• ベストアンサー

年末年始の分娩

いつもお世話になってます。 12月25日が出産予定日なのですが、初産は遅れやすいとよく言いますよね? 希望としては、なるべく年内に産みたいのですが、こればっかりはしょうがないな…って思っています。 でも、年末に分娩になったら年越しも病院で寂しくなのかな??と思ったら少し微妙です。 仕方ないとは思うのですが、例えば28日に産まれたら早めに退院させてくれたりってことはないものですか? もしくは計画出産にしようかとも思ったのですが、こんな理由はくだらないですよね? 赤ちゃんのことが一番なので、少しでも無理なことや危険があるのならもちろん赤ちゃん優先です。 ただ、こうゆうのは一般的にどうなのかと思ったので質問させてもらいました。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こういったことは考え方は人それぞれ、ですので、 質問者様がこうされたいと思った方法でいっちゃいましょう。 私なら、そんな状態なら、間違いなく計画出産しちゃいますねー。 ダンナさんが嫁の実家でひとり年越しなんてかわいそうだし。 料金や、確定申告のことももちろん考えちゃいます。 お金は大事ですよー。 正月に産んだ近所の人が、普段より2~3割増の料金だった らしく、かなり憤慨してました。結構な額になりますよね。 産みの苦しみも入院中のあれこれもすべていつもと同じなのに どうして他の人よりこんなに払わなきゃいけないのー?って 思って、それを回避できる方法があるなら迷わずすがっ ちゃうかも。 うちの周りはたまたま計画出産をやっている産院ばかりで、 パパの出張だとか、胎児が大きくなりすぎるからだとか、で 計画出産している人はかなりいます。 私の産んだ産院は、もっと個人的な理由(この日を子供の 誕生日にしたい、とか)でも計画出産にしてくれるような イマ風なところでした。 二人目は37週で計画出産しました。3000gくらいで産みたい というワガママからでした。(一人目デカくて苦労したので) 実際出てきたら3300g軽く超えてましたが。 予定日がクリスマスなんて素敵ですね。 私の産んだ産院だったら「クリスマスに産みたい」とかいう のでも理由はOKだったと思いますが・・・^^; 質問者様も「家庭の事情でいついつまでに出産したいの ですが、計画出産可能でしょうか?」と相談してみては いかがでしょうか。 結構同じこと考えてる人たくさんいると思いますよー。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あ、なんかふっきれたような…開き直っちゃいそうです^^; 年末年始って、ほとんど休日料金になっちゃうんだろうなぁとか思うし、これで特別室になんてなってしまったらどうしよう…と結構切実に考えてしまって。 とはいえ、すごく信頼できる先生なので病院をかえたくないんですよね。本当になんてワガママって感じですけど。 なにより、初めてのお正月はやっぱり親子そろって迎えたいっていう気持ちが大きいです。 それと、私は産まれた時が4000gを超えてたのと、身長が高いのもあるので赤ちゃんが大きくなりすぎないうちに出産したいってのもあります。 自分の思う通りにしたいばっかりで(実は無痛分娩も考えましたが、残念なことにやってないみたいでした)、赤ちゃんのことを考えてないと思われそうで、病院で聞いても良いものか迷ったのですが、今は計画出産してくれるところが多いのですね! 私の出産する病院も、結構今どきなところなので大丈夫かもしれないです。 夫にこの事を話したら夫は大賛成だったので(一緒に年越ししたいのが一番で、お金は特に気にしてないみたいですけど)里帰りした時に聞いてみることにしました。 背中を押してもらった気分です。なんだかスッキリしました。ありがとうございます。 …そういえば、予定日はクリスマスだった!年内か年越ししちゃうかを考えてて、最近はそんなことすら忘れてました~!不妊治療で授かって、「子供さえできれば何もいらない!」と思ってたのに、人間てどんどん欲張りになるものですね><; と、反省しつつ、気持ちは計画出産にGOな感じです…。

その他の回答 (5)

  • kero525
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.6

私は12月29日が出産予定です。 赤ちゃんと二人で病院、長男と旦那だけのお正月じゃ寂しいだろうな、と思い、実父と実母を呼び寄せ、今住んでいるところでお正月をして、病院に入り浸ってもらおうと計画中です。 やりようなんじゃないかなと思います。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の出産する病院は夕方の4時~8時までしか面会時間がないので、入り浸ってもらうことができないです。 その時間以外、ずっと旦那一人が私の実家にいるのは逆の立場ならすごく気を使うだろうと思って。 やっぱり、いろいろ回答してもらって私は計画出産したいんだと思いました。 病院に電話して聞いてみたら、場合によってはオッケーとのことだったので自分の思うようにやってみます!

