• ベストアンサー

子供の習い事のためにパートで働くお母さん

子供にいろんな習い事をさせるために、パートで一生懸命に働くお母さんが多いと思います。 子供の教育は大切ですね。 お母さんがパートで働くことは否定はしませんが、そのために子供と穏やかな時間を過ごす時間が少なくなることを心配します。 習い事よりも家庭でお母さんが子供と一緒にいる時間のほうがいい教育ができると思います。 躾はもちろん、人への優しさなどお母さんが教えることはたくさんあるのではないでしょうか。 皆さんはいかがお考えでしょうか。

  • gouzig
  • お礼率98% (537/544)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211715
noname#211715
回答No.3

うちの子は働いています。お父さんが死んだから私が働きました。こどもが三歳のときに車にひかれて顔がわからなくなりました。私は娘となかよしです。うちの子は優しいです。

gouzig
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お母さんと娘さんがなかよしなのですね。 「うちの子は優しいです」 →お母さんがいい教育をされたということでしょう。素晴らしいです。

その他の回答 (11)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (737/5626)
回答No.12

私は子供に習い事をさせるのは反対派なので、言われる、子供と接する時間をなくしてまで、稼ぐ姿は阿呆に見える。 当然、彼らの勝手にすればいい事ではあるが、習い事をさせようとさせまいと、接する時間を増やそうと増やすまいと、子供は育つようにしか育たないと思っているので、どちらもその他もそう変わらないと思う。 親が自分で育てているのだ、育てなければならぬのだ、と言う自負が目障りでたまらない。 もう少し子供への信頼と愛情を持って、子供自身に責任や自分の事は自分でと言う意識を持たせてよかろうと思う。

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「もう少し子供への信頼と愛情を持って、子供自身に責任や自分の事は自分でと言う意識を持たせてよかろうと思う」 →そうでしょうね。 子供に責任を持たせること、大切ですね。

gouzig
質問者

補足

回答いただいた皆さん、ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

>習い事よりも家庭でお母さんが子供と一緒にいる時間のほうがいい教育ができる こう質問したので、2者択一という解釈をしたわけです。

gouzig
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ご指摘の点は分かりました。 質問はあらゆるケースを網羅して書くとかなりの長文になってしまいますので、少ない文章でポイントを書きました。 そのために、受け止め方によって反論はいくらでも出るだろうと思います。 他の回答者の方々を見ても、質問をどのように受け止めるか様々です。 受け止め方そのものが既にそれぞれの方々のキャラクターなのでしょうね。

回答No.10

当方、一児の母です。 確かに習い事の費用は高いし、質問者様のお考えにはとても共感できます。 私も自分で、子供に料理や掃除、DIYや作文なんかを教えたいですね。 生活力って結構大事だと思いますんで。 ただ、今は治安が悪くて子供を外で一人で遊ばせるわけにもいかないので、 習い事でもさせないと友達ができないかしらとも思ってしまいます。 そして、首都圏に住んでいると国公立の大学の偏差値が高くて。 そんなわけで、習い事のためにパートで働くお母さんの気持ちもとてもよくわかります。 私は独身の時に習い事を20以上したんですが、結局、ほとんど飽きてやめてしまいました。(;一_一) 小学生から塾通いをしましたが、有名大学出身ではありません。 本当に悩ましいです。

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご回答に書かれているお気持ち、よく分かります。 「習い事でもさせないと友達ができないかしらとも思ってしまいます」 →その通りですね。 私も以前は首都圏に40年住みましたから、治安面からみても子供の一人遊びはさせにくいのは分かります。 私の子供たちはそれぞれ家庭をもっていて、今は家内と共に98歳の父の介護の日々です。 地域の神社の総代をしている関係で、神社に子供たちを集めて焚き火や焼き芋作りなどをしています。 部屋の中で育った子供たちは、火の扱いの経験もないので教えることがたくさんあります。 悪いことをした時は大きな声で怒ります(笑) いくら怒っても、愛情があれば子供たちは嫌がりませんね。 野外の遊び場の少ない環境では子供たちが可哀想です。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

それは教育の内容ですね。 習い事をさせるのも教育、子供と接するのも教育で、これは2者択一で比較できるものではありません。 勉強の知識は必要なものですが、子供と接していたのでは身に付きません。 逆に、生活の躾やメンタルな部分の成長は、塾などでは教えません。 やさしい子に育っても頭が悪かったら、親としては寂しいでしょうし許せないと思います。 頭がよければ、あとはこっちの接し方の工夫でどうにでもなるという「のりしろ」を知っているので、パートなどで学費を工面するわけです。

