• 締切済み

習い事を辞めた方が良いか?

子供の習い事について、続けさせるか、辞めさせた方が良いのか迷っています。 原因は、習い事の先生の事です。 習字なのですが、習い始めて1年ぐらいですが、少人数制で子供はうちだけです。 前に習ってる子はいたようですが、うちが入る前に辞めてしまったようです。 別の所でも教えているようですが、そこも少人数制で、子供は3人程度のようです。 少人数制なので、集中して出来るかと思って、習わせ始めたのですが、毎月のように、先生から、様々な小言のような要求を伝えられて、うんざりしていました。 例えば、始めの頃、月謝を普通のお金で渡した所、教える者に対しての感謝の気持ちがない、こういう事で、習い事に対する親御さんの気持ちがあるかないかが分かる等、長文で手紙を渡されました。 月謝は毎回、新札に変えて渡すように指示されました。他の習い事ではそんな事言われた事はなかったですが、反論せずに謝って、新札で渡すようにしています。 毎回、銀行の窓口に行って両替しなくてはならなくて、赤ちゃんもいるし結構な負担です。 細かい人なんだと思ったので、あえて、習い事の時間も3分前ぐらいに入るようにしていた所、時間前に入らないで、時間ちょうどに入るように指示されました。 その事を伝えられた時も、時間の事だけを言えば良いのに、時間前に入られると落ち着かないとか、ごちゃごちゃメールで送られてきました。 その後も、ちゃんと定位置に車を停めているのに、端っこに停めろとか、色々な要求をしてきます。 これまでは、こちらも反論せずに謝罪をして、言われた通りしていましたが、今回、熱が出てレッスンを休んだ日の翌日に電話をかけてきて、子供が学校で異常だと言われていないか、レッスン中、会話がない、気持ちが通じ合っていない等、子供の人格を否定するような事を色々と言われました。 そして、電話で話したのにも関わらず、また翌日、他の子と比べても、こんな気持ちが通じ合わない子は他にいない等、子供の人格を否定する内容のメールを送ってきました。 学校でも他の習い事でも、そんな事を言われた事ありません。 これは、反論しても良いですよね? こんな習い事、辞めさせた方が良いでしょうか?

みんなの回答

  • appidea
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

口うるさいで許容できる範囲を超えていますね。 親御さんだけでなく、お子さんも不安にならないか心配になります。 習字教室は他にもあると思います。 お子さんが習字を楽しんで続けられるような先生のいる教室へすぐにご変更された方がいいと思います。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1101)
回答No.6

別の先生から学べるように 手配してあげてください。 新札を毎回と記されてますが、 或る程度の金額を新札にしておけば、 何度も銀行に行かなくて済みます。 [私が家庭教師をしていた頃、 新札だったことを思い出したのですが、私自身は そのようなことを気にしたことはありませんでした] 大事なのは、アナタ様と先生の関係性ではなくて、 お子さんと先生の関係で、後者が良好ならば、 お子さんは上達します。 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Adieu.

回答No.5

「こんな習い事、辞めさせた方が良いでしょうか?」についてです。 お習字を辞めさせる事はなく、別の教室に通ったら良いのかな、と思います。お子さんも、せっかく毎回通っている訳ですし、辞めてしまわなくてはいけないご事情は、特に無いのではないでしょうか。むしろ、指導者を変えるという事が重要なポイントではないかと思います。 ご質問を拝見すると、その先生はもはや異常者の領域ではないかと感じました。ふつうに企業に勤めている社会人の世界観からしますと、よほどおかしな人物に見えます。芸術家としての実力はあるのかも知れませんが、あまりにも社会の一般常識から逸脱しているご様子から、習い事を師事するのはさすがに厳しいかな、と思います。 少人数制というスタイルも、効果的なのかどうか、よく分かりません。というのも、多くの作品を見て、良し悪しを自分なりに感じ取るという事もまた、上達につながるのではないかという気もするのです。一緒に習う仲間の数がある程度居れば、より多くの作品を見る機会が得られるような気がします。また、受講者の数がある程度居るという事は、その先生の評判の裏付けであるような気がします。 あくまで私個人の感想ですが、一緒に習う仲間は何人か居た方が良いのではないか、それから、どの様な指導内容なのかを予め親御さんも一緒にチェックできるような、見学会などを経てから入会を決めるのが良いのではないか、そんな事を思いました。 「これは、反論しても良いですよね?」についてです。 もちろん反論しても構わないと思います。ご質問者さんが悪い訳ではありませんし。ただ、相手が相手だけに、反論してしまえばさらに厄介な反応が返って来そうな気がします。面倒臭くありませんか? もし私でしたら、反論などせず、引っ越しをする等の、当たり障りの無い嘘を言って少しでも早く退会する所でしょう。 腹に据えかねるほどの、相当酷い事を言われてしまったのかとお察ししますが、なにぶん相手はまともではありません。ですので、わざわざ同じ土俵に乗る事などありませんし、できるだけ関わらずにそのまま置き去りにしてしまうのが良いのではありませんか?

