• ベストアンサー

C言語等での画像処理の勉強方法

画像処理をしたいがためにCを勉強中のものです。 新版 明解C言語 入門編 (単行本) 柴田望洋 (著) を読んでCの基礎を学んだのですが、画像処理については一切触れらていませんでした。 これからC言語で画像処理の勉強をするに当たって分かりやすい本やサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.3

★私も『柴田望洋』さん知っています。→福岡工業大学の助教授ですね。すごい! ・『画像処理』の前に『画像データの構造』や『描画』をお勉強してみましょう。 ・また、画像処理などでゲームでも作りたいのですか? ・それならば、『猫でもわかるプログラミング』サイトをご紹介します。 ・また、『Windows API』をお勉強したいのであれば、『Win32 API入門』サイトを  どうぞ活用して下さい。 本: ・http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797325453/qid=1084891757/sr=1-4/ref=sr_1_8_4/250-0120190-0938665→『Windowsゲームプログラミング』 ・http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4797333332→『猫でもわかるゲームプログラミング』 ・http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797328487/nekodemowak01-22→『猫でもわかるWindowsプログラミング 第2版』 ・上記の本はゲームを作る基本が書かれていますが、そこに『画像描画・描画』関係が  あります。→本屋でも『~で始めるゲーム…入門』ってのを買えば載っています。 サイト: ・http://www.kumei.ne.jp/c_lang/→『猫でもわかるプログラミング』 ・http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/→『Win32 API入門』 最後に: ・『画像処理』、『ゲーム』などで検索すると色々と見つかります。 ・まずは、C言語で何かプログラミングしてから、描画、画像処理、ゲームの方向で  お勉強していきましょう。 ・以上。おわり。参考になりましたか?

参考URL:
http://www.bohyoh.com/Books/index.html
hososugi
質問者

お礼

参考になりそうな本を幾つも挙げて下さって有難うございます! ゲーム・・・までは作る気は無いのですが、興味はあります。 チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

  • guccii
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.2

画像処理って、画像変換とかパターン認識とかのことを言っています?それとも3Dとかシュミレーションみないなものを画像処理っていっています?

hososugi
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の言う画像処理は本当に簡単なものだと思います。 多分画像変換とかパターン認識とかのことだと思います。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

画像処理は基本的にバイナリのファイルを操作する事になる。 そして画像形式によって一端ベタの画像形式、windowsならbitmapに変換する、という事を行う。(要するに色番号が並んだデータに一度戻す) よって加工の前に画像形式に対する処理を学ぶ必要が有る。 しかしJPEGやPNGならば既にライブラリが存在したり、他のメディアライブラリによってそれらを使うだけで(略) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=bitmap%20%E4%BB%95%E6%A7%98 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=directx+%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

hososugi
質問者

お礼

回答有難うございます。 まずは画像形式ですね。

関連するQ&A

  • 新版 明解C++ 入門編  について

    新版 明解C++ 入門編  について 私は、柴田望洋さんの『新版 明解 C++ 入門編』という本を購入して、勉強し始めました。 根本的な質問なんですが、ソースプログラムをメモ帳に書き込んだ後、どうしたらコンパイルできるか分かりません。教えてください。

  • 基本情報処理技術者のC言語

     僕は基本情報処理技術者の勉強をしているのですが、プログラム言語は中学生のころから使っているC言語を使おうとしています。  そこで思ったのですが、C言語はどの範囲までできればいいのでしょうか。一応僕は柴田望洋さんの書いた”明解C言語入門編”を一冊読破しました。これだけでは足りないでしょうか。もし足りなかったらお勧めの本をご紹介してほしいです。よろしくお願いします。

  • C言語のおすすめ本を教えてください。

    C言語のおすすめ本を教えてください! 現在自分は学校でC言語を学んでいます。 しかし学校で教えてくれる教科書や資料はとてもわかりにくく学びにくいです。 なのでC言語の参考書を買おうと思っているのです。 今のところ候補として、 ・わかりやすいC 入門編 川場 隆 ・新版 明解C言語 入門編 柴田望洋 ・新C言語入門 ビギナー編 林 晴比古 この3冊の中から考えているのですがどれがいいでしょう? 1冊目は、唯一実際にに読んでみて分かりやすそうだなと思いました。 しかし、参考書と言うより辞書という印象を持ちました。 2冊目は、C言語の参考書の中ではかなりの人気があったため選んでみました。 試し読みの部分を読んでみましたが零代の多さはすごいと思いましたが少し説明が少ないような・・・? 3冊目は、自分ではなく先輩に以前勧められたことがあったからです。 内容は参考書と言うよりは本当にC言語を学ぶ本と言う感じでした。 自分は1冊目がいいかなと考えております。 2冊目の本は例題が多いですが内容的に足りないかなと感じました。 自分がいいと思うものがいいよと思う方もいますでしょうが、 1冊目の本を買っている方がいたら内容的にどう思うかを聞きたいです。 他におすすめ本があってもかまいません。 お願いします。

