• ベストアンサー

娘の15歳の誕生日に

はじめまして、こんにちは。 今月15歳になる娘の誕生日に 何をプレゼントしようか迷っています。 娘はわりとおとなしいめで、美術部に 所属し、ドラマの「電車男」を好んで 見ています。 バンプオブチキン・ポルノグラフィティー ・オレンジレンジというグループが好きな ようです。(すべて母親ずてに聞きました) 娘に直接希望を聞けばいいのですが、なにぶん 難しい年頃で最近は口もろくに聞かないので・・。 それとサプライズ的に渡してあげたいというのも あります。 予算は特に決めていませんが中学生に見合った 額で考えています。 娘と同年代の方、また同じくらいの娘をお持ちの 方に特にお聞きしたいです。 具体的なプレゼントの候補・アドバイスを お待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

娘さんが美術部でどういう活動をされているのがわかっていれば、それに関する道具がいいと思います。 水彩画だったら水彩絵の具のセット、パステル画ならパステルのセット、漫画タッチの絵を描いているならカラーインク等。 私は美術部に所属していませんでしたが、高校時代は美術コースに在籍していたのでクリスマスに色辞典という色鉛筆のセットを父から買ってもらいました。 画材の全色セットというのはかなり驚きます。

poi890
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も画材関係考えたのですが 最近自分で買ってしまったら しいんですよ(笑) でもおまけに何かつけてあげてもいいですね! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#107878
noname#107878
回答No.6

 うらやましいです。お誕生日のプレゼントなんて親から貰ったことがないもので。  15才といえば、そろそろオトナにあこがれるお年頃。なにか、お財布だとか腕時計、メイクのキットだとかウエア類など、ほんのわずかだけオトナをイメージさせてくれるようなものがいいのでは。こうしたものを通じて、親のあなだがお嬢さんをそろそろオトナの女性として認め始めているといったことをお伝えになる、そういった意味も込めて。。。。  でも、美術部に入っていらっしゃるなら、もしわたしだったら、普段のものよりもずっと色数の多い画材なんかもウワーっと声が出るほど嬉しいでしょうね。こういうのって、使いたいけれどもったいなくて使えない、だからいつまでも飾って、いつか使う日を夢見ながら楽しむ、それがまたいいものなんですよね。  こうしたものは画材やデザイン関係の専門店にしかありませんから、東京なら世界堂だとか、銀座のイトー屋とかまで行かなくては手に入りませんが、それだけに効果バツグンだと思いますよ。

poi890
質問者

お礼

大人の女性としてですか・・・ まだまだ見た目はお子ちゃま のおチビちゃんといった感じですが 精神的にはもう親離れしてきてますよね! 画材も娘が持ってない珍しいものなら 喜んでくれそうですね! 自宅は神奈川なので東京まで会社の帰りにでも 見に行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

16歳の娘がいます。趣味は似てると思います。 今年の誕生日は予算の関係でCD(ミスチル)にしましたが、本当はipot(アイポッド)がよかったようです。 miniはちょっと高いですが、シャッフルなら1万円ちょっとで購入できると思います。 流行ってるので、たいていの子は喜ぶと思いますよ。 受験生ですよね。勉強の合間に息抜き出来る物がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.prenavi.jp/av/iPot.html#iPod_shuffle
poi890
質問者

お礼

実はアイポッド私自身が欲しかったんです(笑) 値段も手ごろですね! ミスチルは私も好きです。 かなり有力な候補になりそうです! ありがとうございました。

noname#12747
noname#12747
回答No.4

オレンジレンジのCDなどが良いと思いますが既に持っている可能性もありますよね!(リサーチが必要です) あとは、現実的で悪いのですが私が15歳の時は正直、現金が一番有り難かったです。それを察してか父は誕生日になるとお小遣いをくれました。 でもこっそりと「お母さんとお兄ちゃんには内緒だぞ!」なんて言ってくれるので何だか二人だけの秘密を持っているようで楽しかったです。 それにしてもお嬢さんが羨ましいです! 基本的には何を貰ってもお父さんからのプレゼントは嬉しいですよ(*^0^*)

poi890
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDもいいですね! 本人も音楽はレンタル したり、ネットでダウンロード したりして、なかなかおこづかい も多くはあげてはいないので アルバムは全部は持っていないの ではと思います。 現金ですか・・・確かにそうかもしれませんね(笑) しかし親心としては何か残るものを選んであげたいんです。 おこづかいは別にこっそりあげるとして、(笑) 何かプレゼントしてあげたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

>poi890さん オリジナル絵本というのはいかがですか? 物語の主人公を娘さんにしたり、登場人物を身近な人に設定できたりして、感動物だと思います。 オンラインで販売してますので、HPをご覧になってはいかがですか?

参考URL:
http://www.ehon-pictus.com/index.html
poi890
質問者

お礼

ありがとうございます。 オリジナルの絵本ですか! なんか素敵ですね。 バースデーじゃなくても プレゼントしたいです。 ありがとうございました。

  • miiusa10
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

14歳の中学生です。 まず、娘さんの好きな色はわかりますか? 色って結構好みがありますからね。 プレゼントの候補は・・・ ●財布 ●時計(目覚し時計や、腕時計など) ●図書カード ●オレンジレンジなどのアルバム ●文房具 ●娘さんが携帯を持っているのなら、携帯ストラップ ・・・などでしょうか? でも、お父さんからプレゼントをもらうだけでも、私はとってもうれしいです!

poi890
質問者

お礼

ありがとうございます。 財布は私も考えていたんですけど ブランド物は中学生だしどうかな と思うし、妙に自分の趣味で選んで ハズレたらかわいそうだし(笑) 好きな色はたぶんペールブルーだと 思います。部屋のカーテンや布団など が自分で選んでそうなので。 娘と同年代のご意見聞けてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離れて暮らす新中学3年生となった娘へのプレゼント…