  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.5

妊娠おめでとうございます。 3児の母からアドバイスです。 年末年始に出産になっても…心配しなくていいですよ。 「寂しい」なんてことまったく無いですよ! だって新しい家族と一緒に入院してるんですから。一人ぽっちじゃないですしね♪ それと…お産って重なりますから、年末年始に出産されるお仲間も、きっといますよ。そんな方々とお友達になって良い思い出を作ってください。 それに、新米ママ&ベビーちゃんは退院後の生活に向けて、産院で教わる事がいっぱいです。入院中って結構忙しいんですよ。育児に年末年始も無いので、「寂しい」なんて思ってる時間はきっと無いはずです。 産院も年始に入院される方には気を使ってくださって、特別なお食事などを食べさせて下さると思いますよ。そんな滅多に年末年始に入院なんてできるもんじゃないですよ。ポジティブに考えて思いっきり楽しんで下さいね。 予定日がクリスマスなんて素敵ですね♪ 予定日どおり生まれてきてくれるように、今日から毎日赤ちゃんに「クリスマスに生まれておいで」と語りかけてあげてくださいね。 思い出に残る、ステキなお産をしてください。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 年越しはきっと私が考えてるほどには寂しくないのかなぁ。とも思うのですが、一ヶ月前から里帰りするので(実家は関東、今は関西です)なかなか会えなかった夫がちょうどお正月休みでまとまった休みをとれて、その前に退院できたら年末年始と一緒にいられるな…と甘えたなことを考えてしまいます。 また、面会時間も短いので夫がそれ以外の時間に、ずっと私の実家にいるのもキツイだろうな、とか初めてのお正月だからこそ家族そろって…とか。 なんか年内に産みたい気持ちが日に日に強くなってしまって。 確かに年末年始に入院できるなんて、なかなかないですよね~。 ご飯も普段より豪華なのかな?←食い意地張りすぎ 下のお礼でも書いたのですが、自分がこんなに欲張りとは思いませんでした。 最終的には元気に産まれてくれたらそれが一番!なんですけどね。 クリスマスに産まれてきてくれるように、今日から言い聞かせることにします!

  • rinrei
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.3

こんばんは。 赤ちゃんの誕生楽しみですね。 2人の娘がおります。 長女の予定日が12月31日でした。そして産まれたのは1月2日でした。 いつ産まれるかドキドキして年越しどころではなかったですけど・・。 個人的な意見としては自然に陣痛がきて産んであげるのが 一番いいと思います。 計画出産はできないことはないと思いますが、正直くだらない理由だと思います。(スミマセン・・) 寂しいのは解りますが、年越しは来年も再来年もあるじゃ ないですか。それに病院で年越しでも赤ちゃんがいますよ! 入院は基本的に6日でしょうね。昼の出産か夜中の出産かで 1日増減したりもしますが・・。 病院によっても違いますが、6日寝っぱなしっていう訳でも ないです。お乳のマッサージや、沐浴指導、赤ちゃんは いろんな検査も受けます。そして外の環境に対応できる のが確認できてから退院となります。 あせらずいつででくるかは赤ちゃんにまかせましょう☆ 早く産みたいのなら適度に運動、散歩するなどして陣痛をうながしてみてはどうですか? 元気な赤ちゃんが産まれるといいですね!!

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最近お腹が目立ってきたので、楽しみ倍増です^0^ 大晦日が予定日だったんですね~。 私もかえって元旦が予定日と言われたら、特にこんな自己中なことも考えずにすんだかな^^;なんて思います。 本当、くだらないなってのは自分でも思うんですけどね。初めてのお正月は家族で年越ししたいって気持ちが強くて。 とりあえず先生には聞いてみるつもりですが、臨月になったら「張ってもいいから動きなさい」と指導する病院もあるそうなので、頑張って運動しようと思います!