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.4

お子さんの気持ちがどうなのでしょうか 喜んで行っているなら辞めさせる必要も無いかと思いますが、今時その様な煩い事を言う塾など辞めさせた方が貴方の精神的にも楽では無いですか

  • matsusim
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.3

私の想いですが、何の為の習字の習い事でしょうか。 この先、手で字を書く事など無くなる時代です、それでも習字というのは質問者さんの字以外の想いがあるのでは無いかと推察しまして、字以外の日本の習慣等の習いも含めての習い事ではないのでしょうか。 質問中に具体的な物が無く分かりませんが、多分現代的に生きてる私も否定されるでしょう、それを人格否定と言うならば、精神を鍛える習いは無理ではありませんか。 字が綺麗なら良いと言うだけならペン字との方が向いていると思います。 心身共に字に現れる習い習字をしていたので、先生の気持ちは多少は分かります。 道の字は有りませんが、剣道柔道茶道花道の様にその道を極める物なので、本気で教えている先生は厳しいです。 余計なお世話かもしれません、私も苦痛でしたが大人になって分かりました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.2

反論なんかしたら、自分の気持ちが余計に落ち込みます。 やめますと言って、やめましょう。 生徒がいないのは理由があるようですね。 どこが良いかは、情報を集めて、判断しましょう。

回答No.1

月謝を普通のお金で渡した所、教える者に対しての感謝の気持ちがない   はあ~ 月謝を払っている人に感謝の気持ちがないですね 時間前に入らないで、時間ちょうどに入るように指示されました。   はあ~ 普通は時間前に入り時間になったらすぐできるように用意などをするべきですが レッスン中、会話がない、気持ちが通じ合っていない等、子供の人格を否定するような事を色々と言われました。   はあ~ 会話が必要? 子供に対しての態度が惡いのに気持ちが通じ合うはずがない こんな習い事、辞めさせた方が良いでしょうか?   はい、やめたほうが良いですね。子供にとってマイナスな習い事です 習字を習わせたいなら他の習字教室があるのでは? 呆れっる教室ですね

関連するQ&A

  • 習い事の月謝について

    現在、ベリーダンス【初心者向け・少人数制】 というのを習っています。 私は月謝制ですが、体験やビジター(定期的にこれない人など1回ごとに支払) というコースもあります。 コースが違ってもレッスン自体は同じなので、私が始めた時には毎回7~8人くらいの 生徒がいたのですが、先生が一人のため、体験やビジターで新しい人がくるたびに 振り付けを最初から教えるので、毎回同じことばかりで全然レッスンが進まず、 月謝制だった人が何人か辞めてしまいました。 今月から月謝制の人が私を含め3人になってしまい、先日のレッスンで月謝を値上げすると 言われれました。 簡単に言うと、今まで5人の生徒が3,000円ずつ払っていたのを、3人で5,000円ずつ・・ という感じになりました。 ジムやカルチャースクールではなく、レンタルスタジオを個人で借りてレッスンを しているので、お金がかかるのはわかるのですが、習い事で生徒が減ったのを理由に 月謝が倍近くになるのは、考えられることなのでしょうか・・? 今までしてきた習い事などで月謝が変わったりしたことがなかったので、何だか不安です。。

