• 締切済み

習い事を辞める時のマナーについて

子供が2年続けたバレエを辞めようと思います。 習い事を辞める時は1ヶ月前くらいに先生に伝えるので良いのでしょうか? 月謝は引き落としでなく、毎回手渡しです。 私の周りでは、いきなり「今日で辞めます!」とか、辞めようと思っていた月中に言い出しづらくて、 次月の最初のレッスンが始めるまでに電話で「辞めます。」と伝える人が多いのです。 それってマナーとしてどうなの?と思う反面、早くに辞めると言ってから 通うのも先生に顔を会わせづらいなあと思ったり、「この子はどうせ 辞めるんだから。」と冷たい態度を取られないかなと心配になったりも します。 辞める理由は、教室や先生への不満は全くなく、子供があまりやる気が 無い、他に興味のあるものが出てきたからです。 なので、お互いに気持ち良く終われたらと思います。 その為のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.2

指導する立場にいた者です。 突然「今日でやめます」と言ってこられるご家庭もありましたが、正直、ちょっとがっくりしてしまいます。 事前にやめることがわかっていたら、教材の一つも記念に渡すことができるのに、やはり少々常識に欠ける行為だと思います。 やめる生徒もいれば新しく入ってくる生徒もいます。 やめてしまうことは残念ですが、指導する方は意外と割り切っている部分もあるので、やめることが決まっているのなら、お月謝を渡す時に「今月いっぱいでやめます」ということをお伝えなさったらいいとお思いますよ。

puramai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 指導をなさる側からのご意見も頂けてとても参考になります。 一ヶ月前のお月謝を渡す時に伝えようと思います。 ありがとうございました!

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

1ヶ月前ぐらいで良いと思います。 『大変お世話になりました』という感謝の気持ちと、 『最後まで宜しくお願いします』という気持ちをお伝えしましょう。 それで冷たい態度を取られたら、それは先生の人間性の問題です。 先生に顔を合わせづらいとは思わなくても良いでしょう。 辞めるor辞めたとはいえ、先生は先生なのですから。 2年もお付き合いしたのであれば、街で会うことがあったときに 気持ち良く挨拶ができる関係でありたいものです。 いきなり『今日で辞めます』は人として間違っているでしょう。 ヤブ医者にトンでもない処置をされりしたなら分かりますが。。

puramai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり一ヶ月前には感謝の気持ちと共に伝える事にします。 お世話になったので、失礼のないようにしたいですものね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 習い事の月謝を未納と言われました

    毎月きちんと手渡ししてるのに習い事の月謝を未納と言われました 子供の習い事ですが安くない月謝です 子供のために穏便に黙ってもう一度払うべきですか? 領収書もなく証明は私の記憶だけです 正直ひいきも激しく上達も遅いし先生のやり方に私は以前から不満があります お金のトラブルをきっかけに私はこの習い事から気持ちが離れていますが子供はまだ続けたいようで辞める気はないようです 地方のため他にこの習い事が出来るところがなく子供のために私は穏便にすべきですか?

  • 子供の習い事を辞めたいのですが・・・

    子供の習い事を辞めたいのですが・・・ つい先日長女をバレエに次女をピアノにと、ピアノとバレエが併設しているお教室に入会させました。 そのお教室のメインはバレエで、バレエは御月謝制の月4回7000円。 ピアノはチケット制で5回分で15000円です。 見学して入会したばかりで1回もまだレッスンに行ってませんが、 やはり次女のピアノが我が家的には非常に高いなと思い、 続けるのは無理かなと、辞める理由を考えているところです。 長女のバレエは、指導方針やお教室の方向性も大変気に入っていおり このまま続けて行きたいと思っています。 ピアノの先生の雰囲気や指導の感じには何の不満もなく金額だけの問題なのですが。 同時に体験をし、どうしてもバレエには入会したかったので、金額も聞かずに同じ場所で都合も良いかと、妹もお願いしてしまったという感じで、後になり後悔しているのです。 5回分のチケットを使いきり、もう一回くらい購入した方がよいのでしょうか? 購入を停止しても、入会金を払っているので、退会という形にはならないと思うのですが。 姉は通い続けますし、何も言わないで購入を控えるのはおかしいですよね。 金額が続かないと事実を伝えていいものなのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 習い事の月謝について

