• ベストアンサー

年末年始の分娩

いつもお世話になってます。 12月25日が出産予定日なのですが、初産は遅れやすいとよく言いますよね? 希望としては、なるべく年内に産みたいのですが、こればっかりはしょうがないな…って思っています。 でも、年末に分娩になったら年越しも病院で寂しくなのかな??と思ったら少し微妙です。 仕方ないとは思うのですが、例えば28日に産まれたら早めに退院させてくれたりってことはないものですか? もしくは計画出産にしようかとも思ったのですが、こんな理由はくだらないですよね? 赤ちゃんのことが一番なので、少しでも無理なことや危険があるのならもちろん赤ちゃん優先です。 ただ、こうゆうのは一般的にどうなのかと思ったので質問させてもらいました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こういったことは考え方は人それぞれ、ですので、 質問者様がこうされたいと思った方法でいっちゃいましょう。 私なら、そんな状態なら、間違いなく計画出産しちゃいますねー。 ダンナさんが嫁の実家でひとり年越しなんてかわいそうだし。 料金や、確定申告のことももちろん考えちゃいます。 お金は大事ですよー。 正月に産んだ近所の人が、普段より2~3割増の料金だった らしく、かなり憤慨してました。結構な額になりますよね。 産みの苦しみも入院中のあれこれもすべていつもと同じなのに どうして他の人よりこんなに払わなきゃいけないのー?って 思って、それを回避できる方法があるなら迷わずすがっ ちゃうかも。 うちの周りはたまたま計画出産をやっている産院ばかりで、 パパの出張だとか、胎児が大きくなりすぎるからだとか、で 計画出産している人はかなりいます。 私の産んだ産院は、もっと個人的な理由(この日を子供の 誕生日にしたい、とか)でも計画出産にしてくれるような イマ風なところでした。 二人目は37週で計画出産しました。3000gくらいで産みたい というワガママからでした。(一人目デカくて苦労したので) 実際出てきたら3300g軽く超えてましたが。 予定日がクリスマスなんて素敵ですね。 私の産んだ産院だったら「クリスマスに産みたい」とかいう のでも理由はOKだったと思いますが・・・^^; 質問者様も「家庭の事情でいついつまでに出産したいの ですが、計画出産可能でしょうか?」と相談してみては いかがでしょうか。 結構同じこと考えてる人たくさんいると思いますよー。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あ、なんかふっきれたような…開き直っちゃいそうです^^; 年末年始って、ほとんど休日料金になっちゃうんだろうなぁとか思うし、これで特別室になんてなってしまったらどうしよう…と結構切実に考えてしまって。 とはいえ、すごく信頼できる先生なので病院をかえたくないんですよね。本当になんてワガママって感じですけど。 なにより、初めてのお正月はやっぱり親子そろって迎えたいっていう気持ちが大きいです。 それと、私は産まれた時が4000gを超えてたのと、身長が高いのもあるので赤ちゃんが大きくなりすぎないうちに出産したいってのもあります。 自分の思う通りにしたいばっかりで(実は無痛分娩も考えましたが、残念なことにやってないみたいでした)、赤ちゃんのことを考えてないと思われそうで、病院で聞いても良いものか迷ったのですが、今は計画出産してくれるところが多いのですね! 私の出産する病院も、結構今どきなところなので大丈夫かもしれないです。 夫にこの事を話したら夫は大賛成だったので(一緒に年越ししたいのが一番で、お金は特に気にしてないみたいですけど)里帰りした時に聞いてみることにしました。 背中を押してもらった気分です。なんだかスッキリしました。ありがとうございます。 …そういえば、予定日はクリスマスだった!年内か年越ししちゃうかを考えてて、最近はそんなことすら忘れてました~!不妊治療で授かって、「子供さえできれば何もいらない!」と思ってたのに、人間てどんどん欲張りになるものですね><; と、反省しつつ、気持ちは計画出産にGOな感じです…。

その他の回答 (5)

• kero525
回答No.6

私は12月29日が出産予定です。 赤ちゃんと二人で病院、長男と旦那だけのお正月じゃ寂しいだろうな、と思い、実父と実母を呼び寄せ、今住んでいるところでお正月をして、病院に入り浸ってもらおうと計画中です。 やりようなんじゃないかなと思います。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の出産する病院は夕方の4時~8時までしか面会時間がないので、入り浸ってもらうことができないです。 その時間以外、ずっと旦那一人が私の実家にいるのは逆の立場ならすごく気を使うだろうと思って。 やっぱり、いろいろ回答してもらって私は計画出産したいんだと思いました。 病院に電話して聞いてみたら、場合によってはオッケーとのことだったので自分の思うようにやってみます!

