• ベストアンサー

ヤフオクで落札2週間後のクレーム

4月にヤフーオークションでバイクを出品して落札されました。その後2週間後にフォークのオイル漏れが発覚、8月になって修理代金半額を請求してきました。出品時にはオイル漏れはありませんと明記してあります。引渡し時も十分試乗して車両のチェックも落札者側がしています。私もこの時点でオイル漏れのないことをチェックしています。修理代金を拒んだところ評価を悪いに変更するとか、今度は全額請求してきて応じなければ少額訴訟の手続きをとると言っております。出品欄にはノークレーム、ノーリターンとは謳っていませんが保証するとも謳っておりません。修理代金を払う義務はあるのでしょうか?

  • akneko
  • お礼率82% (108/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.7

無視してください >>相手は出品時の説明文「オイル漏れはありません」を強調しています。 別に構いません、その時点ではオイル漏れが無かった事は実証しているのですから、その後の運用でオイルが漏れるようになっただけです。 ノークレーム云々は明記してもしなくても拘束力はありません、書いたとしてもクレームが言えるということです。 しかしながら、購入して2週間?それとも4ヶ月? クレームをつけるにしても遅すぎます、元からオイル漏れがしていたのか、使用することでオイル漏れがおきるようになったのか、相手に実証してもらってください(たぶんできませんから) 現品確認だけならまだしも実走しての確認をしているのですから、あなたに非はありません、まして個人売買です。 法的手段をとられても拒否することは可能です、こちらから逆に訴える事も可能ですので、あまり気にされないように。

akneko
質問者

補足

バイクは引き渡してから2週間後にブレーキホースを社外品に交換してもらった用品店に指摘され、その後フォークのオーバーホールをしてもらうためにバイク屋を探したみたいですがどこもヤフオクで購入した車両と言うことで断られてようやく8月に修理してもらえるとこを見つけたようです。修理後突然にこちらに代金を半額請求してきました。

その他の回答 (11)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.12

まあ、支払われないと 言う方向で落ち着きましたが、 念の為に相手にこうメール しておきましょう。 「もうすでに受け渡しも 済んでいますので 支払う義務はもうこちらには ありません。 それに修理しておられるので 返品するとしても 話がこじれるだけなので もう返品はできかねます。 用件のみですが失礼します。」 と 後、4月ごろならば もう少したてば アクセスできなり 評価できなくなるので それまで無視しておくのも手です。

akneko
質問者

お礼

評価変更アクセスできませんでした。評価変更は期限なく有効かと思っておりました。ありがとうございました。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.11

私もネットオークションで小遣い稼ぎをしてますが、信じられないことを言ってくる奴は必ず居ます。そもそもフォークオイルシール交換で3万は払いすぎだし落札者さんがチェックしているんだったら泣いて貰うしかないです。 悪い評価を気にして3万は払いすぎです。悪い評価したけりゃさせておけばいいのです、こっちもそのいきさつを述べて悪い評価してあげましょう。(この落札者は購入後に値引き交渉またはクレームします!)とね。 小額訴訟というのはほとんどハッタリだと思いますが、万一請求してきたときのためにオークション画面のプリントなど証拠を残して起きましょう。

akneko
質問者

補足

やはり3万円は工賃として高いと思いますよね。正立フォークですし。直してくれるところがないから足元見られている感じかな。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.10

自分の経験で バイクではないけど、 外部MIDI音源で 調子が悪くなったので 修理に出して相手に その半分を請求した経験が ありますが、数千円程度って事もあり 相手は素直に応じてくれました。 ただ、バイクとなると 万単位ですからね、、。 他の回答者の意見では つっぱねたり無視したり するとあまり良くないので こう言う風にメールされてみては? 「けしてバイク屋さんで フォークのオイル漏れを 精密に検査したわけではありませんが 自分が所有している間は 漏れは一切ありませんでした。 そちらに渡った時点で そちらの所有物ですので そちらで修理や改造されても こちらに責任は取れませんので ご承知ください。」 とこんな感じかな? もし向こうが押しが強くて 払うかどうしようかになっても 証拠写真とか無い限りには 支払う義務は無いです。 まあ小額訴訟起こされても 所有物の権利が渡った後で 起きた事は前の所有者に 支払う事を言うとは 思えませんが、、、、、。

akneko
質問者

補足

そうですね。私も数千円の請求で済む事なら払ってあげていたかもしれませんが初め1万5千円、今は3万円の請求です。たいした金額ではないかもしれませんが3人の子供と住宅ローンに追われている私にとっては大金ですので払えません。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.9