    最近は自動引き落としの習い事も多いですが、先生に手渡しする 場合について教えて下さい。 私は月謝はおつりは無しできっちりと入れて渡すものだと思っていた のですが、「きっちり無いのでおつりを下さい。」と言って渡す人が 何人かいらっしゃって先生が「おつりは無いので次回で結構ですから ちょうど入れてきて下さい。」とおっしゃると、その人達は陰で 「融通がきかないのよねぇ。それぐらい用意しとけよって感じ。」と 話しているのですが、そう言うものなんでしょうか? また、同じ人達が月4回のところを自己都合で2回しか来れなかった時 に「月謝は半額でも良いよね。」と言っていたのですが、回数制では 無く、月謝制なら全額払うものですよね。 私も誰かに教えてもらった訳でなく、自分の親がやっていたように やっているだけなので自信がないのですが、常識的にはどうなのか 押して下さい。よろしくお願いします。

  • 子供が習い事を辞めたい時は

    小1の子供が習い事を辞めたいと突然言い出しました。理由は、段々難しくなってきて練習も嫌だとのこと。今日も行きたくないとごねたので、レッスンを見学して見ると、娘はそれなりにやっていてどちらかというと出来る方でした。 もう少し様子をみたいのですが、娘はやる気を無くしていて、その習い事の練習や話題になると親子で暗くなってしまいます。 ちなみに○ハ音楽教室の三年目です。 個人の別教室も考えたのですが、変えたところで○ハの方が良かったとなりそうで踏み切れません。 何か良いアドバイスを。

  • 習い事の辞め方

    習い事を辞めたいと思っています。どのように先生に伝えればいいでしょうか。アドバイスしてほしいです。 少しマイナーな趣味の習い事です。私の住んでいる地域では、その習い事を教えてくれる教室は少ししかありません。いろいろ調べて、入会し1度レッスンに行きました。体験してから入会したかったのですが、体験レッスンのようなものはなく、いきなり入会になりました。 いざ1回目のレッスンに行ったら、私の思っていたレッスンと全く違いました。1度しか行っていないのですが、今度そこの教室に通ってもしょうがないなと思いました。 入会して1回しか通っていないので、なんと辞めたいと伝えればよいか困っています。 アドバイスしていただけないでしょうか。

  • はぎれの悪い習い事について

    子供が習い事(個人教室)をしているのですが、昨年先生が結婚し、数ヵ月後妊娠されました。 その報告を受けたあと私も妊娠がわかりました。しかし私が切迫流産で入院と自宅安静になり、子供を習い事に通わせる事が暫くできなくなったので、昨年秋頃から一時お休みすることにしました。 安静中、先生から新居完成のハガキが届きました。住所が現在の教室とは1県離れた場所だったので、先生は出産を期に今の教室を閉鎖するのかな?とふと思いました。 先生はメールのやり取りでスケジュール調整をしているので、新居のお祝いと、今後のレッスンについてメールしました。 (出産と新居で今後、今の教室はどうされるのかという内容) しかし今後のレッスンについては返答がありませんでした。先生も妊娠・出産、新居、レッスンのことで色々と考え中なのかと思い、そのときはそれ以上聞きませんでした。そのあと、折りを見てもう1回質問しましたが、教室継続については触れないメールが返ってきました。 冬、先生から子供が生まれましたというメールが届き、おめでとうございます。と返信しました。そしてなにもはっきりしないまま今年の年賀状に「○○ちゃん一緒にレッスンができて楽しかったよ。これからも頑張ってね。遊びに来てね」と新居から書いてありました。 これってやはり新居に住み、出産したのだから、教室閉めましたということでしょうか。未だ先生の意向がわからないし、こちらはまだやめた覚えもないし、一方的すぎてどうしていいのかわからなくなりました。 これで終わりなら子供にも話さないといけなし、次に進めないので、先生にもう一度メールしますが、暗黙の了解のように振舞う先生に、どのように書いたら通じるでしょうか。 また月謝のことも触れにくくて悩んでいます。保留になっている1回分の授業料があります。母には出産祝いというわけじゃないけれど、1800円くらい今更いいんじゃない?と言われました。私も事態がハッキリ、スッキリしているのなら母と同じ気持ちでいたのですが、あまりの曖昧さに嫌気がさしてしまい。だからといって現金書留で返金してくださいと言いにくいです。色々モヤモヤしています。アドバイス宜しくお願いします。 (長文を読んでくれてありがとうございます)