    離れて暮らしている新中学三年生になった娘へ何かよいプレゼントをしてあげたいのですが、 何分離れて暮らしている期間が長いため何をあげれば喜んでくれるのか分かりません。 そこで娘と同年代の方や同年代のお子さんを持つ方へお聞きしたいのですがこの年代の女の子への プレゼントでなにか定番のようなハズレのないプレゼントなどあれば教えていただけないでしょうか。 因みに娘は真面目で勉強もよくしてくれますが、年頃でもありオシャレには結構興味があるようです。 よろしくお願いします。

  • stepmaniaのDWI

    stepmaniaで、オレンジレンジ、スピッツ、ポルノグラフィティのDWIがある所を教えてください。お願いします。

  • 気になる噂があるのですが・・・

    オレンジレンジとポルノグラフィティに関する噂なのです。オレンジレンジのメンバーが、ポルノの晴一をスタッフの人と勘違いして、「どけ」とか言ったので、晴一が頭に来てオレンジレンジのメンバーと揉め事になったという話です。結果は昭仁が仲介に入ったので大事には至らなかったそうです。これって、本当にあったのでしょうか?誰か、この噂を知っている方がいましたら、是非教えて下さい。お願いします。

  • ポルノグラフィティとORANGE RANGE

    友達が言っていたのですが、ポルノグラフィティとORANGE RANGEの間にはなにがあったのでしょうか。 ラルクとレンジの間にも何かあったと聞いたのですが、知っている方お願いします。

  • オレンジレンジがポルノグラフィティに…

    こんばんは、質問お願いします。 あるネット上の掲示板で、見たのですが オレンジレンジの誰かがポルノグラフィティに対して「邪魔だ!どけ!」と暴言したというのを見ました。 詳しくは書かれていなかったので知らないのですが、この件について 少しでもご存知の方いらっしゃいますか? 教えてください。お願いします。

  • グループ名の略称について

    ミスターチルドレンは「ミスチル」 アジアンカンフージェネレーションは「アジカン」 チャゲ&飛鳥は「チャゲアス」 マイリトルラバーは「マイラバ」 ドリームズカムトルゥーは「ドリカム」 ザ・ブリリアントグリーンは「ブリグリ」 ザ・イエローモンキーは「イエモン」 と呼ばれてますが、一方で ポルノグラフィティは「ポルノ」(何故「ポルグラ」と呼ばれないのか?) バンプオブチキンは「バンプ」(何故「バンチキ」にならなかったのか?) サザンオールスターズは「サザン」(「サザスタ」じゃ変か?) といった「短縮形」もあるんですけど、このように「略し方」のパターンが各グループによって違うのは、基本的には「言いやすい言葉」でそうなったということなんでしょうか、それとも別の理由があるんでしょうか? (そういえばエブリリトルシングは「ELT」だし…それからオレンジレンジは略すと「オレンジ」なのか「オレレン」なのか?ならばスクープオンサムバディはどうなの?と疑問は尽きないんですが…) これらの僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • オレンジレンジがポルノグラフィティに暴言を吐いた件。

    前にも同じような質問もあったのですが、確かなことが分からなかったので質問します。 HEY!HEY!HEY!の収録中に楽屋付近で オレンジレンジがポルノグラフィティに 『邪魔だ どけ!』と 暴言を吐いた、という話なんですが。 今の所、 1、「実際に暴言を吐いた」 2、「本当は『ポルノが前から来たので、道を開ける為にメンバーに "どけよ”って言ったのを、勘違いした 』」 3、「嘘」 と3つ意見が分かれています。 本当はどうなんでしょう? もしくは、中立的な立場で見た場合、どれが一番真実味があるのでしょう? それに、1か2の場合、オレンジレンジとポルノはもう和解してるのでしょうか? 回答お願いします。

  • ジョバイロプレゼントの宛先を教えてください…!

    TBSドラマ『今夜ひとりのベッドで』の第5話(11月17日放送)の最後にこのドラマの主題歌でポルノグラフィティの歌う『ジョバイロ』収録のダブルA面CD『ジョバイロ/DON'T CALL ME CRAZY』が視聴者プレゼントでありました。 ポルノグラフィティのファンでビデオも録画していたのですが、何故か今回録画に失敗してしまいプレゼント応募の宛先を確認できなくなってしまいました;; どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか…!? 回答お待ちしています。

  • 自分に合いそうなオススメアーティスト(曲)

    最近は、(というか好きなのは) ■男性 バンプオブチキン ポルノグラフティ オレンジレンジ ■女性 トミーフェブラリー6(あくまでトミー) 大塚愛『さくらんぼ』 t.A.T.u. あたり聴いてます。 自分に合いそうなアーティスト(曲)あったら教えてください。 特に、バンプ・ポルノに似た感じのだと嬉しいです。 海外アーティストでもかまいません。 また、視聴できると有難いです。

  • マキシシングルとは何ですか?

    家にあるCDを処分しようと思っています。 買い取り専門店で売ろうと思っているのですが、「2005年以前のマキシシングルは買い取れません。アルバムはどの年代でも買い取れます」と書いていました。 私はCDを自分で買ったことがなく、マキシシングルとアルバムの違いなどがわかりません。 調べてみると、3曲以上入ったものをマキシシングルと呼ぶと書いてありますが、姉の持つCDで2005年以前のものはすべて3曲~入っています 例えば ポルノグラフィティの『ネオメロドラマティック/ROLL』 オレンジレンジの『キズナ』 倖田來未の『Best ~first things~』 などがあります どれがマキシシングルにあたるのでしょうか?

専門家に質問してみよう