• 締切済み

習い事を辞める時のマナーについて

子供が2年続けたバレエを辞めようと思います。 習い事を辞める時は1ヶ月前くらいに先生に伝えるので良いのでしょうか? 月謝は引き落としでなく、毎回手渡しです。 私の周りでは、いきなり「今日で辞めます!」とか、辞めようと思っていた月中に言い出しづらくて、 次月の最初のレッスンが始めるまでに電話で「辞めます。」と伝える人が多いのです。 それってマナーとしてどうなの?と思う反面、早くに辞めると言ってから 通うのも先生に顔を会わせづらいなあと思ったり、「この子はどうせ 辞めるんだから。」と冷たい態度を取られないかなと心配になったりも します。 辞める理由は、教室や先生への不満は全くなく、子供があまりやる気が 無い、他に興味のあるものが出てきたからです。 なので、お互いに気持ち良く終われたらと思います。 その為のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• qaz2005
回答No.2

指導する立場にいた者です。 突然「今日でやめます」と言ってこられるご家庭もありましたが、正直、ちょっとがっくりしてしまいます。 事前にやめることがわかっていたら、教材の一つも記念に渡すことができるのに、やはり少々常識に欠ける行為だと思います。 やめる生徒もいれば新しく入ってくる生徒もいます。 やめてしまうことは残念ですが、指導する方は意外と割り切っている部分もあるので、やめることが決まっているのなら、お月謝を渡す時に「今月いっぱいでやめます」ということをお伝えなさったらいいとお思いますよ。

puramai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 指導をなさる側からのご意見も頂けてとても参考になります。 一ヶ月前のお月謝を渡す時に伝えようと思います。 ありがとうございました!

• Splatter
回答No.1

1ヶ月前ぐらいで良いと思います。 『大変お世話になりました』という感謝の気持ちと、 『最後まで宜しくお願いします』という気持ちをお伝えしましょう。 それで冷たい態度を取られたら、それは先生の人間性の問題です。 先生に顔を合わせづらいとは思わなくても良いでしょう。 辞めるor辞めたとはいえ、先生は先生なのですから。 2年もお付き合いしたのであれば、街で会うことがあったときに 気持ち良く挨拶ができる関係でありたいものです。 いきなり『今日で辞めます』は人として間違っているでしょう。 ヤブ医者にトンでもない処置をされりしたなら分かりますが。。

puramai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり一ヶ月前には感謝の気持ちと共に伝える事にします。 お世話になったので、失礼のないようにしたいですものね。 どうもありがとうございました!