  • 習い事

    自分の子供の同級生で、ちょっと複雑な家庭環境の子供がいて その子のことを不憫に思い、習い事の月謝や登録料を支払っていました。 それで、今年の夏に習い事の先生のところでバイトしたのですが、 そのバイト代を私に出してもらった登録料を返せと言って、渡したそうですが、 私のところには、こなくて使ってしまったようです。 先生は怒って、習い事も辞めさせるといい、その子は、泣きながら先生に謝りの電話したようです。 その子の親御さんに説明して、月謝を出してもらうようにお願いしたのですが、 「月謝はなしと聞いていたのに話が違う!」 と怒鳴られてしまいした。 先生が直接話し、今後の月謝は、親御さんに出してもらうようになったのです。 もめたようですが、月謝は下がり5千円から3千円になりました。 登録料は、バイトして本人が払うので、親に言わないで欲しいというのです。 その子を信じて待つか、親に事実関係を説明して払ってもらうか悩みましたが、 その子を信じ、言わないことにしました。 本当なら、月謝も出してもらい登録料も出していただき、 感謝されてもおかしくないのに、事情を知らない親に怒鳴られ、 うちの子供にこれ以上関わると、学校に言いつけます!って言われたのです・・・ もうどうしたらいいのかわからず、距離を置きました。 偶然、学校で会いそのとき、一人だったので親に事情を説明したのかと聞いたのですが、 答えず、先生と話したというのです。 今後は、親に事情を話す約束をしたというのです。 もう、関わりたくなく、子供同士仲が良いわけではありません。

  • 息子の習い事で仲間はずれに・・・

    息子が先月からある習い事を始めました。 人数は息子を入れて5人の少人数です。 息子以外の4人のお子さんは同じ幼稚園だそうで、当然お母さん達も仲良しで習い事が終わるまでずっと教室の外でおしゃべりしています。 話題が通っている幼稚園の事なので当然私は仲間に入れずに一人で待っています。(最初、会ったときに挨拶だけはしています。) 息子に習い事の様子を聞くと「他の子たちは幼稚園が一緒だから違う幼稚園のぼくは仲間外れにされるの」と寂しそうに言っていました。 よく様子を聞いてみると子ども達の世界でもうちの息子だけ違う幼稚園だから・・・という理由で「話したくない」とか「違う幼稚園の子はあっちに座りなよ」と他の子たちに言われているようです。 子供が習う習い事であって親は関係ないから・・・という理由であまり他のお母さん方に積極的に関わらなかったのもいけなかったんでしょうか? 確かにその習い事の後は私と息子以外の方たちは親子ともどもお茶をして帰るらしく(誘われたこともありませんが)そういったことも子ども達の中で「うちの息子は仲間外れ」みたいな感じになったのかなぁ?って思っています。 その習い事は一人で与えられた課題をもくもくとこなしていくものなので基本的にはお友達がいなくてもかまわないのですが、教室の雰囲気が悪いと息子がかわいそうな気がします。 今のところ、息子はその習い事に「行きたくない」とは言っていないし、習い事の内容、月謝等満足をしているのですが・・・。 先生に相談するまでもないのか、相談したにしても他のお母さんたちに嫌な思いをさせてしまうことになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 習い事を辞める時のマナーについて

    子供が2年続けたバレエを辞めようと思います。 習い事を辞める時は1ヶ月前くらいに先生に伝えるので良いのでしょうか? 月謝は引き落としでなく、毎回手渡しです。 私の周りでは、いきなり「今日で辞めます!」とか、辞めようと思っていた月中に言い出しづらくて、 次月の最初のレッスンが始めるまでに電話で「辞めます。」と伝える人が多いのです。 それってマナーとしてどうなの?と思う反面、早くに辞めると言ってから 通うのも先生に顔を会わせづらいなあと思ったり、「この子はどうせ 辞めるんだから。」と冷たい態度を取られないかなと心配になったりも します。 辞める理由は、教室や先生への不満は全くなく、子供があまりやる気が 無い、他に興味のあるものが出てきたからです。 なので、お互いに気持ち良く終われたらと思います。 その為のアドバイスをお願いします。

  • 習い事の月謝を未納と言われました

    毎月きちんと手渡ししてるのに習い事の月謝を未納と言われました 子供の習い事ですが安くない月謝です 子供のために穏便に黙ってもう一度払うべきですか? 領収書もなく証明は私の記憶だけです 正直ひいきも激しく上達も遅いし先生のやり方に私は以前から不満があります お金のトラブルをきっかけに私はこの習い事から気持ちが離れていますが子供はまだ続けたいようで辞める気はないようです 地方のため他にこの習い事が出来るところがなく子供のために私は穏便にすべきですか?

  • 1歳児の習い事は?