  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.2

出産される病院の方針にもよりますが、年末までに退院したいからと 申し出れば、問題なく受けてくれることも多いかと思います。 小さな産院等では、年末年始に出産が重ならないようにコントロールすることも多いですし。 自然分娩を推奨している産院だと、計画分娩には してもらえないかもしれませんね。赤ちゃんの育ち具合にもよりますし。 28日に出産されたとしたら、お正月は2日くらいまでは入院になるかもしれませんね。 初産で、赤ちゃんも一緒につれて帰りたいのであれば、産後3日で退院する のは困難でしょう。4日目で黄疸が強く出る子もいますし。 12月末までに出産すると、さかのぼって1月1日からの税金の優遇が 受けられますし、医療費の確定申告の際にも、まるまる妊娠期間が入っているほうが還付金が多いです。 色々な理由で、計画出産を希望される方も多いので、一度先生に相談されるのが よいかと思います。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の出産する病院は個人病院です。 自然分娩を推奨してるという話は聞いたことないので、一応聞いてみようかと思います。 >12月末までに出産すると、さかのぼって1月1日からの税金の優遇が 受けられますし、医療費の確定申告の際にも、まるまる妊娠期間が入っているほうが還付金が多いです。 実は、これも年内に産みたいことの理由の一つでもあります。ここに書いたら「金金考えるな」って思われそうで、ふれなかったのですが^^; 平均よりも値段の高い病院なので、ケチったこと考えてしまいました。 年末年始に出産が重ならないようにコントロールすることって、結構あるんですね。 非常識な質問かと思ってたのですが、病院でも一度聞いてみることにします。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。数年前の年末に出産しました。予定日に陣痛がきたのですが、長引いて結局は予定日より2日遅れで出産。まあもともと予定日どおりでも年内の退院は無理な日でしたが。 たぶん早めに退院っていうのは無理だと思います。やはり赤ちゃんとお母さんの体が優先でしょう。それに、ゆっくり病院で休んだ方がいいですよ。初めてのお産かどうかわかりませんので、一応書いておくと退院した後は大変ですよお。いきなり夜も昼もなく赤ちゃんの世話ですから。ある程度からだを休めておかないとつらいです!病院なら上げ膳据え膳です♪ 計画出産は陣痛促進剤を使って陣痛を起こすと思います。それなりにリスクがあります。もちろん大部分は何も問題ないでしょうが、健康上の理由などでない場合はあまり賛成されないかもしれませんね。上にたくさんのお子さんがいらっしゃって、家をあけられないという理由で計画出産にしたというのを知ってますので、病院によるかもしれません。 私は元旦に退院でした。確かに年末年始に病院でちょっとさみしいかなと思ってましたが、年末休みで旦那もよく病院に来てくれたし、元旦にお雑煮をいただいてから退院して、車でしずかーな街に出て行った時は何か本当にすがすがしくて赤ちゃんも私たち夫婦も新しい人生の始まりだー!って気持ちになりました。よい思い出です。 ただよく覚えてないですけど、年末年始の入院だとちょっと割り増し料金だったかな…。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も予定通りでもギリギリなので、1~2日遅れたら年越しにかぶってしまうんですよね。 やっぱり早めに退院は無理ですかぁ。私は初妊婦なので、早めに退院も正直不安があるので危険などがなければ計画出産が良いなって思ってしまいました。 でもリスクはありますもんね。 里帰り出産なので、夫が年末は私の実家に来てくれるのですが私が入院してたら夫が私の家族と年越しで、少しかわいそうかな~と思ってしまったのもあります。しかも面会時間が16時~20時と短いんですよ><; でも、やっぱり赤ちゃんのことを一番に考えないといけないですよね。 実は「年末年始なんて、一番料金高いんじゃないの?」ってのもちょっぴりあったりして…。 参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 計画分娩と普通分娩

