• 締切済み

分娩方法について

今は6週になりました。 上に2歳2ヶ月の子がいます。 前回は、無痛の計画出産にしました。 あらかじめ分かっていたので、初産でも慌てることなく出産に望めてよかったと思っています。 今回は、自然分娩にしようか、やはり、計画出産にしようか迷っています。 来年の6月予定なので、プレスクールなど始まり、予定が立てられるほうがいいのでしょうか? 上の子がいても、自然で出産して、大変だったことなど、ありますか? よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• norilife
回答No.1

2児の母です。 下の子の出産は自然分娩でした。 下の子の陣痛とともに、上の子を保育所に預ける予定が、予定よりも3週も早く、また保育園が一時保育も満員で受けられないといわれ 産院に懇願して、一緒に入院させてもらった経緯があります。 計画出産にしておけばよかったな~て思ったんですが 今となっては、そのバタバタも楽しかったいい思い出です。 プレスクールなら、先生に前もって、出産で急にお休みするかもしれません…て伝えておけば問題ないんじゃないでしょうか? でも、お産はjun0315さん自身の事もあるので、産後の環境を整える必要があるようであれば、計画分娩の方がいいと思います。 計画にするか、自然分娩にするかは、出産前後にお世話になる家族や先生とよく相談するのがいいと思います。 お体、大事にしてくださいね。

jun0315
質問者

お礼

ありがとうございました。 無痛のときは、あっけなく子供が生まれて、何か物足りないような出産だったので、今回は、自然でもいいかなと思っています。 でも、産後がいろいろ忙しそうだし、という気持ちもあって、まだ決まっていません。 バタバタの思い出というのも、後では楽しそうですよね。 その時は大変でも。 じっくり考えて見ます。