• ベストアンサー

ラジオが電波をひろい、雑音が聞こえます?

よく雑音が入ります。 タクシーに乗っている時に入る、無線の話し声 みたいに人の声が聞こえます。 なぜなんでしょうか? ラジオで、そばの電波を拾ったりするのですか? それとも盗聴でもされているのかなあ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamaneko7
回答No.1

>タクシーに乗っている時に入る、無線の話し声 ならば、推測するにアマチュア無線かもしれませんね。 近所で縦に一本だけとか、テレビアンテナを大きくした感じのと言うような感じのアンテナはありませんか? 近くにトラックなどの通る道がある場合にはトラック無線が結構混入することはありますが、それ以外だと屋内の無線機による物だと思えます。 盗聴器の場合には非常に短い周波数(高い周波数)の物が多いようですので、混入するとすればかなり近いところにある物と推測されますが、盗聴器の送信周波数の設定を間違わない限り一般のラジオに混同することはないと思われます。 ただし、一般のFM波を使った簡単なトランスミッター形式の物であればFMラジオには入ってしまうことも考えられます。

ponsuke777
質問者

お礼

皆さん、ご協力ありがとうございました。 よく分かりました。大変助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

症状についてですが、 (1)20~30秒ほどの雑音声が、徐々に強くなり、次第に弱くなる (2)一定の強さの雑音声が、断続的に発生する。 のどちらかだと思います。 考えられる原因は、主に (a)違法CB無線 (b)アマチュア無線(違法、合法) が挙げられます。 (1)の場合、近くを通行する車両から放出される高出力の電波が原因だと考えます。 (2)の場合、近所に設置された、調整不良若しくは違法のアマチュア無線(時には違法CB局もあります)が原因と考えます。 (1)の場合、取り締まることは現実問題として不可能です。相手が動いているものですからね。 (2)の場合、移動しませんから原因を突き止めることは容易です。また、(2)の場合は、障害の状況を地方ごとに設置されている総務省『総合通信局』に相談されると、何らかの対処をしていただけます。 電波は目に見えないために、発射している人も障害の発生を『知らない』ことがあります。 発射元が『悪人』と思ってかかるのではなく、『障害の発生を教えてあげる』気持ちで、通信局に相談されてはいかがでしょうか。 そのほうが近所付き合いもギクシャクしなくてすみます。

参考URL:
http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/link/link.htm
  • MSTS
回答No.4

トラックの無線は強力な物があるようです 車に乗っているとたまに拾います 国道沿いやトラックのよく通るところならありうるかもしれませんね

• o_tooru
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、何とも言えませんが、私の自宅でも違法無線の混信がひどいです。スイッチの入ってないラジオが突然スイッチが入り、無線が混信してきました。 たぶん相当な出力の違法なのだと思います。(運転席の中で電波回っているんじゃないかな~ぁ(電子レンジ状態?))

• TTak
回答No.2

おそらく、違法無線です。かなり高い出力の無線機を使っている場合、近くのラジオやテレビ、その他の受信機などが干渉を受けます。