    私は今回が初産で4月9日が出産予定なのですが、計画分娩にするべきなのかどうかで悩んでいます。 里帰り出産なのですが、実家が地元から引っ越してしまった関係で病院までバスで20分と電車で1時間弱ぐらいかかります。 病院では、家が遠いけど大丈夫か聞きましたが、電車で1時間ぐらいなら初産は陣痛が始まってから時間がかかるから大丈夫だと言われました。 普通分娩にすると、陣痛がはじまってからタクシーで病院まで行く事になると思うのですが、タクシーでも同じくらいの時間がかかるのと、両親は共働きなので昼間に陣痛が来ると一人でタクシーを呼んで一人で行かなければならないので心配です。 それと、病院までの道のりがいつもとても交通量が多いところなので渋滞に巻き込まれたらどうしようという心配もあります。 ちなみに陣痛が始まってから電車で病院に行く方も居るのでしょうか?? うちの母は初産でも陣痛が始まってから2時間で生まれたらしく、そーゆうのが遺伝するという話も聞いた事があるのでそれも心配です。 計画分娩にした方がいいのかなと考えたのですが、初産で最初から計画分娩にする方ってあまり居ないのかなと思って実際どうなんだろうと迷っています。 病院の先生にもちゃんと相談したいのですが、なんとなく聞きづらくて。。。 初産で家が遠いとか自分の都合で計画分娩をした方などの意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 自然分娩の良い所ってどこでしょうか?

    11月に出産を控えている初産婦です。 私の通っている病院では、それで有名という訳ではないですが無痛分娩も行っていて、月に10人ほど無痛で出産する人が居るそうです。その場合計画無痛分娩になるそうですが、私は夫の立会いを希望していて、計画無痛にしようか自然分娩にしようか、とても迷っています。自然にすると、夫が立ち会える可能性がとても低くなってしまいます。 このカテゴリーで「普通分娩」で検索しても、なかなか『普通分娩はここが良い!』という意見を読み取る事が出来ません…。「無痛分娩」で検索すると『無痛で良かった!』という意見は沢山見られるので、どんどん計画無痛にする方向で考えてしまうのですが、私も一度は産みの苦しみ(痛み)と言うのを味わってみたいな~とは思っているので、自然分娩推奨派(笑?)の方のご意見を聞ければと思って質問させて頂きましました。 また、計画出産(自然に任せず無理やり陣痛を起こす)について賛否両論あると思いますが、その辺の意見も聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 計画無痛分娩はうまくいくのでしょうか?

    計画無痛分娩はうまくいくのでしょうか? 来年2月に出産を予定している者です。 無痛分娩を希望しているので、無痛分娩を積極的に採用していて、近所で評判のよい産院での出産を考えています。 病院の方針で、できるだけ人手の多い日中に出産できるよう、分娩日をあらかじめ決めて行う(計画分娩)のですが、ちゃんとその日に出産ができるものなのでしょうか? 知り合いで、一度予定された日にチャレンジしたもののうまく陣痛が起らず、一度退院して再度入院し、2度目でもうまくいかずに結局帝王切開になってしまった人がいます。 このようなケースはよくあることなのでしょうか?

  • 分娩方法について

    今は6週になりました。 上に2歳2ヶ月の子がいます。 前回は、無痛の計画出産にしました。 あらかじめ分かっていたので、初産でも慌てることなく出産に望めてよかったと思っています。 今回は、自然分娩にしようか、やはり、計画出産にしようか迷っています。 来年の6月予定なので、プレスクールなど始まり、予定が立てられるほうがいいのでしょうか? 上の子がいても、自然で出産して、大変だったことなど、ありますか? よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開か経膣分娩か迷っています。

    現在妊娠33週です。 30週の超音波検査で逆子と言われ、逆子体操をしているのですが、なかなか直らず、医師からは「次回の検診の時までに、帝王切開にするか、経膣分娩にするか決めてください」と言われました。 病院としては、その時の赤ちゃんの位置にもよりますが、希望があれば帝王切開の準備をした上での経膣分娩も可能だと言われました。 初めての出産だし、できれば下から産みたいのですが、主人は「子供へのリスクが少ない方がいい」と言う理由で、帝王切開の方がいいんじゃないかと言っています。 確かに、主人の言う事も頭では理解できるし、無理して産んで赤ちゃんが危険な状態になっても困るし… だけど、やっぱり初めての赤ちゃんなので、私としては経膣分娩を希望したいのです。 まだまだ諦めずに、逆子体操は続けるつもりですが、同じような経験をした方、最終的にどちらの方法で出産したかなど、教えていただけると嬉しいです。