「悪い」評価は相手次第なのでつけられても仕方ないとはいえ、修理代などは払う必要はありません。 「引取り後に故障が見つかったても修理代はお支払いします」とでも書いてない限り。 ヤフオクで買ったからと修理を断られることなんてあるんですか? お店でわざわざヤフオクで買いましたと全部の店で言っていたのでしょうか。 お店は修理に見合った代金が取れればいいのでどこで買ったかなんか聞かないと思いますよ。私もヤフオクで買ったバイクをOHしてもらいましたが普通に修理してもらえました。

akneko
質問者

補足

結構断られるみたいですよ。全国ネットワークチェーン見たいなところは特にね。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.8

俺なら、だったら中古じゃなくて新車買えと怒鳴り ます!! 評価を「悪い」。どうぞ勝手に!!それに対して aknekoさんも相手に「悪い」をつければいいんで すよ。 落札者はしっかりチェックして買ったんですよね。 だとしたらその時点で取引は終了です。いつまで もウダウダ言っているなら殴り倒してやりたいで すよね。 ま!実際は無理でしょうから「あ!そうですか、 お気の毒様」くらいは言ってあげてもいいのでは ないでしょうか? 私もaknekoさんの件を参考に売るときは、お互い これでクレームは無し!みたいな証書を作ろうかと 思いました。

akneko
質問者

お礼

ありがとうございます。売るときはいい人だと思っていたのに突然人が変わったように請求して今までいろいろサービスしてあげた事を忘れたのかよ。という気持ちです。本当に殴り倒したいですね。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

修理代金は、払ってはいけません。ヤフオクで、よく言われることですが、 >少額訴訟の手続きをとると言っております とか、弁護士を介するとか言ってくる人は、高確率でクレーマーです。相手にしてはいけません。 (本気で裁判する気なら、内容証明郵便でもお手元に届くと思います。) で、引き渡し時に車両チェック済みですからねえ。 ・・・ですけど、ノークレーム・ノーリターン書いてないのは、結構痛いですねえ。。。 でも、バイクくらいの高額取引にもかかわらず、あなた様の取引方法は、トラブルを招くタネが満載なので、次からは、 ・ノークレーム、ノーリターンの明記(ただし、それでは無責任すぎるので、引き渡し時の車両チェックにて、落札者側から、車両チェック済みの文章(メールでもよし)をもらう条件で取引、あと現車確認歓迎、それをしない人は自己責任で・・取引時チェック後はノークレームノーリターンと書く) ・保証の有無 くらいは書いて取引した方が、トラブルおきません。

akneko
質問者

お礼

ありがとうございます。今後注意します。

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.5

4月落札で,その2週間後に異常が発生していたのに連絡は8月ですか? その時点で既におかしな話しだと思いますが。 あなたが過去にその車両で接触事故を起こしているというなら,そのときのひずみが元で後々になって漏れが生じることもありますが,そうでなければオイルシールなんて消耗品です,異常が無くてもいずれ漏れてきます。 そんなものにいちいち対応する必要は無いのではありませんか? 私に言わせればガソリンが無くなったら走らなくなったといっているのと同義ですが。

akneko
質問者

補足

2週間後に発覚してその時に連絡いただいていましたが修理してくれるところがなく8月になって修理完了と連絡を受け同時に半額請求されました。修理前は自分で自己負担を納得していましたが修理したバイク屋にいろいろと吹き込まれ気が変わったようです。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.4

>引渡し時も十分試乗して車両のチェックも落札者側がしています。 この時のチェックでオイル漏れが無いことを落札者も確認しているのですから、後でオイル漏れが起きたとしても出品者の過失ではないと思います。 突っぱねるしか無いですね。

akneko
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

回答No.3

ここで支払いに応じると、どこまで対応すべきか分からなくなります。 次はエンジン焼きついたといってくる可能性があります。 そのフォークだって故意に壊したものかもしれないですし。 また、逆に購入者もなんらかの保証を取り付けていないのでそこをついてもいいのでは。 ここは引渡し時に異変が無く両者合意の上売買契約が成立していると考えて、がんばって聞く耳持たない方向で頑張ってください。

