電口に差し込んでいます。 とても参考になりました。 盗聴の件は安心しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 盗聴?!

    こんにちは。 自宅で携帯電話を使用する際のことなのですが、よく雑音が入ると話し相手から言われます。 とても大きなザザザー!というすごい音らしく、私が話し始めると止むそうです。 この雑音は何人かの相手から指摘され、盗聴されてるんじゃない?と言われたこともある為不安でたまりません。 もし盗聴器があった場合、やはりこのような雑音が入るのでしょうか? 自宅のすぐ前に少々大きめな川があるのですが、携帯電話の電波の問題などではないのでしょうか? ちなみに、自宅以外での使用の際は上記のような事はありません。 よろしくお願いします!

  • ラジオが電波をひろい、雑音が聞こえます?

    よく雑音が入ります。 タクシーに乗っている時に入る、無線の話し声 みたいに人の声が聞こえます。 なぜなんでしょうか? ラジオで、そばの電波を拾ったりするのですか? それとも盗聴でもされているのかなあ。

  • 盗聴されてる…?

    昨日の夜のことです。 携帯を充電器につけたまま友達と電話していたら、ものすごい雑音が入りました。 友達の声が聞こえないくらいに、ざわざわ、とか、ザーザーとか。 2~3分置きに10~20病程度音が入る感じです。 友達にはその音は聞こえなかったみたいです。 なんだかものすごく怖くなってしまいました… 盗聴器が家にある可能性ありますか? ちなみに盗聴器があったとして、私の声や生活音を聞くには、しかけた人は家の近くにこないと聞けないものでしょうか?それとも電波とかで遠くからでも聞ける…? 今まで電話して雑音が入ることなんてなかったので心配です。 あと、気になる点として、携帯に触れなくても勝手に待ち受けが光る(電源がはいる?)ことがよくあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 盗聴の可能性はありますか?

    家の電話機で通話中に雑音(ザーザー)が入ったり電波が途切れるなどの不具合が多かった為、電話機を新しく購入しました。今までの所日中の通話は問題ないのですが、夜になり通話をしたところ、またザーザー音(親機)と通話音が途切れる(子機)という問題が発生しました。盗聴の可能性を心配しています。但し、親機はインターホンの近く(50センチくらい)、子機はパソコンやFAXのすぐ側に設置しています。設置場所の問題でしょうか。

  • 15年前のユピテルの盗聴器発見機能。

    15年前のYUPITERU(MVT-3400)を見つけたので まだ動くのかと思い、動かしてみました。 盗聴波の受信ボタンを押してみると すごい強さで399.030を受信しました。(受信したのは初めてです) しかしほとんど雑音でアンテナを動かしてみると、 雑音の向こうから、ちゃんと受信しないラジオみたいに何か聞こえるときがあります。 (その時、自分の室内ではテレビなどはつけていませんでした。) 発見ボタンを押すと電波は消えてしまうようです。 そこで質問なのですが、 399.030は盗聴波のように書かれてありましたが、同じ周波数で 例えばラジオの音などを受信したりすることはありますか?

  • 盗聴ですか?

    こんにちは。 ウチの電話が数年前からおかしいんです。 通話している時に、ラジオの声みたいなのが聞こえたり、ゴソゴソ、ゴツゴツという雑音が聞こえたりします。去年、電話が壊れたのかなと思い、買い換えたのですが、直らず、特に最近その音がひどくなっているような気がします。 これは盗聴でしょうか?

  • 盗聴?携帯に電子音やガサガサ音などの雑音がする

    携帯で通話中にピコピコと電子音がしたり、ザーという音がしたり(相手にも聞こえています)、電話をかけた時に音声案内が流れている時に、ゴソゴソ、ガサガサ、ガチャなどの雑音が聞こえます。盗聴されてるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ドコモn700i(FOMA)使用 都内在住 めちゃくちゃ雑音が入って困ってます

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 ドコモのmovaからFOMAに変えました。 使用機種はn700iです。 FOMAに変えてから、めちゃくちゃ雑音が入って本当困っています。 都内在住で電波が悪いわけでもないし、 屋内だけでなく、屋外にいても「ザーザザー」という音がすごくて ひどいときは通話ができなかったり、こちらの声が相手に届かないこともたびたびあります。 てっきりFOMAだからと諦めていましたが、家族も同じn700iに機種変したのですが、 その携帯では、雑音が入ることはないようです。 同じ機種を使っていてもこんなに差が出るということは、 私が使っている携帯本体に何か問題があるのでしょうか? とても困っています。 何かアドバイスをお願いします。。

  • 最近、盗聴発見機を買いました。

    最近、盗聴発見機を買いました。 周波数の表示などができるやつです。 自分の家や周辺に盗聴器がついてないことはわかりました。 本題の質問ですが、どこか遠くの他人の家についている盗聴器の電波を盗聴発見機が拾っても、雑音しかしないということはありますか? 盗聴発見機を買ったお店の人に電話で質問しても「そう」と投げやりに答えただけなので、いまいち信用できません。 他人の家についた遠くの盗聴電波を拾っても発見機だと雑音ばかりになりますか?(音声になりません) 冷蔵庫とか、CDなどが雑音で聞き取れるというのは、知っています。

  • これって盗聴か何かでしょうか?

    家の電話に外線が着信するとき、受話器をとる前に たまにザザーっと無線のような音がすることがあります。 ただの混線ならいいのですが、 盗聴とかだったら怖いなと思って。 どなたかこういうのご存知でしたら対処法など教えてください。

専門家に質問してみよう