• ベストアンサー

計画無痛分娩はうまくいくのでしょうか?

計画無痛分娩はうまくいくのでしょうか? 来年2月に出産を予定している者です。 無痛分娩を希望しているので、無痛分娩を積極的に採用していて、近所で評判のよい産院での出産を考えています。 病院の方針で、できるだけ人手の多い日中に出産できるよう、分娩日をあらかじめ決めて行う(計画分娩)のですが、ちゃんとその日に出産ができるものなのでしょうか? 知り合いで、一度予定された日にチャレンジしたもののうまく陣痛が起らず、一度退院して再度入院し、2度目でもうまくいかずに結局帝王切開になってしまった人がいます。 このようなケースはよくあることなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmyokob
回答No.1

2年前に計画出産、無痛分娩しました。 >ちゃんとその日に出産ができるものなのでしょうか? わたしは一度しか出産の経験がありませんのでその経験でしか語れませんが、 正直こればかりは、答えとしては「そんなの分かりません」。 わたしの場合は前日に入院、午前中にラミナリア十数本入れて開かず、午後に硬膜外麻酔の事前処置をして病棟の消灯後にバルーンを入れました。 入院前までは子宮口は「指1本もあいてない」状態でした。それもそのはず予定日よりだいぶ早い出産をせざるを得なかったからです(胎児発育不全) そのわたしですがラミナリアでびくともしない子宮口が、バルーンを入れたとたん、処置室からLDRの部屋に戻った時に陣痛が来ました。 医師の予定ではラミナリア→バルーン→翌日朝の様子見て促進剤、翌日~翌々日にかけて出産、だったそうで、出産を2日間のうち、とみていたわけです。 夫も親族も、出産日が決まっていたのでドキドキで過ごす一日…だったはずが、夜明け前のわたしからの出産報告の電話で拍子抜け、母親には「へっ?あんた今日出産だって言ったじゃない!」とおめでとうの前に叱られ(一応今日は今日でしたがまさか夜中だとは思わなかったようで) というわけで、わたしの場合は比較的陣痛に悩まされる事なくすんなり産めました。 >知り合いで、一度予定された日にチャレンジしたもののうまく陣痛が起らず、一度退院して再度入院し、2度目でもうまくいかずに結局帝王切開になってしまった人がいます。 計画出産というのは多分実施してくれる産院は予定日よりも早めに産む日を設定すると思います。 予定帝王切開でもそうだと思いますがあまり予定日に近づきすぎて陣痛が来てしまうといけないので。 臨月というのはいつでも産める状態ではあるけれど、子宮口はまだまだ閉じぎみで陣痛が起こりにくい時期、でもあると思うので、お知り合いの方のようなケースも当然ある、というのは頭に入れておくべきだと思います。 もちろん陣痛が起こりにくい体質的な問題とかあるかもしれません。 でもこれは、自然分娩でも同じ事ではないですか?たいてい予定日2週間超になると促進剤投与などして産む事になると思うのですが、そこで陣痛が来てもうまく波に乗れず最後に帝王切開になるパターンだってありますよね。 わたしが事前に受けた説明では、麻酔のリスク以外では、吸引・疳子分娩、帝王切開になるリスクは自然分娩も無痛も一緒だと言われましたよ。 >病院の方針で、できるだけ人手の多い日中に出産できるよう、分娩日をあらかじめ決めて行う(計画分娩)のですが、ちゃんとその日に出産ができるものなのでしょうか? 人手の多い…というか、麻酔の関係じゃないかなって思うのですが。 わたしが産んだ病院は産科医が10人以上居る大きな病院でしたが、その中でも無痛に対応出来る医師と出来ない医師がいるということで、わたしの場合は持病があり望んでの無痛分娩ではなく病院のほうから無痛をすすめてきたので、医師にすべてお任せして言われた通りに産んだ、という感じで、日にちも医師から指定してきました(この日どう?という話で) 自然分娩で3日陣痛に苦しんでそれでも下から産めたというかたも居ますし、お知り合いの方のようにあかちゃんがうまく陣痛の波に乗れず結局帝王切開になったパターンもあるでしょうし、こればかりは何とも分かりません。 ただ、わたしは計画出産で予定日よりだいぶ早く出さなくてはならずかなり落ち込みましたが、計画だろうが予定帝王切開だろうが何だろうが、あかちゃんは産まれる日を自分で決めるのです。 あかちゃんが、外に出たい、おかあさんに抱かれたい、と思って出てきたその日が、あかちゃんの誕生日。 例え予定通りにいかない出産だったとしても、あかちゃんが自分で出てきたい日を決めたのだと思い、そして母子ともに無事であれば、それが一番なのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

計画の無痛分娩で出産しました。 計画無痛分娩はうまくいくのでしょうか?というご質問ですが、 こればっかりは個人差があるので一概にはなんとも言えません。 私は予定日3日前に入院し、促進剤MAX投与しても赤子はビクともせず、 丸一日陣痛を味わった後、退院しました。 一日かけて3センチ開いた子宮口もすっかり閉じました。 その後予定日から3日過ぎた日に再入院。促進剤でお産も進み 無事、無痛分娩で出産することができました。 私の入院中、計画分娩で入院された妊婦さん(初産)が2名いましたが 一人は夕方バルーンを挿入後自然に陣痛がきて翌朝には出産。 もう一人は私同様、丸一日がんばった後にお産が進まず退院されました。 どちらにせよ、赤ちゃんが出てくる気になっていないのにそれを お薬の力で出そうとするのって大変なことだと思いました。