• ベストアンサー

不動産個人売買の注意点

格安で中古住宅を購入できそうなのですが、個人売買です。地面師などのうわさを聞き疑っています。見破る方法など教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.1

取引においては、様々詐欺を働く人達もいるようですが、肝心なのは取引する相手の「社会的信用」ではないかと思います。 手続上ではいくら注意していても巧妙にやられてしまえば見破るのも難しいケースもあると思います。 中古住宅を購入、個人売買、とありますので大事なのはその売主さんが本当にその土地・建物の所有権を有する者なのかという「本人確認」が大切だと思います。建物内はぜひ見せて貰ってください。本人ならば鍵も持っているでしょう。 登記簿も確認してその方がいつから所有されているのか確認した方が良いと思います。詐欺の為に登記簿を改ざんするケースもあるみたいなので、ある程度昔からずっと所有されていれば詐欺の為に登記簿を改ざんした可能性は薄いと思われます。 移転登記を委任される司法書士も、売主・買主双方の必要書類の確認はもちろんのこと、本当に本物の当事者かどうかという「本人確認」には常に意識を置いているということも聞いたことがあります。

chikomaru
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。結局本人の信用確認等をするしか手はないようですね。私も確認よく事情を聞きましたが詐欺では有りませんでした。 有り難うございました。