• ベストアンサー

ジム以外の日の運動について

週に3回(月・水・金)ジムに通って筋トレ+エクササイズをしています。 それ以外の日が問題なんですが… 今までは毎日夜に30分ぐらいストレッチをやっていたのですが、最近持病の鬱の調子が悪いのと、夏バテ?で身体がだるいのがあってサボりがちです… ちなみに火曜日は習い事(楽器のレッスン)の日で、重さ10Kg以上の楽器を抱えて往復1時間弱かけてレッスンに通っていて、家に帰ったらご飯を食べる気力もないぐらいです(少しは食べますが)。 それ以外の木・土・日ですが、昼は仕事や用事で出かけるにしても夜にどうしても身体が動きません。 前は毎日「運動しよう!」という気力があったんですが… 気力や体力が無い時はしない方がよいのでしょうか。 それとも、持続させるために無理にでもやった方がいいのでしょうか。 やる場合「こういうのをしたら?」というアドバイスでもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.2

No.1です。 >週に3回(月・水・金)ジムに通って筋トレ+エクササイズをしています。 ■週に3回ジム通いとの事ですので、家に帰ってたらトレーニングをせずのんびりしてはいかがでしょうか。 ノルマが大きすぎると体にも負担がかかりますし、精神的にも負担を背負います。 ■一度、トレーニングメニューをぐっと少なくして再出発することをお勧めします。 そこから御自分の生活時間、体力に見合ったメニューを追加していけばいいと思われます。 これは逃げているのではありません。 当然、自己嫌悪に落ち込むことはありません。 トレーニングの最適化です。

Stella_Maris
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 最初から飛ばしすぎたのかもしれません。 一度リセットするのも大事なんですね。 あまり精神的に負担をかけないように気をつけます。

その他の回答 (2)

  • tn104318
  • ベストアンサー率32% (100/304)
回答No.3

No1,2さん(同じか)と同意見です。休息も必ず必要です。 月・水・金以外は一切運動せず十分に栄養を摂る様にしましょう。筋肉を休息させる事は誰でも想像できますが、 オーバーワークは筋肉だけでなく肝臓にも負担がかかり続けますので注意が必要です。運動により疲労物質が体内に廻り、 それを肝臓で除去するからです。酒飲みと同じで運動にも休肝日が必要です。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 筋肉や内臓を休める日が必要なんですね。 オーバーワークにならないように、休息をとりつつ運動することにします。

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 ■私のやる気の出ない時の方法です。 やる気が起きない時は、いつものメニューを少なくして行います。 トレーニングをやり始めてみると、結構やる気が出てきて、いつものメニューをこなせるものです。 やる気がそこででないときは当初の考え通りやめます。 ■トレーニングは習慣です。 歯を磨くように、お風呂に入るように日常生活に取り入れなければ長続きしません。 時間が来たら自然にトレーニングをする気持ちにならなければなりません。 習慣化するためには、最初は時間が来たら決まってトレーニングをする決まりを守らなければなりません。 ここが苦しいところです。長続きしない理由です。 そうして1ヶ月、1年、3年とたち、習慣化されるのです。 ■やる気ではなく、体調が悪い時はトレーニングを中止する勇気を持ちましょう。 体調が悪い時は故障しやすくなります。故障をするとかえって時間がかかってしまいます。 ■私のメンタルな部分で参考にさせてもらってるHPを上げます。 上に書いたことの大半はこの参考HPの受け売りです。 この問題は私自身の問題でもあります。 やる気の出るホームページ http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkaqw906/

Stella_Maris
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 参考URLも拝見しましたが、私には少し難しいようです… 鬱の状態の時は体力はあっても「気力」がなくて身体が動かなくて、結局サボって自己嫌悪…の繰り返しです。 大体月に2回ぐらい(というか月の半分ぐらい)は鬱の落ち込み時期にあるので、その間の過ごし方が問題なんです。 もしかしたらメンタルヘルスカテゴリーに質問すべきだったかも…

関連するQ&A

  • 楽しみな曜日は?何曜日が待ち遠しい?

    私はテレビっ子なので、大好きなドラマの日はワクワクします ちなみに今お気に入りのドラマはたくさんあるのですが 中でも火曜日の「海猿」と「がんばっていきまっしょい」は 特に楽しみで、さらにバラエティの中でもお気に入りの 「ぷっすま」があるので、火曜日は夜が楽しみです! ドラマに限らず、習い事やデート、ライブなど 毎週おなじ曜日に楽しみにしていることがあったら教えて下さい!

  • 排卵日以外、美容関係、自身の性格.....