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「習い事をさせるのも教育、子供と接するのも教育で、これは2者択一で比較できるものではありません」 →質問では2者択一を書いてはいませんよ。 「やさしい子に育っても頭が悪かったら、親としては寂しいでしょうし許せないと思います」 →そのような極端な事例は参考になりませんよ。 学業成績がいいことが、頭がいいということではありません。 それは単に学業成績がいいだけです。 最後の文章に書かれていることは、子供の将来の人間性や人格の形成、豊かな情緒などがほとんど加味されていませんね。

  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.8

2人以上幼稚園に通っていたり いくつも習い事をさせていたり・・・ そのためにパートをしているお母さん周りにたくさんいます。 将来のためという方もいれば 何も習い事をしていないと不安だから・・・ 理由はどうあれ、お母さんが外で楽しく働き 家庭でも生き生きとしているなら お子さんとの時間が少なくても 子供にとって良い環境だと思います。 私は短期間で転居を繰り返す転勤族の妻なので その土地に慣れたら引越しで パートできるお母さんとてもうらやましく思います。 我が家は子供の習い事にお金をかけることができません。 義母から 「夫婦が仲良くいることが子供にとっての一番いい教育なのよ」と。 子供の情緒が安定し知能の高い子供に育つという研究結果もあるそうです。 私はこれを実践中で子供も素直に育ってくれています。 大学の授業料を払う頃にはお母さんも働かなければやっていけませんね。

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「理由はどうあれ、お母さんが外で楽しく働き家庭でも生き生きとしているならお子さんとの時間が少なくても子供にとって良い環境だと思います」 →それはそうでしょうね。接する時間の長短ではないでしょうね。 「義母から「夫婦が仲良くいることが子供にとっての一番いい教育なのよ」と。子供の情緒が安定し知能の高い子供に育つという研究結果もあるそうです。私はこれを実践中で子供も素直に育ってくれています」 →素晴らしいお話ですね。とても安心です。 「大学の授業料を払う頃にはお母さんも働かなければやっていけませんね」 →そうかもしれませんね。自分が大学に行くためにお母さんが頑張ってくれている姿を見て、お子さんは感謝することでしょう。それも大切な教育ですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.7

私の尊敬する,世直し土光俊夫さんの名言格言にこんな言葉があります。 「学校というものは社会に出るためのウォ-ミングアップの場所に過ぎない。 いま,どの学校がいいとかなんとか,みんな目の色を変えているのは, あれは単なる親のエゴに過ぎない。」 親の愛情知らずに育つて,成人になって事件起こす事もありますので(佐世保事件)子供の ために一緒にいる方が良いと思います。

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土光さん、懐かしい方のお名前ですね。 大企業のトップから経団連、そして税制改革などに社会に尽力した清貧な方でした。 学歴偏重という親のエゴ、その通りでしょうね。 佐世保事件、確かに心が痛みます。 事件を起こした女子高生への批判は多いのですが、どうしてあのような精神状態にまで至ったのか。 お母さん、おばあちゃんと語り合う時間が少なかったのでしょうか、考えさせられます。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.6

私は、特に障害児童の発達の研究職に就く者です。職業柄様々な家庭に触れた、その経験として、感じられる事を述べます。 ひと言に子供といっても、その年齢は0歳から20歳まで幅があります。母子が一体となって寄り添う時期もあれば、敢えて距離を置くべき時期もあります。そして子育てには、その母親なりに、その子供なりに、その家族なりに、その生活なりに、多様性があります。 その多様性を考慮せず、「こうあるべき」という考え方が、親子関係のみならず、友人関係、夫婦関係、男女関係、あらゆる人間関係にとって一番よろしくありません。それが、関係性を破綻させる第一の要因になり得ます。「優しさ」とは、自分とは違うものや多様性を受け入れる寛容さでもあるんです。 この質問は、パートに出ているお母さんは、お金で子育てしているから、自分で子供を躾ける事や 、人としての優しさを教えたりはしていない、だから心配です、とも取れるのですね。少し、先入観が過ぎる物の見方ではないでしょうか? いつの時代も子育てとは、穏やかなものではありません。それは生身の人間同士の切磋琢磨なのですから。質問者様のご意見は余りに温度が無く、杓子定規なようにも思えましたので、別の物の見方として回答させて頂きました。

gouzig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職業柄様々な家庭に触れれてきた方なのですね。 「質問者様のご意見は余りに温度が無く、杓子定規なようにも思えましたので」 →pg8mwさんの書いている子育て論はその通りだと思います。 しかし、私の短い質問文の中に批判されるようなことは書いておりませんよ。 つまり、回答は相手の考えを極論にまでもっていって批判する手法です。 いろんな家庭を見てきている経験はよく分かりますが、自分だけ分かっているような云い方は好感がもてません。 非常に高飛車になっていますよ。 そもそも質問に書いていることは、子供とお母さんのふれあいの時間大切さを書いているだけです。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