akneko
質問者

補足

故意に壊したとは考えられません。請求されるまでは良識のある方だと思っておりました。まさかこんな展開になるなんて考えてもいませんでしたので、

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

>出品欄にはノークレーム、ノーリターンとは謳っていませんが保証するとも謳っておりません。 そのあたりをあいまいにしたのが、aknekoさんの落ち度だったと思います。 ただし、今回は相手の言い分を突っぱねた場合には、「悪い」の評価を付けられそうですね。 その「悪い」を甘んじて受けるか、それとも示談をすすめて、部分的な修理代金を持つことで終わりにするか、の選択でしょう。 小額訴訟はちょっとやっかいですが、貴方の側に「何が何でも払わない」という毅然とした態度で争う意志があれば、訴訟くらいヘッチャラです。 とにかく、争うなら、「2週間は初期不良とは言えない」と突っぱねることですね。 その上で相手が「悪い」評価をつけてきたなら、こちらも「クレーマー」として対処すればいいことです。

akneko
質問者

補足

一応引き渡し時にはノークレームとは口答で説明しておりますが、相手は出品時の説明文「オイル漏れはありません」を強調しています。

関連するQ&A

  • ヤフオクのクレームについてお知恵をお貸しください!

    この度、ヤフオクでインクジェットプリンタを出品し、15000円で落札されました。一応、ノークレーム・ノーリターンで。と記していましたが、先日、落札者様から印刷時に線が入りますが、覚えは?とメールがきたので、覚えのない私は「ありません」と回答しました。修理に出されたようで、すると、プリンタの中に髪を結ぶゴムが入っていた、と不具合商品だ、とメールがきました。まったく気づいていなかった私の落ち度だと思いました。実際使っているときに線が入ることもなかったので、不具合品とは思いもせず。私の誠意の見せ方によっては許しません、といわれ、返品と、修理にかかった代金の負担、か、修理代の負担、をします、とメールしましたが、この場合、誠意とはどれほどのものなのでしょうか?落札者さんを信用しているので、根拠のないクレームではないと思います。ですが、価値観の相違もありえますので、誠意がわかりません。上乗せして、払わなければいけないのでしょうか?商品代金と、送料、修理にかかった費用があるのなら、それも負担するつもりです。返品を希望されないのでしたら、修理代を負担しようと思っています。みなさんはどう思われますか?よろしくお願いします。

  • 落札者からクレームがきましたが・・・

    先週、商品が届いたであろう日の夜中に、落札者からクレームがきました。 18日午前2時に、 「商品の状態が悪すぎる、ここまでとは思わなかったので返品したい、至急連絡をくれ」との内容でした。 18日午前7時前に、 私は、「落札代金、送料、振込手数料、返品の際の送料を送金するので、振込先を教えてください」と連絡をしました。 もちろん、返金の際の手数料は私が持つということで。 取引ナビを利用しているのですが、いまだ落札者からは連絡がありません。 落札者の評価欄を見ると、18日の夕方に他の方の評価をしているんです。 落札者はかなりの怒りようだったので、ノークレーム、ノーリターンと書いてあったので返品には応じないとか、商品説明と落札者の思っていた程度の違いや、出品中に質問をしなかったことなどは書きませんでした。 私が少しでも反論すれば、神経を逆なですると思ったので素直に返品に応じ、「ご迷惑をおかけしました」と書きました。 もう丸4日たっているのですが、再度連絡をしようかどうか迷っています。 でも、返品したい、至急連絡してくれと言って来たのは落札者、私はすぐに返品に応じるという連絡をしている。 私は相手の要求を全て飲み、相手にとって損のないようにと全額負担すると言っているのだから、わざわざ私から連絡することもないかな? などと意地の悪いことも考えています。 だって、やっぱり本心は違いますから・・・ 相手からの連絡を待つか、再度こちらから連絡するか、どちらかしかないんでしょうけど、みなさんでしたらどうしますか? アドバイスをお願いします。

  • オークションでのクレーム

    オークションに服を出品し落札されました。 事前に自分で汚れ等の有無をチェックし、無いと思っていました。商品が到着後、相手から汚れがあり、取ろうと拭いたら酷くなったとメールがありました。(要求は無く、連絡という感じ、評価はまだ)ノークレーム、ノーリターンにしていたのですが、こういう場合、どう対処したらよいでしょうか。今、再度画像をチェックしたのですが、画像には汚れは写っていませんでした。

  • ヤフオクの落札利用料について

    今回、ヤフオクに初出品して落札してもらえそうなんですが、1落札に付き8.64%の手数料が掛かりますよね? Yahooかんたん決済を指定して出品したのですが、落札者が入金する代金から手数料が引かれて、私の口座に入金されるのですか? それとも、別途請求されて口座から引き落とされるのですか?

