• ベストアンサー

普通分娩か無痛分娩か…

現在妊娠7ヶ月です。 妊娠当初から出産は無痛でと考えていましまので、現在通院している病院も無痛対応病院です。 その病院では36週以降に無痛希望者には先生のほうから話しがあるということなので、現時点で無痛希望とだけ伝えてあります。 金額的には問題はないのですが、はやり無痛に対しても計画出産になる為、赤ちゃんの産まれたい時期をこちらで左右してしまうのではないか…帝王切開になりやすい?などの心配材料が日に日に考えれば考えるほどどうして良いものやらと悩んでしまいます。 私自身に無呼吸もありますので、普通分娩もとても不安があります。 何か意見を聞きたいので、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どちらも経験のある者です。 正直、産後がとても楽で育児に専念できるのが無痛分娩です。 いまかかりつけの病院が無痛を対応されているのは理由もあるはずです。 普通分娩のメリット、デメリット、無痛分娩のメリット、デメリットを比較されて医者とよく相談されて決められてはどうでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 おそらく無呼吸というのは過呼吸の誤字?ということで話を進めさせていただきます。 私も、自分の体力にものすごく自信がありませんでした。 おそらく分娩台に乗ってから一時間以内にうめなかったら精根尽き果てる!! そうしたら、帝王切開だ!?なんて、思っていましたから、ご不安がすごくわかります。 私自身は無痛出産に対して肯定的ですが、おなかの赤ちゃんは苦しいままなのに、お母さんだけらくしていいのかな?と思い、やめました。 そしていざ陣痛がはじまると、私は痛みがまったくなく、ただ生まれそうなのに、子宮口がひらいてないからいきんじゃだめ!!という指示のがつらかったです。 待機室では、必死にこらえながら赤ちゃんに多くの酸素をとどけたい!!とおもってめちゃめちゃ呼吸をすることを心がけていたら、手がしびれてきてすこし気持ち悪くなりました。あとから確認しましたら、過呼吸状態に陥っていたとのこと。 その状態のまま分娩台に上がり、気合いで一時間以内に産み落としました。 途中から陣痛が弱まり、よく生みきったねとほめられました。 と、体験談はここまでにして、sndsniti14さんは 医師に過呼吸の不安の件は相談されたのでしょうか? 無呼吸が誤字でなく無呼吸症候群だとしたら、話は違ってくるのでしょうね。 すいません。憶測で話を進めまして失礼しました。

• motomoto12
回答No.1

私は、予定帝王切開です。 ○月○日出産! 決定でした。これは周囲は楽ですよねぇー(笑) ただし、やはり胎児は産まれるつもりなかったらしく、スリーピングベイビーでした(泣かない)。全身麻酔になりその麻酔が胎児に影響しただけですが。やはり、私としては、凄い後悔しています。 別に、子供がそのことで障害を負ったわけではありませんが。生まれたい!という日に産んでやれなかったのは・・・・と後悔しています。 さて、質問の件については、私が聞いた話では、無痛であっても効かなかった人もいるそうです。「せっかく無痛の病院探したのに~~」って喚いていたとかで(笑)体質や、その時の母体の状態によると思いますが。 でも質問者さんは持病がおありならば、Drにいくつかの選択枠を準備してもらってください。普通あるかと・・・・ 貴女の場合、「持病がある場合、自然分娩はこういうメリットとデメリットがあり、無痛ならば・・・・」というような話があると思いますよ。 そういう説明をしっかりしておくことが必要なはずです。 私達夫婦は、Dr3人(1人は部長、2人は新人だから説明の勉強(笑))に図を描いてもらったり、メリットデメリットをしっかり説明してもらい、数日の猶予を頂いて返事しました。 まずは、主治医とよく相談されては??