それは都合の良い男女差別です。 女は家で家事、育児をしていろということですよね? 男はダメだけどね。ってことで。 これが原因で女は簡単、単純な仕事で低賃金になりました。 だけど同じ仕事をしているのに・・・給料安いのはおかしいと。となりました。 最近では20代の平均賃金は既に女性の方が高くなっているぐらいです。 大昔のように夫が収入良ければ良いなら可能でしたが今は不可能です。 あと昔との違いは母子家庭の多さ。 母子家庭の生活保護が一番迷惑な存在です。 ようは自分たちがだらしないから、イラナイ子供できて・・・。と。 主婦がFXで数億円脱税。など金を稼ぐ手段は働くだけではありません。

gouzig
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「それは都合の良い男女差別です。女は家で家事、育児をしていろということですよね?」 →そのようなことを書いたつもりはありません。 子供にとってお母さんとの時間が大切だと書いています。 短い質問文でしたから、読まれる方によってはいろんな受け取り方があるのだと思います。 バブル崩壊後の厳しい経済環境で、お父さんの収入が思うようにならないという現状は十分に理解しています。

回答No.4

んー? 難しい問題ですね 我が家は2人兄妹・両親・婆さまの5人家族です 婆さまが鬼のように厳格な人で、マジ怖かったです(大正生まれ) おかんはその婆さまの顔色を伺うような教育方針 その空気を察してか、かなり神経質な性格になり、母子の愛情も希薄だと心理学上鑑定されました が、幼少期はピアノ・スイミング・お習字・公文・学研・そろばんetc…と一通りやらせてもらい、ことごとく挫折 最後に残ったのが公文式数学で、これを辞めると一生ヘタレのレッテルを貼られると感じ、「辞める」と言えず高校卒業まで継続しました それが今、ほんの少しですが数学カテで役に立っています 躾・マナー・優しさ・礼儀などは高校生でバイトをやり始めてから周りのオバァに教えてもらいました 基本中の基本は家庭にあるんでしょうけどね 「家柄」と言った方が適切かもしれません

gouzig
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 育ったご家庭の話、よく分かります。 継続した公文式数学が役にたったのは良かったですね。 「躾・マナー・優しさ・礼儀などは高校生でバイトをやり始めてから周りのオバァに教えてもらいました 基本中の基本は家庭にあるんでしょうけどね」 →その通りですね。いい生き方をしてきていると思いますよ。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

教育以前に、今の時代、夫婦共稼ぎでなく 専業主婦が出来る家庭って、どの程度あるのでしょうか? 少なくとも、私の稼ぎでは、住宅ローンの返済と 月々の光熱費と食費を捻出するのた精一杯で 貯蓄や+αの出費は妻のパート代をあてにしています 貴方が仰る事はハッキリ言って理想論であり 現実はそんなに甘い物ではありません 尚、妻が働いている間、息子達は学童保育に入れていました 施設の中で、小さい子や大きな子達が共に過ごす訳ですが 集団行動における自分の立ち位置を学ぶと言う意味で 意義は有ったと思います

gouzig
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 奥さんも家計のために一生懸命働いているのですね。 そのような方々を批判するつもりはございません。 「貴方が仰る事はハッキリ言って理想論であり、現実はそんなに甘い物ではありません」 →そのような言い方をしなくてもいいのですよ。 理想論でも何でもありません。子供のためには習い事よりもお母さんとの時間が大切だということです。 短くてもお子さんとの時間を大切にされていればよろしいでしょうね。 お子さんが学童保育に入っていたのですね。 それは仰るとおり集団生活は子さんにとっていい経験になっていると思います。

