• ベストアンサー

C言語でファイルをよんだあとの料理方法

ttyp03の回答

• ttyp03
回答No.3

#2です。 例で書いたソースはあくまでもバイトごとに読み込むサンプルとして挙げただけですので、あとはご自分で作ってもらえればと思ったのですが・・・ とりあえずUnicodeの細かい処理は省いて(良くわからないので)1文字=4バイトとした場合のソースを書いておきます。 単純に文字で表示させます。 for( i = 0; i < len; i+=4 ){ printf( "%.4s\n", &p[i] ); } 一旦バッファに取り込むなら。 char w[5]; for( i = 0; i < len; i+=4 ){ strncpy( w, &p[i], 4 ); printf( "%s\n", w ); } こんなんでよろしいでしょうか? 的外れなら補足お願いします。

milkoX
質問者

補足

へんな質問ですいません。 全角、半角が混ざっているファイルですので、 forのループごとに同じ量の移動ができないです。 全角かどうかの判定がしたいですが、 ソース内部でUNICODEを#defineしているため _istleadでしたっけ?が使えないようです。 どんな方法でもいいですが、 あabいc のような文字の場合 あ a b い c と取り出したいだけです。