  • オークション落札後にトラブル

    オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。  1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。  2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。  3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。  4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。  5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。

  • ヤフオクでのトラブルについて

    ノークレーム・ノーリターンの商品に対し、 返品した事のある方アドバイスお願いします! 先日ある方から本を落札したのですが、直に封筒に 入れられていたので雨に濡れて本が何冊か歪んでいました。 「返品の希望を出品者に伝えよう」と思うのですが こちらがこの取引に要した全額(商品代金・送料・振込手数料) に加え、返品する際の送料も加えて請求したい のですがどうでしょうか? 今回の件に対してこちらの過失は「ビニールに入れて下さい」と伝えなかった事だと思っているのですが… もしくは返品は無理でしょうか? 初めてのトラブルなので、返金の基準が判らなく質問させて頂きました。 よろしくお願いします><

  • 【大至急です】楽天オークション クレーム対応

    落札者さまから商品が違うとのクレームをうけました。 食玩でしたがそのものはひとつしか所有しておらず、もちろんそれを撮影し出品、発送したわけです。 ですので出品したものと違うものが届くということはありえません。 クレームに対しての返答をまだしていないため、何がどう違うのか詳細は不明ですが、こちらとしては何一つ間違いはないのでどうしたらよいものか困っております。 出品の際ノークレーム・ノーリターンと記載しました。落札者さまは新規の方です。 どなたかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで困った方に落札されてしまいました・・・

    先日、ヤフオクで出品した商品が落札されたのですが、 評価が非常に悪く辛うじてマイナス評価になっていないというレベルでした。 しかし現時点で問題はないので、削除するのも失礼と思い 取引ナビにて私の住所・氏名・電話番号などを開示した上で、 支払い・郵送方法について落札者の方へご連絡しました。 返信を頂いたので見たところ、お名前から外国人の方のようでした。 やや日本語もおかしい点があり、意図がわからないような文章もあり困惑しています。 又、評価の中にはノークレーム・ノーリターンと記載されていた中古品に対し、落札後に苦情を言ってきたというものもあり、 住所等の連絡先を伝えてしまった以上、とても不安です。 又、多くの商品を落札者都合でキャンセルしており (これは偏見ではないかとお叱りを受けるかも知れませんが) 出品者の個人情報を収集する目的なのかと勘ぐってしまいます。 仮に「非常に悪い出品者」とされても、お取引をやめたいくらいに不安なのですが 既にこちらの連絡先を開示してしまったので恐怖心がぬぐえません。 どうしたら良いでしょうか? お知恵をお借りできたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 落札品が不良品の時は「送料も返金」が常識では?

    ヤフオクで落札した品が到着した時に,輸送中の破損はなく不良品で 使い物にならなかった場合,以下の場合を除き,出品者に返金要求で きるはずですが,出品者が不良品と認めた場合,一般的には送料も 返金に応じてくれるのが常識ですよね? ※「ジャンク品」でなかったり「ノークレーム・ノーリターン」と表記され  てない出品物です。 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/details/           ↑「ノークレーム・ノーリターン」の限界も有り。 ■今回(現在交渉中)は落札代金の返金には応じたものの,送料が  無視されました。 ■「返品はしないで欲しい」というのです(おそらく処分料がかかる為)  他に,送料着払いを心配したのかも。 (1)ヤフオクの場合,不良品の返品送料は落札者と出品者どちらの 負担が多いですか? (2)オークションにはリスクがつきものとはわかっておりますが, 今回は取引ナビで出品者が「不良品を出品した」と認めており, 送料も返金するのが常識ではないですか?  

  • オークション落札・返品後の『再出品・評価』について。

    オークションで洋服を落札しました。 説明文には『美品』『発送前に商品のチェック』とありましたが、届いたものは毛玉や動物の毛や埃がいっぱいの汚い物。 ノークレーム・ノーリターンとあり、いつもなら泣き寝入りなんですが思い切ってナビで説明を求めました。 返答は「お互いの『美品』の基準が違う。チェックもしている」との事でした。 「へ~。チェックしてるの?あれで!?」と突っ込みたい気持ちは抑えましたが。 返金してくださるということで返品することになったのですが、 また再出品されるようです。 『再出品しますのでご了承ください。』とありました。 となると私の落札したオークションはどうなるのでしょうか。 きっと『落札者都合』で取り消しされますよね。 とても悪いが付くなんて嫌です! 再出品に『ご了承』なんてできません。 『再出品』と『新たに出品』では料金が違うのでしょうか? これからお返事をしなければいけないのですが、 どうお返事すればいいと思いますか??? 先に『とても良い評価』を入れるとか・・・? どなたかいいアドバイスをくださいませ。