関連するQ&A

  • お母さんが着飾ることについて

    20代半ばの女です。 この前都内の有名私立小学校に、少しの間勤務させて頂きました。 迎えにくるお母様方は、とてもおしゃれで綺麗でした。なかにはモデルのような方もいて、こちらも美意識が高められよかったです。 ここの学校は、社会的立場が高い親御さんが多く、子供が金銭、家庭環境、など非常に恵まれており、親もしっかりしつけができる親です。子供もバーバリーなどのブランドを着てる確率が高いです。 そんな中、一緒に勤務した男の人が 「あのお母さん方なんなの?着飾る前に、子供がいるんだからやることがあるでしょう」 というのです。 もし、お母さんばかり着飾って子供にご飯をつくってなかったり、教育いてなかったらアレですが、子供から聞く親の話をしても、きっちり教育されてる方ばかりだし、送り迎えもしてるし、ご飯もつくってらっしゃるし、母親として非常に優秀な方ばかりだと思いました。それに品がある着飾り方です。 こんな風にやることしっかりやっているのに、お母さんという立場だけで、そんな風にみる人がいることを悲しく思いました。。 私ももし子供をもっても、あんなお母さんになりたいと思っていましたので・・ 世間一般ではどうなのでしょうか・・?お母さんがおしゃれをするのは変なことですか?

  • 子供の習い事

    子供を習い事に通わせていて 週末に試合の間 数時間ですが保護者は顔会わせる時間があります ほとんどの家庭がお母さんが来ています 指導者(♂)と子供の事で必要な話をしていると かするかのようにギリギリを通りすぎてきたり うん?と思うような 不愉快な事を 地味にしてくる方がいます 陰湿なので一時期凄く悩みましたし 嫌でした 今は次の学年に持ち上がるのか 辞めるのかを決める時期なんですが みなさんがこのような状況だったとしたら 子供を次の学年に持ち上がらせますか? 子供の気持ちを優先して決めますか? ご意見 よろしくお願い致します

  • 習い事のお母さん。

    低学年の息子を持つ母です(月に半分ほどだけ働いています)子どもの習い事で一緒のお母さんAさんについて質問です。Aさんは私より10歳ほど年上です。 今後、どういう付き合いをしていけばいいのか・・・。 超小人数の習い事のため、クラス替えなどもありません・・・・。 ---------------------------------------------- Aさんは、フルタイムで働いていて、最近では私に携帯メールで「息子が一人で行くのでお願いします」と。習い事中、その前後、息子をよろしくお願いしますということなのですが・・・・(着替えがあったり、たまにはケガもある習い事です Aさんの息子さんはキレやすく、すぐ手が出ます)それで私は、、息子さんがちゃんと時間通りに来ていた、とか先生からの伝言はこうです・・と携帯メールで連絡していたのです。 最近、Aさんは習いごとのとき、私と挨拶はするものの私が何か質問しても、その応えは他の人にする、またはそれをさえぎって他の人にずっと一方的に話しているという状態で困惑しています。 私のことを「この人は便利な人」とだけ思ってるんでしょうね。心がそんなに広くはなく、アホらしくなってきました。 働いてる=利益を得ているわけですよね、その間、「よろしくお願いします」というのはどうなのかな?普通は、学童保育、保育園にしろ子を見てもらう代わりに相手側への賃金等を払うわけですよね。(Aさんにお金を払えと言っているのではありませんよー)ただ、私が働いているんだから他の人に見てもらうのが当たり前だとでも思っているようなのが信じられないんです。 私は、仕事で迎えに行けないときは習い事はお休みさせていますから、このAさんの行動がわかりません。 メールで「よろしくね」といいつつ、会ったときはほぼ無視。失礼しちゃいます(T_T) (子どもが小学生のため、ここのカテゴリにさせていただきました。m(__)m)

  • 子供の習い事について

    上の子供が3歳5ヶ月と下の子供が1歳8ヶ月のどちらも男の子の母です。 上の子供が来年の4月から幼稚園に入園するために毎日下の子供と遊んでるのですがサークルなどに連れて行くと上の子供ははずかしがりやでみんなと一緒に遊ぶことも出来ず私から離れてくれません・・・。 おまけにしたの子供も人見知りがひどく抱っこをばかりでなかなかおりてくれずかなりつかれます。 そこでそろそろ習い事をそれぞれさせてみようかと思うのですが皆さんはなにかさせていますか??今のところ考えているのはとりあえず水泳かヤマハ音楽教室のどちらかを考えているのですが上の子供は恥ずかしがりやでわたしからなかなかはなれられない性格なのでひとりで出来るか心配です。きっと泣き暴れられそうで先生にも他の子供にも迷惑をかけてしまいそうなのですがこんな場合でもみてくれるのでしょうか?? 習い事の場合、幼稚園とかとまたちがうので泣き暴れてどうしようも無い場合はやめさせられるのでは、と思い心配でたまりません。 アドバイスお願いします。