• non74
回答No.5

妊娠おめでとうございます。 3児の母からアドバイスです。 年末年始に出産になっても…心配しなくていいですよ。 「寂しい」なんてことまったく無いですよ! だって新しい家族と一緒に入院してるんですから。一人ぽっちじゃないですしね♪ それと…お産って重なりますから、年末年始に出産されるお仲間も、きっといますよ。そんな方々とお友達になって良い思い出を作ってください。 それに、新米ママ&ベビーちゃんは退院後の生活に向けて、産院で教わる事がいっぱいです。入院中って結構忙しいんですよ。育児に年末年始も無いので、「寂しい」なんて思ってる時間はきっと無いはずです。 産院も年始に入院される方には気を使ってくださって、特別なお食事などを食べさせて下さると思いますよ。そんな滅多に年末年始に入院なんてできるもんじゃないですよ。ポジティブに考えて思いっきり楽しんで下さいね。 予定日がクリスマスなんて素敵ですね♪ 予定日どおり生まれてきてくれるように、今日から毎日赤ちゃんに「クリスマスに生まれておいで」と語りかけてあげてくださいね。 思い出に残る、ステキなお産をしてください。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 年越しはきっと私が考えてるほどには寂しくないのかなぁ。とも思うのですが、一ヶ月前から里帰りするので(実家は関東、今は関西です)なかなか会えなかった夫がちょうどお正月休みでまとまった休みをとれて、その前に退院できたら年末年始と一緒にいられるな…と甘えたなことを考えてしまいます。 また、面会時間も短いので夫がそれ以外の時間に、ずっと私の実家にいるのもキツイだろうな、とか初めてのお正月だからこそ家族そろって…とか。 なんか年内に産みたい気持ちが日に日に強くなってしまって。 確かに年末年始に入院できるなんて、なかなかないですよね~。 ご飯も普段より豪華なのかな?←食い意地張りすぎ 下のお礼でも書いたのですが、自分がこんなに欲張りとは思いませんでした。 最終的には元気に産まれてくれたらそれが一番!なんですけどね。 クリスマスに産まれてきてくれるように、今日から言い聞かせることにします!

• rinrei
回答No.3

こんばんは。 赤ちゃんの誕生楽しみですね。 2人の娘がおります。 長女の予定日が12月31日でした。そして産まれたのは1月2日でした。 いつ産まれるかドキドキして年越しどころではなかったですけど・・。 個人的な意見としては自然に陣痛がきて産んであげるのが 一番いいと思います。 計画出産はできないことはないと思いますが、正直くだらない理由だと思います。(スミマセン・・) 寂しいのは解りますが、年越しは来年も再来年もあるじゃ ないですか。それに病院で年越しでも赤ちゃんがいますよ! 入院は基本的に6日でしょうね。昼の出産か夜中の出産かで 1日増減したりもしますが・・。 病院によっても違いますが、6日寝っぱなしっていう訳でも ないです。お乳のマッサージや、沐浴指導、赤ちゃんは いろんな検査も受けます。そして外の環境に対応できる のが確認できてから退院となります。 あせらずいつででくるかは赤ちゃんにまかせましょう☆ 早く産みたいのなら適度に運動、散歩するなどして陣痛をうながしてみてはどうですか? 元気な赤ちゃんが産まれるといいですね!!

