• ベストアンサー

プレゼントに就職活動のバック

クリスマスプレゼントとして、大学三年の彼にバックをあげようと思っています。考えているのはPORTERの物で(TANKER 3WAY)ショルダー・手持ち・リュックと3ウェイになるものを考えています。12月以降ぼちぼち就職活動が始まると思うので、私服でも就職活動でも使えるかな?と思いこれを考えました。実際通勤電車などでも若いサラリーマン風の方が同じ物を持っているのを見かけたりするのですが、就職活動中の友達のカバンを見るとかっちりした革製のようなものを持っていたようでした。デパートにあるリクルートの冊子等を見たところ女性のは比較的きちんとした形のもので黒の物が写真で紹介されていてお勧めのような感じで載っていましたが、男性のは方はA4が入るサイズが良い位しか書いてなく、写真では黒だけでなくグレーなんかもありました。素材もビニールっぽかたっりしたし・・。男性の就職活動の鞄としてポーターの3WAYは大丈夫なんでしょうか??また、同じ形で紺色も考えているんですがそちらもどうなんでしょうか?また他にお勧め等あったら是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4663
noname#4663
回答No.2

そうですか。もうクリスマスのプレゼントを考えているんですね! 就職活動用のかばんということなんで、基本的に手持ちでまあ あと肩紐が付いている程度のいわゆるリクルート的なかばんが 良いのではないでしょうか。  活動中に、スーツで背中にかばんをしょって面接に行く姿は どうも想像しにくいので、できれば3WAYはやめたほうがいいの ではないかと思います。    あとは、お父さんが持つようなビジネスバッグよりはちょっと カジュアル的なほうが若々しくて好印象!という意見もあります。  ですので、最後は面接等に行く会社に合わせて行けばいいので そのかばんもアリ!と結論付けます。  ちょっと早いけど良いクリスマスを・・・

p_of_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 最近聞いたのですが、デザイン事務所を受けた美大の友達はこのバックで就職活動していたらしいです。髪の毛も茶色のまま・・。そういうところもあるってことですよね。結局志望先によっても変わると言う事なんですよね。 でも彼の場合デザイン系なんてありえないんで、やっぱり私から就職活動にこれを・・って言うのはやめようかと思ってきました。就職活動に・・・って決めてしまうから難しいんですよね・・(^^;普通にバックをあげるって思う事にするか、プレゼントを考え直すか迷っています。。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

TANKERの写真を見てみましたが、手提げにした場合は、就職活動では、いい印象はないでしょう。ちょっと遊び的ですね。  就職用でなければ、いいでしょう。その場合は紺でもいいですし。  就職用のカバンなら、革の黒、B4入るもの、ファスナーがついているもの、が機能的にも、見た目もいいですね。

p_of_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! おそらく彼の志望先は事務だとか会計だとか、堅そうな?感じのところになりそうなのでやっぱりだめかなと思いました・・。もっとカッチリ!したのがいいですよね!きtっと。就職にこれを・・・って考えるから難しくなってしまうんですよね。皆様の御意見を参考にもうちょっと検討してみたいと思います!!ありがとうございました。