• ベストアンサー

住宅の個人売買について…

今現在、住宅ローンの残金が1千万弱あるのですが…。 ローンの残額の1千万で個人売買するのは、可能でしょうか?? ちなみに新築にして半年ぐらいです。 よって前の住宅のローンの残額が1千万円です。 みなさまどうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2800
回答No.3

不動産仲介手数料を双方払わずに済ませたいのですよね。 それは可能です。司法書士事務所に言って、登記の変更と同時に不動産の売買契約書も作成してもらえばいいのです。その分の費用はかかりますが、3%+6万円=36万円×2=72万円はかかりません。知人がそのような売買をして、立ち会ったことがあります。 ただ、買主がよく知っている人で、お互いに信用しているというのが、条件でしょう。現状渡しで、ノーリターンノークレームの確認をすることを忘れないことです。 ローンの残債については、金融機関にも立ち会ってもらって、お金を直接、買主から金融機関に渡すようにすれば、いいのではないでしょうか。 

satoazu
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 0621p
回答No.4

個人間売買のリスクは別にして。 買主が自己資金で用意できるなら難しくないですが、もし買主がローンを使うなら難しいでしょう。

satoazu
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#38493
noname#38493
回答No.2

可能か不可能か、というテーマであれば可能です。 ただし不動産の個人間直接売買はあまりお薦め出来ません。

satoazu
質問者

お礼

だいぶ遅くなりましたが…。 何とか解決できました。 ありがとうございました。

回答No.1

ローンを組んだ銀行がOKすれば売買は可能と思われますが、個人売買では難色をしめされるでしょう。 売買代金入金(=ローン返済)、と抵当をはずす、物件の引き渡し(登記)が同時に行われなくてはなりません。 売買の事故、トラブルも充分ありえますので手数料はかかりますが信頼のある不動産屋を通すことをお勧めしますし、そうでなければ買い手も見つからないでしょう。世の中うまい話には罠がありますよ。 ローンの返済が滞っているなら早めに公的機関で相談されたほうがいいと思います。

satoazu
質問者

お礼

だいぶ遅くなりましたが…。 ありがとうございました。 なんとか解決しました。