  • 子供の習い事のトラブル

    アドバイスをお願いします。 子供が習い事をしているのですが その先生との間でトラブルがありました。 普段、月謝は月謝袋に入れ子供に持たせているのですが 渡したはずの月謝をもらっていないと言われてしまいました。 こちらも私と子供ともに持っていった記憶もありましたし その旨電話でお伝えしたのですが 結局お互いに証明できることではないので 半分ずつ負担することになりました。 私の方にも言い分はあったのですが 先生の話ではもらったときにノート(先生が自分でつけているだけのものです。) と月謝袋に名前、日付等を書いている。 それに書いてないのでもらっていないのでは? ということでした。 今後同じようなことが起きないようにしたいのですが このままでは、また同じことがあってもおかしくないので こちら側でも何か対策をとりたいと思っているのですが 良い方法が思いつきません。 毎回月謝を払う日は私が手渡ししようかとも思ったのですが その場で月謝袋に判を押して返してもらうというのは やりすぎでしょうか?(今までは先生が確認後、子供が持って帰ってきました。) 子供は楽しんでいるので、できるだけ穏便に でももうこんなことはおきないような方法はないかと頭を抱えています。

  • ご近所の習い事をやめる時の挨拶は?

    子供が近所の教室で習い事をしています。 先生は年配のやさしい方で、子供も嫌がらずに通っていたのですが、 レッスンの内容に物足りなさを感じて、別の教室に変えることを検討中です。 急な話ですが、できれば来月(7月)から変わろうと思っています。 今月の最後のレッスンも終わっていますが、 先生にはやめる旨をまだお伝えしていません。 今の教室はとても近所で、子供の通学路の途中にあって、私も買い物に行く時など毎日前を通ります。 これからも偶然会う機会もあると思います。 また同級生も何人か通っていて、よその教室に変わったことが 先生の耳に届く可能性もあります。 やめる理由をどう説明したらよいでしょうか? また伺った際に手土産は持参するべきでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 習い事の先生について。

    小4の娘が初めて習い事をして約2ヶ月。某有名なピアノ教室です。教室には近いので一人で通っていました。順調にレッスンは進み娘も喜んでいたので安心していました。しかし今日泣いて帰ってきました。理由は娘のミスが多く先生がすごく怒ったとのこと。娘は泣きながらレッスンを受けていたと言います。確かに「今日レッスンするところは難しいのー」と娘は教室に行く前に家で練習していたのです。娘は先生にキツく怒られて怖かったらしく、もう辞めたい、もう嫌だと言います。初めての習い事でこんなことになって娘が可哀想です。私は、まだ習い始めて2ヶ月でピアノも初心者なのにそんなに怒る!?と思いました。良い先生だと思っていたのにショックです。しかし、習い事が初めてなので、もしかしたら、こういうことは多々あるものなのかな?と思い皆さんの意見を伺いたく思います。あと、先生を変えてもらった方がいいのでしょうか?娘にはなんとか頑張ってピアノ続けて欲しいのですが…。

  • 習い事

    自分の子供の同級生で、ちょっと複雑な家庭環境の子供がいて その子のことを不憫に思い、習い事の月謝や登録料を支払っていました。 それで、今年の夏に習い事の先生のところでバイトしたのですが、 そのバイト代を私に出してもらった登録料を返せと言って、渡したそうですが、 私のところには、こなくて使ってしまったようです。 先生は怒って、習い事も辞めさせるといい、その子は、泣きながら先生に謝りの電話したようです。 その子の親御さんに説明して、月謝を出してもらうようにお願いしたのですが、 「月謝はなしと聞いていたのに話が違う!」 と怒鳴られてしまいした。 先生が直接話し、今後の月謝は、親御さんに出してもらうようになったのです。 もめたようですが、月謝は下がり5千円から3千円になりました。 登録料は、バイトして本人が払うので、親に言わないで欲しいというのです。 その子を信じて待つか、親に事実関係を説明して払ってもらうか悩みましたが、 その子を信じ、言わないことにしました。 本当なら、月謝も出してもらい登録料も出していただき、 感謝されてもおかしくないのに、事情を知らない親に怒鳴られ、 うちの子供にこれ以上関わると、学校に言いつけます!って言われたのです・・・ もうどうしたらいいのかわからず、距離を置きました。 偶然、学校で会いそのとき、一人だったので親に事情を説明したのかと聞いたのですが、 答えず、先生と話したというのです。 今後は、親に事情を話す約束をしたというのです。 もう、関わりたくなく、子供同士仲が良いわけではありません。