    お尋ねします。 排卵日以外で、妊娠された方いらっしゃいますでしょうか? もう年齢的にも真剣に考えなくてはいけない年ごろでして…作るなら一日も早く‥とは思っているのですが、排卵日(前後?)目掛けて、、というのがなかなか勇気が出ずにおります。。 あれ?もしかしたら妊娠?!なんてあるでしょうか… また、ご経験のある方、 子供が出来る前、自由に出来ていた習い事やエクササイズ、美容関係など…妊娠前どのくらいまで出来て、どの位から再開出来ましたか? それからもう一つ‥ 妊娠出産する前と後で、ご自身の性格が変わったと思われますか? 子供を生むと女性は強くなると聞きますが‥気が強くなるとは違いますよね?お寿司屋さんなどでおっきな声で注文出来るようになったりしますでしょうか? このような質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 音楽教室でのこと

    個人教室で楽器演奏を数年習っています。決まりで週1回、年48回・祝祭日と5週目がお休みです。 毎週火曜にレッスンなのですが、今月のように火曜日が3回になる月があり、他の曜日生徒さんは4回のレッスンを今月受講します。つまり、1回レッスンが消滅するので、念のために先生に尋ねたところ、「月謝制なので祝日が2回以上なら振り替えますが、1回では振り替えません」と振り替えを断られました。これが一般的な習い事の決まりなのでしょうか?数えましたが48回にはなりません。また、私は最後の時間帯のレッスン時間で先生のお宅に訪問するのですが、度々「えっ今日はレッスンだったんですか?すっかり忘れてました。。。」というようにワザとボケてるのか知りませんがこういうことがありました。留守で完全に居ないことも。しかし、大きなレッスン日程ボードもあり、更に先生の娘が在宅していて私のレッスン時間を知り得るので親に言えば、私のレッスン時間を忘れないのにナゼそういうことをするのかも疑問です。先生の娘も先生として同じ教室を営んでいて、私の前の生徒さんが娘さんの担当で毎レッスンで合います。

  • 習い事の振替でのトラブル

    6歳の娘が先月からある習い事に通っています。大手チェーンの習い事で、年間カレンダーで習い事が何回目かの管理をしており振替が出来る回数や振替をするときはその何回目かを参考にし振替元と同じ回数目のレッスンを受けるよう説明を受けました。 夏休みの予定により振替をお願いしレッスンを金曜日に受ける予定で、土曜日にはいつも受けるレッスンを受ける予定でしたが先生の体調がわるくなり、両日とも休校となりました。結果レッスンの回数が一回分ずつズレることりましたが、夏休みの振替元のレッスンの振替先のレッスンが火曜日は満員で木曜日を提案されましたが私が出張のため送り迎えができない日で振替ができません。金曜日は既にその回数のレッスンは終わっていると言われました。 この場合、同じ回数のレッスンは先生の体調が悪くならなければ受けられましたがもう受けられません。 この場合皆さんならどうしますか?

  • 子供の習い事の付き添いについてご相談します。

    子供の習い事の付き添いについてご相談します。 今、小6の子供が、ある楽器をプロの方に教わっています。 まだ1回しか行っていないのですが、この前は初めてだし、こちらからレッスンをお願いしてお忙しい中引き受けてくださったということもあり、ご挨拶もかねて私も付き添いました。 レッスン中は完全に同席しました。こんな感じでレッスンします、というのを見せていただきました。 毎月見ていただけるということなので、このままお願いするのですが、悩んでいることがあります。 それは私の付き添い・・・。 他の習い事に関しては、時間的に遅いので送迎はしますが、レッスン中はもちろん同席していません。 しかし、この楽器に関しては電車を3回乗り継ぎ片道2時間ほどかけて通います。月によっては平日(学校が終わってから通うので夜になります。)になるので、時間的に心配なんです。 電車は子ども自身が乗りなれているのでさほど心配ないのですが、レッスンしていただく場所がその方のご自宅で、駅からご自宅までが夜だと街灯があるにしても暗いです。 あと、子供がレッスン中のアドバイスを全部覚えきれるのかも心配ではあります。 そんなの子供に任せろ!と言われればそれまでなんですが、前回レッスンをしていただいたときに的を得たアドバイスばかりでとてもためになり、子供に「どんなアドバイスをもらったっけ?」と聞くと、2割程度しか覚えていませんでした・・・。 なので、私が同席してそのアドバイスを一緒に聞きたいと言うのもあります。 でももう小6だから子供に任せたほうがいいのかなぁ、というのもあります。 子供もプロの方もレッスンをするのに親が真後ろにいたらやりづらいものかな、とも考えてしまい、どうしたらいいのか迷っています。(子供に聞くと「いたいならいれば?」と言っています。) (1)完全に付き添って、小学生のうちは同席する。 (2)プロの方の自宅まで送り届け、自分はレッスンが終わるまでどこかお店で待機して、終わる時間を見計らって迎えに行く。 (3)自宅から一人で行かせる。 皆さんならこのような状況の場合、どうするか、意見を聞きたいです。 (1)~(3)、どれにしますか?(それ以外にあればその他の意見として伺いたいです。)