    最近よちよち数歩歩けるようになった満1歳の子のママです。 子供の習い事でベビースイミングとベビーオイルマッサージがあるのを知りました。他にはどのようなものがあるのでしょうか??やはり走れるようにならないとなかなかないものでしょうか? スポーツ、文化などジャンルは問いません。出来れば月謝が安いと尚いいのですが*

  • 幼稚園児の習い事について教えてください

    来年 幼稚園(3年保育)に入る子供がいます。 通う予定の幼稚園では 習い事をしているお友達が多いようなんです。 兄弟で2、3種類ずつやっているお子さんもいらっしゃいます。 それを聞いて「うちも何かさせたほうがいいのか」と あせっていますが、幼稚園の月謝もあるので 心配です。 みなさんどうされているのでしょうか? 習い事を始めた時期と 費用など参考にさせていただきたいので 教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 習い事の事で悩んでいます(長文です)

    小3の娘の習い事の事で悩んでいます。 英会話教室なのですが、同じクラスでレッスンを受けている子が今年度途中で何人か辞めてしまった為、来年度から、同レベルの別のクラスに統合すると言われました。 新しいクラスには以前同じクラスだった子もいて、その点は安心なのですが、レッスン時間が問題だと思っています。 統合されるクラスは、親御さんがみな共働きで早い時間の送迎が難しく、19:30~20:30に設定されていてます。 送迎必須なのでその時間設定は仕方ないと思うのですが、私は働いていませんので、そんなに遅い時間のレッスンはどうかと思いますし、現在21:00にベッドに入っても翌朝眠そうにしているのに、これ以上就寝時間が遅くなると学校の授業に支障が出るのではないかと危惧しています。 そこで、家から近い別の2つの教室の見学に行き、1つ「ここなら良いな」と思う教室がありました。 レッスンは16:30~17:10で、今の教室より20分短いのですが、時間設定も小3という年齢に合っていると思いますし、講師が全てネイティブです(今の所は1度/月ネイティブ講師)。 私の気持ちはココに固まりつつあったのですが、娘に話すと、泣きながら「今のところに行きたい」と訴えられてしまいました。 習い事は子供の気持ちが大切ですし、私としても来年のレッスン時間以外に不満が有る訳ではないので、何度か今の教室の講師に相談したのですが、時間は変えられないと言われてしまいました。 子供の気持ちと親としての考え方の板ばさみです。 みなさんなら、どちらを選択されますか?

  • 習い事に入会したが取り消したい

    昨日習い事に入会して月謝と入会金あわせて3万円支払いました。で当日に一時間だけレッスンはしました。 ですがちょっと合わないので入会を取り消したいんですけど可能でしょうか? 入会する時に一度入会したら返金はしないという規定書とかは何ももらわなかったんですが。

  • 習い事でのいじめ

    小学1年の息子です。 週一回通っている習い事で、クラスメイト全員からいじめられている事がわかりました。 そのクラスは息子を含めて4名のクラスで、皆、息子より2~3学年上の子たちです。 具体的ないじめの内容は次のようなものです。 息子にあだ名をつけ、息子が教室に入ると 「うわ、○○が来た」「わ~気持ち悪い」等と言って 息子を汚い物の様に扱い、机を遠ざけたりする。 レッスンが終わるとまた 「うわ~気持ち悪い!」と言って、息子から逃げるように キャーキャー大声で笑いながら皆で走って教室から出て行く。 特に一番年上の女の子が率先していつも息子に酷い事を言っているようです。 少人数制で、小さな教室内での事です。 担任の先生も当然わかっているはずですが、 あくまでも習い事の教室で、先生の仕事はただそれを教えることだけ、という事なのか 息子をかばってくれる事は無いようです。 息子は自分がいじめられていることを恥ずかしいと思っていたらしく、 私にもずっと隠し続けて来ました。 レッスン中の様子を親は見ることが出来ないのですが、 私も何となくその子たちの様子には違和感を感じ、 何度も息子に嫌な事をされていないか確認していたのですが 「嫌なことは何もない」と言う息子の言葉を信じてしまい 気づいてやる事ができませんでした。 「嫌な思いをしてまで無理に続ける必要は無い」と息子に話し、 このクラスは今月で辞めさせる事にしました。 近く、このクラスの授業参観と保護者会があります。 その時に皆の前で今までの事、息子がずっと我慢して来た事を話し、 それで辞めようと思っています。 主人は「そんな事をして何になる」と言うのですが 私はこのまま悔しい思いを抱えたまま黙って辞めていくよりも すっきりした気持ちで辞められると思うのです。 別に皆に謝って欲しいわけではなく、反論される事もあるかも知れませんが とにかく事実を伝え、息子が味わって来た気持ちを 話したいと思っています。 私の考えはおかしいでしょうか?