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最近お腹が目立ってきたので、楽しみ倍増です^0^ 大晦日が予定日だったんですね~。 私もかえって元旦が予定日と言われたら、特にこんな自己中なことも考えずにすんだかな^^;なんて思います。 本当、くだらないなってのは自分でも思うんですけどね。初めてのお正月は家族で年越ししたいって気持ちが強くて。 とりあえず先生には聞いてみるつもりですが、臨月になったら「張ってもいいから動きなさい」と指導する病院もあるそうなので、頑張って運動しようと思います!

• tamaneko6
回答No.2

出産される病院の方針にもよりますが、年末までに退院したいからと 申し出れば、問題なく受けてくれることも多いかと思います。 小さな産院等では、年末年始に出産が重ならないようにコントロールすることも多いですし。 自然分娩を推奨している産院だと、計画分娩には してもらえないかもしれませんね。赤ちゃんの育ち具合にもよりますし。 28日に出産されたとしたら、お正月は2日くらいまでは入院になるかもしれませんね。 初産で、赤ちゃんも一緒につれて帰りたいのであれば、産後3日で退院する のは困難でしょう。4日目で黄疸が強く出る子もいますし。 12月末までに出産すると、さかのぼって1月1日からの税金の優遇が 受けられますし、医療費の確定申告の際にも、まるまる妊娠期間が入っているほうが還付金が多いです。 色々な理由で、計画出産を希望される方も多いので、一度先生に相談されるのが よいかと思います。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の出産する病院は個人病院です。 自然分娩を推奨してるという話は聞いたことないので、一応聞いてみようかと思います。 >12月末までに出産すると、さかのぼって1月1日からの税金の優遇が 受けられますし、医療費の確定申告の際にも、まるまる妊娠期間が入っているほうが還付金が多いです。 実は、これも年内に産みたいことの理由の一つでもあります。ここに書いたら「金金考えるな」って思われそうで、ふれなかったのですが^^; 平均よりも値段の高い病院なので、ケチったこと考えてしまいました。 年末年始に出産が重ならないようにコントロールすることって、結構あるんですね。 非常識な質問かと思ってたのですが、病院でも一度聞いてみることにします。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。数年前の年末に出産しました。予定日に陣痛がきたのですが、長引いて結局は予定日より2日遅れで出産。まあもともと予定日どおりでも年内の退院は無理な日でしたが。 たぶん早めに退院っていうのは無理だと思います。やはり赤ちゃんとお母さんの体が優先でしょう。それに、ゆっくり病院で休んだ方がいいですよ。初めてのお産かどうかわかりませんので、一応書いておくと退院した後は大変ですよお。いきなり夜も昼もなく赤ちゃんの世話ですから。ある程度からだを休めておかないとつらいです!病院なら上げ膳据え膳です♪ 計画出産は陣痛促進剤を使って陣痛を起こすと思います。それなりにリスクがあります。もちろん大部分は何も問題ないでしょうが、健康上の理由などでない場合はあまり賛成されないかもしれませんね。上にたくさんのお子さんがいらっしゃって、家をあけられないという理由で計画出産にしたというのを知ってますので、病院によるかもしれません。 私は元旦に退院でした。確かに年末年始に病院でちょっとさみしいかなと思ってましたが、年末休みで旦那もよく病院に来てくれたし、元旦にお雑煮をいただいてから退院して、車でしずかーな街に出て行った時は何か本当にすがすがしくて赤ちゃんも私たち夫婦も新しい人生の始まりだー!って気持ちになりました。よい思い出です。 ただよく覚えてないですけど、年末年始の入院だとちょっと割り増し料金だったかな…。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も予定通りでもギリギリなので、1~2日遅れたら年越しにかぶってしまうんですよね。 やっぱり早めに退院は無理ですかぁ。私は初妊婦なので、早めに退院も正直不安があるので危険などがなければ計画出産が良いなって思ってしまいました。 でもリスクはありますもんね。 里帰り出産なので、夫が年末は私の実家に来てくれるのですが私が入院してたら夫が私の家族と年越しで、少しかわいそうかな~と思ってしまったのもあります。しかも面会時間が16時~20時と短いんですよ><; でも、やっぱり赤ちゃんのことを一番に考えないといけないですよね。 実は「年末年始なんて、一番料金高いんじゃないの?」ってのもちょっぴりあったりして…。 参考になりました。ありがとうございます!