  • 運動会に向けて。

    ぼくは15歳の中3です。今。運動会に向けて毎日30~40分のランニングを夜におこなっていて、そのときはかなり速いペースで走れるのですが、いつも学校でみんなと走ってるときはみんなの中でも遅いほうで、すぐにばててしまいます。どうやったら早く走れてばてにくくなりますか?ちなみに走りはじめて3週間で土曜日は休みで走り終わった後には、つかれにくくなるときいてストレッチをしてバナナを食べています。このほかにも疲れにくくなる方法とかありますか?運動会は9月の27日です。

  • 飽きっぽい性格を直したいです。

    飽きっぽい性格を直したいです。 飽きっぽいのか熱しにくいのかわからないのですが、何をしても、何を初めても長続きしません。 面倒になるわけではなく、苦痛になったりつまらなくなりやめてしまいます。 楽器でも運動でも、ものの1ヶ月もたてばつまらなくなって習うのをやめます。 家でビデオを見ても、1時間もたてばつまらなくなって寝てしまいます。 何をしてもだめだと思います。 こういう性格だからか、なかなか趣味もできず無気力な毎日を送っています。 性格を直したいです。物事に興味を持ったり、それを持続させるにはどうすればいいでしょうか?

  • 持ち寄りパーティーのレシピ

    習い事をしていて、そこでレッスン後に(遅いのですが)新年会持ち寄りパーティーをすることになり、レシピを考えています。 ○おかず系 ○パーティーはレッスン後の夜。勤めているので、その日に作れません。 前日の夜に作っても大丈夫なもの。冷めていても大丈夫なもの。 ○海外にいるため、「日本」的な食材以外でできるもの。 ○フィンガーフード系(つまんで食べられる)←通勤やレッスン先に行くのに移動するので、崩れたり、お汁の出ないようなもの希望。 ○あまり手間がかからないもの。 検索をしたら他にも持ち寄りパーティーの質問があったのですが、なかなか条件に合うレシピが見つかりませんでしたので、新たに質問を作成させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 久々に運動したら下半身から汗をかかなくなっていた

    1、2年前までストリートダンスをしていました。 ほとんど毎日、仕事のある日も休日もせわしなく移動し、ダンスレッスン、+ジム通いを続けていました。90分のレッスン後は、上半身はもちろん、下半身のパンツまで汗で濡れる程の激しさでした(レッスンは仕事のある日は1~2クラス受けていました)。しかし、1~2年前に仕事の事情等でレッスンもジムもやめました。 それ以来、1~2年の間、運動らしい運動はせず、仕事に集中し、仕事以外の時間はのんびりと過ごしていました。  そんな中、つい1ヶ月前からまたジム通いを始めました。マシンを使った筋トレの後、30分以上のランニングをしています。ランニング中7分以上経ったら頭からはよく汗が流れ落ち、上半身のTシャツは汗でびっしょりなのに、下半身のパンツは全く濡れないのです。ダンスレッスンをしていたときは下半身のスウェットもぬれる程汗をかいていたのに・・・。    そもそも、下半身から汗をかいてスウェットが濡れた、というのは私の思い込みで実は頭や上半身から流れてきた汗が下半身のスウェットを濡らしていたのでしょうか?人って、下半身から汗はかかないものなのでしょうか?それとも、1~2年身体を動かさずのんびり過ごしてきた私が、急に1ヶ月前からほぼ毎日筋トレとランニングを始めたから、まだ新陳代謝が活発じゃないだけで、数ヶ月経つと下半身の新陳代謝も活発になり、また下半身のスウェットが濡れる日が来るのでしょうか??

  • ジムに行っても痩せません・・・

    私は158cm、56kgの肥満気味です。 ダイエットのために8月の中旬から本格的にジムに通っています。 ・週3~4回ジムに通う ・20分有酸素運動→10分ストレッチ→30分筋トレ→30~40分有酸素運動 ・筋トレプログラムはジムのインストラクターに組んでもらっています。 もともと、筋肉がほとんどなかったのではじめの1ヶ月は筋肉がついて、 体重が変わらない(むしろ増えている?)と思っていたのですが、 ジムに通いだしてもうすぐ2ヶ月…、まったく痩せる気配がありません。 食事は朝:300~400kcal、昼:600~700kcal、夜:500~600kcalぐらいに抑えています。 炭水化物は昼以外ほとんど食べることはありません。 ただ、月4回ほどは飲みに行って生ビールを4-5杯飲む日があります。 (つまみも気をつけてはいますが、きっといっぱい食べていると思います…) さらに、便秘気味です…。 痩せるために、お酒を努力して控えようと思っていますが、 そのほか何か気をつけたほうがいいことはあるでしょうか? 現状の取り組みに何か問題があれば、指摘してください。 よろしくお願いお願いします。