• 締切済み

「々」をキーボードでうつには

「々」は「おなじ」で変換すればでてきますが・・・ 私は東芝のダイナブックを使っていますが「々」という字はひらがなの「へ」と一緒のボタンにあるのですがシフトキーやいろいろ操作してうつのですがどうしてもでてきません、どなたかうち方をご存知の方おしえて下さい。

みんなの回答

noname#19469
noname#19469
回答No.6

色々な方法がありますが、わたしは面倒がりやだから、難しい時や特殊な文字は外字として登録し、それから索引して使用しています。

• JUN-2
回答No.5

々 以外に、下のキーは入力できませんね。 £『』¢ヶ¬ (~はチルダと間違われやすいこともあり、最近は入力できるようになりましたが) これらのキーは、IBM製大型コンピューターの端末としてパソコンを使うために用意されているキーだそうです。 DOS(PC-DOS)の時代には、IBM純正かな漢字変換ソフト(MKK)を使えば、直接入力することができました。ただ、当時からATOKなどのDOS用かな漢字変換ソフトでは直接入力することはできませんでした。 Windowsになってから、IBM純正かな漢字ソフトは無くなってしまいました。 (OS/2は使えたかもしれません。←自信なし) 残念ですが、MS-IMEやATOKでは直接入力することはできません。

回答No.4

106/109日本語キーボードでは、刻印されたキーを押しても、表示されないものが11文字あります。 106キーボードは、OADGという団体が標準キーボードを決める際にDOS/Vの開発元の日本IBMの5576-A01というキーボードの刻印をそのまま引き継ぐように決めたからなのです。 ”おなじ”と打って変換するなどして『々』と出すしかないでしょうね。

• g_nekoru
回答No.3

キーボード上の「々」ですが、直接ボタンを押しても表示することはできません。

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0305/qa0305_1.htm
  • buhitaka
回答No.2

IMEなら、「くりかえし」と打っても出ますよ。ATOKは、やってみましたがよくわかりませんでした。IME以外をお使いで、「々」を変換しにくいなら、辞書登録する(読み方はお好みで)方法も考えられると思います。

soupaisai
質問者

補足

キーボード上に「々」があるのですがこのボタンを押してでしたいのですが・・

• rinring
回答No.1

IMEをお使いなら「どう」と入力すれば、変換で出てくると思います。すぐには出てこないとは思いますが・・。

soupaisai
質問者

補足

キーボード上に「々」があるのですがこのボタンを押して出したいのですが・・