  • 無痛分娩、計画分娩について

    3人目を出産予定です。 上2人は普通分娩でしたが今回は無痛分娩も考えていて、病院で話を聞きました。 私の通っている病院では計画分娩になるそうで、破水をさせて陣痛がきたら麻酔を行うとの事でした。(硬膜外麻酔です) 不安な事は破水から始まるお産を経験したことがないので、どんな風に陣痛がくるのか、急にドンと痛みがくるんじゃないかと心配です。 あと、計画出産ということで赤ちゃんの誕生日をこちらの都合で決めてしまうことにも抵抗がないわけでもありません。 でも今回の出産で頼れるのは主人だけなので、2人の子供達のことなど考えると出産日を決めておいた方が良いと思ったりもしますが、まだ悩んでいます。

  • 自然分娩について

    こんにちは。 来月の2月に出産予定で自然分娩&立会い出産希望 なのですが、身長が低く妊婦検診に行くと毎回身長 を聞かれ『う~ん』っと言われ昨日少し出血みたいな ものがあったため病院に行きました。 そこで、先生に『骨盤やっぱり狭いね~』っと言われました。 両親学級で骨盤の穴が赤ちゃんより狭かったら帝王切開で出産 と聞きました。私が通院している産婦人科では、最後のほうで 骨盤と赤ちゃんのレントゲンを撮って最終的に出産方法を決める のですが、私たち夫婦はどうしても自然分娩がしたいのです。 今34週で2387グラムですが、あと1ヶ月で急激に大きくなると よく聞きます。このままだとやはり自然分娩は無理なんでしょうか? あとなにか方法がありましたらよろしくお願いします。 補足ですが、私の母も身長が低く(私より背は高い)帝王切開でといわれてましたが、兄が早産で2500グラム私が、2800グラムだったため二人とも自然分娩(無痛分娩)でした。

  • 分娩時間はどれくらいでしたか?

    38週半ばの初妊婦です☆ 先日の検診では「まだ頭が下がってないし、まだまだ。」と言われてしまい、ちょっと焦ってます。 12/29が予定日なんですが、どうしても年内に出産希望です。 一日に2時間ほど歩くようにしているんですが(毎日ではありませんが…)、 もっと歩いたり、階段の上り下りをしたほうがいいでしょうか? 予定日より早めに生みたいです。 急に出産となっても、あまり出産のイメージがあまりわきません。 自分はどんな分娩になるのかちょっと不安です。 出産ってどんな感じなんでしょうか? ・陣痛開始から分娩台にあがるまでの時間 ・分娩台にあがってから出産までの時間 ・陣痛中や出産のときって叫びまくるのが普通ですか? などなど、何でも教えてください! 宜しくお願いします。

  • 自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。

    自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。 ありがたくも、ただいま36Wに入り、臨月をむかえた初産婦です。 お産については母親学級や本などでずいぶん勉強してきましたが 臨月に入り、ものすごく不安になっています。たまたま、私の母や義妹や伯母二人、いとこはみんな帝王切開で産んでいて、幾人かの友人以外に自然分娩で産んでいる人が身近にいなく、自然分娩が怖くなってきました。 自然分娩だと、難産になった場合赤ちゃんに障害が残るんじゃないかとか、自然に陣痛がくるのを待っていたら陣痛がなかなか来なくて、何かのトラブルで赤ちゃんが子宮内胎児死亡とかになってしまうこともあるんじゃないかとか、 考えても仕方のないことばかり考えてしまいます。。。。。。 ちなみに母や伯母などみんな帝王切開できない理由があったから(胎盤の異常など)仕方ないのですが、、、、、。どなたでも、不安を乗り越えて出産されているのだと思いますが私は先生に帝王切開にできませんか、と聞いてみようかと悩んでいます。。。。。 おなじような不安を抱えて出産された方のアドバイスいただければ嬉しいです。。。。。

  • 分娩の種類が決められない・・

    タイトルの通りです。 安全に出産出来れば特にこだわりはありません。 会社員は続けながらの場合はやはり計画的に出産出来る無痛分娩が良いのでしょうか? そもそも何種類の分娩方法があるのかも分かりません。 自然分娩・無痛分娩・和分娩?の3つで宜しいのでしょうか? また私の状況ではこの分娩方法がベストではないかな、というアドバイスをお願いします。 年齢は30代前半で初産です。 住んでいる地域は横浜市です。 今の所、自然分娩ならよしかた産婦人科か掘病院か近くの産婦人科、無痛分娩ならけいゆう病院か北里大学か愛育病院か新横浜母と子の病院を考えております。 2つの分娩方法では出費もかなり違うのですかねぇ・・ 色々と教えて下さい。

専門家に質問してみよう