• ベストアンサー

C言語の勉強方法

こんにちは。 今C言語の勉強方法で悩んでいます。 私のC言語暦は、大学の授業の時に、文法一通りを覚えました。(当時はオセロゲームの次の一手を考えるようなアプリを作りました。) ポインタに関しては、柴田望洋さんの「C言語ポインタの極意」という本を少し読みました。ぼんやりと理解しているような状態です。K&Rの本は概ね理解できます。(演習問題はやっていません。) 仕事としてしているわけではなく、本はいろいろ読んでいるのですが、あまり自分でサンプルコードを打ってみたりはしていません。演習問題も解いていません。 APIに関する知識は乏しいです。アルゴリズムとデータ構造は、ヒントがないと、自力では書く自信がありません。基本情報処理技術者の資格も持っていません。 こういったレベルですが、これからどういった勉強をすればいいでしょうか?アドバイスを頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.4

本を読むだけでは駄目で、実践も必要です。英語を目だけ使って口も耳も使わずに身につけられると思いますか?それと同じです。 K&Rも本当に理解しているのでしょうか?理解しているつもりだけではないですか?大丈夫ですか? Cの勉強以前に ・「プログラムを作るということ」の理解 ・アルゴリズムとデータ構造の勉強 ・プログラムが動く基盤である電子計算機への理解 を深めることがCプログラミング上達の重要事項です。 APIの勉強は要りません。実用プログラミングには必須ですが、APIはC言語の勉強とは別次元ですので。とりあえずは演習問題のプログラムを作るために必要な標準Cライブラリをある程度知っていればいいです。 すでにFORTANとかCOBOLの達人であるのなら、Cの本を読めばそれで足りるかもしれませんが。

hide76318
質問者

補足

なるほど。 ありがとうございます。 電子計算機の理解はかなり怪しいです。K&Rもあまり自信がないですね。 電子計算機の理解を深めるためには、何を学べばよろしいでしょうか?

その他の回答 (3)

  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.3

猫でもわかるHPのC言語の部分をまねてソース書いて コンパイルして実際に動かしてみると いいと思います。 それをこなしたら Windows編に入る。 VisualC++を使ってAPI等たくさん使って Winアプリを作ります。 あと、「改訂新C言語入門」ビギナー、シニア編     林晴比古 著    この本結構わかりやすいです。 実際にソース書いてプログラムしまくるのが 一番です。 教科書での卓上学習はそんなにいりません。 ソース書いている途中で分からないところが出てきたら 調べる感覚くらいでいいと思います。

参考URL:
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
hide76318
質問者

補足

猫でもわかる、はまだ見ていませんが、是非とも覗いてみたいですね。 やってみます。ありがとうございます。

回答No.2

演習問題を解いてコーディングしてデバッガで実行してみるのが一番だと思います。K&Rの本が概ね理解できるのならたいしたもんですね。将来はC言語の知識を生かした仕事に就かれるのですか?。

hide76318
質問者

補足

現在Cで開発するプロジェクトに携わっています。 ライブラリはopen GLを使っています。 ところでborland Cでプログラムを作るとき、デバッガは何を使うのでしょう?

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

こちらが参考になると思います。 真・プログラマになるには http://naruniha.tank.jp/naruniha/ | Q:プログラミングはどのようにすれば習得することができますか? | A:あれこれ悩む前に、実際にプログラムを作ってみれば習得に一歩近づきます。

hide76318
質問者

補足

じっくり読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • C言語が学びやすいおススメの問題集を教えてください。

    C言語を問題を解きながら実践形式で覚えたいと思っています。 今の僕のレベルは、基本的な参考書を1冊読んだ程度で、 基本的な部分や簡単な配列などがどうにかできるくらい。ポインタや構造体などは一応読みましたが きちんと理解して使いこなせるかは疑問・・・といった程度です。 自分で探して目をつけた本としては、柴田望洋の「解きながら学ぶC言語」があります。 この本はどうでしょうか? その他におススメの本はないでしょうか? ぜひ教えてください。

  • C言語等での画像処理の勉強方法

    画像処理をしたいがためにCを勉強中のものです。 新版 明解C言語 入門編 (単行本) 柴田望洋 (著) を読んでCの基礎を学んだのですが、画像処理については一切触れらていませんでした。 これからC言語で画像処理の勉強をするに当たって分かりやすい本やサイトがあれば教えてください。

  • C言語の上級者を目指したい。

     就職活動でソフト会社へ面接に行きました。 金融関係のプログラムをつくっている会社です。 そのとき社長さんから聞いた話です。 「学校を出たばかりの人にプログラムを書かせると100万口座の処理に3日もかかってしまうが、プロが書いたものは10分で処理できる。」 ポインタをしっかり勉強しておいて欲しいとの話でした。  結局、その会社は断りましたが自信をなくしてしまいました。 残りの1年はCをどのように勉強していけば良いでしょうか。 アドバイスをお願いします。  いまの私のレベルは基本情報処理技術者試験をC言語で合格しています。 勉強した本は下記の通りです。 (1) やさしいC ソフトバンク (2) 明解C言語入門 ソフトバンク (3) らくらく突破C言語 技術評論社 (4) 合格サポートC言語 一橋出版 (5) ポインタの極意 ソフトバンク (6) C言語によるアルゴリズムとデータ構造 ソフトバンク   ただし、(1)~(4)はサンプルコードを入力し演習問題も自力で解いてますが  (5)、(6)は一通り読んだだけです。

