• 締切済み

子供の習い事の付き添いについてご相談します。

子供の習い事の付き添いについてご相談します。 今、小6の子供が、ある楽器をプロの方に教わっています。 まだ1回しか行っていないのですが、この前は初めてだし、こちらからレッスンをお願いしてお忙しい中引き受けてくださったということもあり、ご挨拶もかねて私も付き添いました。 レッスン中は完全に同席しました。こんな感じでレッスンします、というのを見せていただきました。 毎月見ていただけるということなので、このままお願いするのですが、悩んでいることがあります。 それは私の付き添い・・・。 他の習い事に関しては、時間的に遅いので送迎はしますが、レッスン中はもちろん同席していません。 しかし、この楽器に関しては電車を3回乗り継ぎ片道2時間ほどかけて通います。月によっては平日(学校が終わってから通うので夜になります。)になるので、時間的に心配なんです。 電車は子ども自身が乗りなれているのでさほど心配ないのですが、レッスンしていただく場所がその方のご自宅で、駅からご自宅までが夜だと街灯があるにしても暗いです。 あと、子供がレッスン中のアドバイスを全部覚えきれるのかも心配ではあります。 そんなの子供に任せろ!と言われればそれまでなんですが、前回レッスンをしていただいたときに的を得たアドバイスばかりでとてもためになり、子供に「どんなアドバイスをもらったっけ?」と聞くと、2割程度しか覚えていませんでした・・・。 なので、私が同席してそのアドバイスを一緒に聞きたいと言うのもあります。 でももう小6だから子供に任せたほうがいいのかなぁ、というのもあります。 子供もプロの方もレッスンをするのに親が真後ろにいたらやりづらいものかな、とも考えてしまい、どうしたらいいのか迷っています。(子供に聞くと「いたいならいれば?」と言っています。) (1)完全に付き添って、小学生のうちは同席する。 (2)プロの方の自宅まで送り届け、自分はレッスンが終わるまでどこかお店で待機して、終わる時間を見計らって迎えに行く。 (3)自宅から一人で行かせる。 皆さんならこのような状況の場合、どうするか、意見を聞きたいです。 (1)~(3)、どれにしますか?(それ以外にあればその他の意見として伺いたいです。)

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

「送迎」と「付き添い」と「同席」は別の事です。 一番肝心な事が抜けていらっしゃるようです。 先生のご意向です。プロの方が教えるのに、例え親御さんでも 同席を好まない方もあります。場合によっては「失礼」になる事も あります。 先生にご相談されるのが、先だと思います。 その後、送迎だけにするかどうかは、お子様と話し合われたらいかがでしょう。