  • お母さんに習い事をすすめたい

    25歳女性会社員です。ずっと自宅暮らしをしてきましたが、最近仕事の事情で帰らないことや遅くなることが多くなってきました。一人暮らしも考えています。学生の妹も自分の世界を広げて自由にやっているような環境なので、子供が巣立つ寸前といった状況です。 母は仕事もバリバリこなすし、家事もやっています。 ただ、日常的にやっている趣味はありません。少し前まで資格をとるのに躍起になっていましたが、取得してからは仕事と家の往復の日々です。私の帰りを心配して遅くまで待ってくれたり、妹や私がいない休日を寂しそうに過ごしているのを見ると心が痛みます。最近は「寂しいな。家を出なくてもいいじゃない」って言われたりもします。そうするとすごくすごく心が痛むのです。もちろんお父さんもいますが、出張でいないときが多いです。(いるときは2人ででかけたりするのですが…) おせっかいかもしれないですが、これからは自分のために時間を使ってもらいたいなと思ってます。私は一人暮らしすることはもう決めてるし今まで私たちに手をかけてきた分、自分に時間もお金も使ってあげて!と思うのです。母は昔、お花や料理を習っていたこともあったし、またやりたいなぁとは言っていましたが、なかなか実行にうつすまでには至りません。だから何かきっかけが必要だと思うのです。 ただ、最近物忘れも激しく、そんな状況を自覚しているので、私が露骨に「習い事でもやってみなよ」なんて言うと「自分がボケはじめてるとか思ってるからそういうこというのかしら?」みたいな感じで意固地に断られてもやだなぁと思います。何かうまいこと母に薦めてその気になってもらうやり方はないでしょうか?私がネットとかで近くで習い事ができるところとかを探すのは全然苦じゃないです。 このようなご経験をお持ちの方、もしくはお母さんの方、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 子供の習い事での役員さんって・・・

    小学校1年生の息子が現在空手教室に通っています。うちから歩いて5分もかからない会館でやっているので、ただ近いから♪という理由で春から通わせていましたが、最近になって道場のお母さん同士の雰囲気がすごく悪くなってきて悩んでいます。私の考えとしては、高学年になってクラブ活動が盛んになる前の基礎体力作りと思って通わせていたのですが、どうやら他のお母さん達はそうではないらしく、ある人は他の道場も合わせて週に4回行かせてる、とか、ここの空手の練習が終わった後からまた別の空手に行って寝る時間も惜しんで練習させている、という話を聞きました。いずれも小学生のお母さん達で、各道場の役員も勤めています。しかし、息子が通っている道場はもともと役員さんはいなく、比較的アットホームな感じだったのですが、それがどうやら他の道場から通っている生徒さん&役員のお母さんたちにとっては腹が立つようで、今回役員さんを立てることとなり、もっといろんな意味で厳しくやってもらわないと困る!ということを耳にしました。直接言われたわけではありませんが、その方たちの態度や言動、目つきが異様で、 その日は私も怖くて挨拶すらできないくらいでした。 私は部活動や習い事というものは全くしたことがありません。なので、習い事というもの自体、安易に考えすぎていたのかも知れませんが、 ちょっと行きすぎているように思えてなりません。 そこまで小学生のうちから習い事に打ち込ませる必要性があるのでしょうか?人それぞれ、といってしまえばそれまでですが、それをみんなに押し付けられている気がしてなりません。他の習い事でも役員のお母さん達は張り切る方が多いのでしょうけど、みなさんはそういうの、どう思いますか?必要な決め事以外、グチャグチャとかき回す人が役員さんに多いのって、腹立ちませんか?みなさんの体験談をお聞かせ願えたらと思います。