  • C言語の勉強しています。教えてください

    私は現在大学生でC言語が面白そうなので独学しているのですが、分からない点があり、参考書に解答も付属していないのでどなたか教えていただけると非常に助かります。 (参考書名:新版 明解C言語 入門編 著者:柴田望洋) p65の演習4-3 問題:2つの整数値を読み込んで、小さい方の数以上で大きい方の数以下の整数を全て加えた値を表示するプログラムを作成せよ。 (例)このように表示させたい 2つの整数を入力して下さい。 整数1:37(←例です。ここの数はscanfを利用して手動で打ち込みます) 整数2:28 28以上37以下の全整数の和は325です。 これまでに学習した事を利用して解きたいのでまず、自分でプログラムを書いてみますので訂正していただければ非常に助かります。 どうかお願いします

  • 基本情報処理技術者のC言語

     僕は基本情報処理技術者の勉強をしているのですが、プログラム言語は中学生のころから使っているC言語を使おうとしています。  そこで思ったのですが、C言語はどの範囲までできればいいのでしょうか。一応僕は柴田望洋さんの書いた”明解C言語入門編”を一冊読破しました。これだけでは足りないでしょうか。もし足りなかったらお勧めの本をご紹介してほしいです。よろしくお願いします。

  • ソフトウェア作成への勉強方法

    文系の大学生なのですが、 大学入学後にパソコンに興味を持ち現在独学でプログラミングを勉強しています。 目標はゲームや色んなフリーウェアを作れるようになりたいです。 言語はC言語を勉強していて柴田望洋さんや林晴比古さんの本を読み 一通り基本的な文法やアルゴリズムは覚えました。 しかし数値のソートやデータ構造なんかを覚えたのは良いのですが、 実際に自分が普段使っているようなソフトウェアを作るのにどう結びつけたら良いのかよく分かりません。 特にGUIプログラム作成に関しては全く作り方が分かりません。 そこで今の状況から実際にソフトウェアを作れるようになるにはどういう勉強をしたら良いのか、 どういう本を読んだら良いのかということを教えて頂きたいです。お願いします。

  • プログラミング(C言語)の勉強について

    情報系の大学1年生です。現在C言語のプログラミングの授業を受けています。 前期C言語の基礎を勉強したのですがいまだによくわかりません。 と、いいますのは、基礎の基礎のプログラムの書き方はわかりますが、難しくなると自分で書けないということです。 授業の課題が自力でできないので、友達のを写させてもらい(ほんとはいけないことはわかっています)、とりあえず提出し、あとでそのプログラムを理解する、というやり方で前期はなんとか乗り越えました。 現在、授業はアルゴリズムに入り、ますます授業についていけなくなり、情けない話ですが友達の書いたプログラムすら理解できないという状況です。 しかし、このままではまずいという思いと、もっと自分で思ったようにC言語を使えるようになりたいという思いから、今質問させていただいています。 C言語の入門書(柴田芒洋・明解 C言語入門編)を読んでいてもパソコンの知識が乏しいため、メモリや処理系など、何がどうなっているかわかりません。 ・C言語を理解するためにはある程度のパソコンの知識は必要ですよね? ・こんな私にも理解できるようなわかりやすい書籍はありますか? 今の自分の能力から考えて、授業の課題を一人でできるとは思いません。もちろん自分で書く努力はしていますが、コンパイルの時点で大量のエラー、実行してもきちんと結果がでません。エラーが出ればまだ修正できますが、実行しても結果がでない場合、自分でミスを見つけられません。 ・友達のプログラムを見せてもらって、後で理解するという勉強法には問題があると思っています。しかし、抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか? ・本で勉強しても自分で書いてみなければ身につかないと思っているのですが、何からやればいいんでしょうか?ちなみにプログラムを書く環境はあります。 まとまりのない質問で恐縮ですが、ご指導よろしくお願いします。

  • 入門より少し進んだC言語の勉強方法

    初めまして。 現在、C言語の勉強をしています。 C言語入門用の本を2~3冊読み、実際に自分で書いてみて関数やポインタ、構造体などの初歩的な事は理解しました。 また、基本情報技術者試験をC言語で受験し、合格する事が出来ました。 しかし、基本情報技術者試験に出てくるプログラミングの問題を読み、どのような動作をするのか追いかける事は出来ますが、似たようなレベルのプログラムを「自分で1から書けるか」と言われたら難しいと思います。 入門用の本を卒業し、次のステップに進みたいと思うのですが、どのように勉強すればいいのかよく分からず、止まってしまっている状態です。 ぜひ、今後におけるおすすめの勉強方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • C言語の入門書

    いい参考書を探してるんですが調べた結果 明快C言語/柴田望洋と 入門C言語新装版/田口景介 がいいって聞いたんですがどっちがいいですかね? はじめてのC言語 完全入門/塚越一雄も気になってるんですがどんな感じの本ですか? 一通りこのあたりの入門書を見ている方がいれば教えてください。 苦手分野は文字列、ファイル分野で使う関数です。

  • 【初心者】c言語をもう一度勉強しようと思います。

    c言語をもう一度勉強しようと思います。 独習Cとかの本を一回通しでやって理解していないぐらいの実力です。 ポインタとか構造体とかなんとなくふんわりとした感じでしか理解していなくて プログラミングとか書けません。 文法を固めるのが先か、 何かつくれるようにするのが先かどうすれば上達しますかね? VC6.0++でウィンドープログラミングにしたりしてみたのですが、 肝心のプログラム自体の内容がほぼ無意味なプログラムなので どうすれば内容の濃いプログラムを作れるか考えてしまいます。 アルゴリズムとか数学や物理の公式を実装できればいいと思うのですが、 まず実装までおとしこめないし、 また、何につかったらいいのかもよくわかりません。

専門家に質問してみよう