  • 子供の習い事のママ達との関係で困っています。

    子供の習い事のママ達との関係で困っています。 30代小学3年生の子供(男の子)の母親です。 今年に入り地域の野球チームに入りました。もうすぐ半年がたとうとしています。 なかなか息子がチームのみんなと仲良く出来ないと悩んで不安そうなので付き添っています。 本当は入った頃から付き添ってあげたかったのですが、仕事をしていた為、毎回は無理でした。 先月に退職したので付き添うことが出来るようになったのです。 そのかいあってか、息子はチームの子と段々仲良くなってきました。 しかし、問題はわたし(母親)のほうです。 先に習っているお母さん達と打ち解けることが出来ません。 なるべくコチラから話しかけてはみるのですが会話が続きません。 なにか質問したりしてもその問いに答えるのみですぐその場を離れてしまいます。 普通の世間話をしても返事位はしてくれるのですが話は弾みません。 みんなで輪になって楽しそうに話しているので話しかけてみると そこで会話が終わりシーンとしてしまいます。 なのでいつもグラウンドの隅で一緒に来た娘(3歳)と二人でいます。 今はそんな状況です。 ほとんどの人が同じ小学校なのですがうちは違います。 それもあるのかもしれませんが 最初入りたてのとき、なかなか子供を見ていることが出来なく送り迎え程度だったのでそれも原因なのかもしれません。 子供の習い事なので別に子供が楽しければそれでいいってゆう考えもあるんでしょうが とにかくお母さんの出番が多く何かにつけてはお手伝いや行事に参加することになっています。 このままだと孤立して気持ち的に正直キツイです。 わたしは他に特に何かした覚えもありません(自分でわかる範囲では) ただ単に新しいお母さんが入ってきたので 「どんな人?」と警戒しているだけでしょうか? 情けないことに子供にも心配されてしまっています。 どうやって仲良くなればいいのかわかりません。 困ってます・・・。

  • お母さんと赤ちゃんで一緒にできる習い事

    現在生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。最近まで赤ちゃんとお母さん一緒に遊べるスイミングスクールに行っておりましたが、新しいことに挑戦しようかと思っています。 子供も新しい刺激を受けることが大好きで、家にいるよりも外で色々なことを吸収したいみたいです。 習い事といっても親と一緒にできるものが今の時期は良いと思うのですが、なかなか良いのが見つかりません。 リトミックなども調べているのですが、楽しくて、お勧めのものがあったらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 0~1歳の子供に習い事をさせるべきでしょうか?

    回答者の皆様には毎度的確なご回答を頂き有難うございます。 また、いろんな方のご意見を頂戴したく質問させて頂きます。 現在0歳(もうすぐ1歳になります)の息子がおります。 現在、テアトルアカデミーのモデル養成教室(リトミングのみ)と産婦人科のレッスン(お遊び程度です)に家内と一緒に通っています。 引越を機に、婦人科でのレッスンをやめて、新しく公文か英会話教室に通いたいとのことです。 習い事が幼少期に割と多かった私としては本人と言葉でコミュニケーションがとれて、「やりたくない・やりたい」と自分の考えが言えるようになってからで良いのではないかな?と考えています。もし始めてちょっとの間頑張ってみても、「やめたい」と子供が言っているのならやめさせるべきなのでは?と思いますし、何より今の子供の年ですと「やめたい」が言えないのが一番のネックです・・・ もともと、テアトルアカデミーや婦人科の教室に関しても私の関知しないところで、家内の判断で始めたというところがあり今更やめれないような制度になっていたことと、家内も私が仕事の間、自宅に子供と缶詰では息抜きもできまいと許可はしていたのですが、その方が子供のためだと信じ切ることができません・・・ もちろん、わが子のことなので最終的には夫婦で話し合って決定するのですが、たくさんの方のご意見を参考に考えてみようかと思っております。 習い事のホームページには脳に良いとか今からやらせれば小学校に上がった時に、、等良いことしか書いておりませんので生のご意見を頂戴したいのです。 1歳から習い事に通わせるメリットやデメリットを踏まえ、お子様がいらっしゃる皆様のご家庭ではどういった方針で子育てをされておられるのでしょうか? また、0歳~1歳の間から習い事をさせてよかったことや悪かったことなど色んなご意見をお伺いしたいです。

  • 子供の習い事先での・・・

    子供の習い事先(芸術系)のことなんですが・・習い事の間は結構待合室で待たれてる方が多いんですが・・何故か私が行くと異様な雰囲気(><) もう、数人のグループみたいになってて、個人で話すとよく話するんですが・・ある人が居ると態度が一変。(しきりやっぽい感じの人) その人と私の相性が悪くて・・何故かお互いが無視。目もあわせません。彼女の嫌なところは、我が子が優秀なのを鼻にかけて人を見下すところ。でも、他のお母さんはついていくのよね。優秀だから・・僻みに聞こえるかもしれませんが、いくら上手くてもそんな風に接して我が子育てる子育て・・私は疑問感じます。子供の習い事での人間関係・・きっと人に相談したら笑われるんだろうなと思いながら、相談してみました。こんな思いされた方居たら解決方法教えてください。