  • C言語の勉強しています。教えてください

    私は現在大学生でC言語が面白そうなので独学しているのですが、分からない点があり、参考書に解答も付属していないのでどなたか教えていただけると非常に助かります。 (参考書名:新版 明解C言語 入門編 著者:柴田望洋) p65の演習4-3 問題:2つの整数値を読み込んで、小さい方の数以上で大きい方の数以下の整数を全て加えた値を表示するプログラムを作成せよ。 (例)このように表示させたい 2つの整数を入力して下さい。 整数1:37(←例です。ここの数はscanfを利用して手動で打ち込みます) 整数2:28 28以上37以下の全整数の和は325です。 これまでに学習した事を利用して解きたいのでまず、自分でプログラムを書いてみますので訂正していただければ非常に助かります。 どうかお願いします

  • C言語 画像処理 jpeg → pgm

    C言語 ( visual studio 2010 ) を使っております。 今回C言語で画像処理を行いたいです。 使用目的としましては、実際にデジカメでとった写真について使いたいのですが、デジカメで撮った写真はjpeg形式の為、これをpgm形式に変換したいのです。 しかし、プログラミング経験がほとんど無いため、どのようなプログラミングを作成してよいのか解りません。 一応、新版 明解C言語 入門編(出版社: ソフトバンククリエイティブ)は読んだのですが、作成できませんでした。 お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Cの書籍について

    Cの書籍について わたしは、前回の質問で C⇒Java⇒C++の順に入ることにして C言語を勉強することからはじめているのですが 前回の回答で柴田望洋さんの書籍”明解C言語 入門編”をかって 自分でプログラムを書きながら最後まで理解しながら読ませていただいたのですが 次のステップへ進もうと思うのですが、やはり書籍を買うほうがいいのでしょうか その前に、入門編にはCの基本的な知識が書いてありましたが、次のステップは どのようなことを学ぶこととなるんでしょうか?

  • C言語超初心者からの質問

    最近プログラミングの勉強を始めたものなんですが、ここで質問して薦められた「明解 C言語入門編 著柴田望洋」の一番最初の項目の整数の和を求めるプログラムをやったのですが実行しても反応がありません。 どこが間違っているのでしょうか? ちなみに使っているエディタはK2Editorです。 回答よろしくお願いします。 以下プログラム /* 整数値15と37の和を表示する */ #include <stdio.h> int main(void) {   printf("%d", 15 + 37);    /* 整数値15と37の和を十進数で表示 */   return (0); }

  • ノベルゲームを作ろうとおもっています。

    はじめまして。 私はゲーム(RPG)を将来的に作ろうと思っています。 まずはノベルゲームを作ろうと思い、 「0からのゲームプログラミング」(サイト) 「明解C言語 入門」(柴田望洋著) 「明解C言語 実践」(柴田望洋著) を参考にしています。 ところがこの「0からはじめる…」のサイトは、シューティングゲームを作ることを例にしています。 私が作りたいのはノベルゲームですので、「ちょっと違うかな…」と思っていました。 私が理解している範囲は、「0から…」の言語編あたりまでです。 将来を考え、C言語でノベルゲームを作りたいのですが… ■C言語(C++)で作るノベルゲームの、ガイド的な参考サイトはありますか? (検索すると、LiveMaker、吉里吉里等が検索されてしまいます) こちらの質問1点をよろしくお願いします。

  • 解きながら覚えるC言語 の次の教材

    こんにちは。 文系出身の社会人1年目の組み込み系システム開発のプログラマです。(来年度社会人2年目) 新人研修をパスし、四月頭からお客様先にてLinuxのファイル管理等を行ってきました。 今、未稼働になり言語の未修得に不安を覚えた為、 BorlandC++を使用し、 柴田望洋著の"解きながら覚えるC言語"を独学でやっています。 そろそろ上記の教材をマスターするので、ステップアップできる教材を 探しているのですが・・・何か良い教材はないでしょうか。 本来ならば、柴田望洋著の"新版 明解C言語 中級編 明解C言語シリーズ "に移行すべきでしょうが・・ 懸念点がありまして足踏み状態です。懸念点を記載します。 (下記の懸念点は、あくまでも個人的な観点であり、著書を批判しているわけではございません。) <懸念点> "解きながら覚えるC言語" のサンプルプログラムが要所要所でコンパイルエラーになる。 ⇒良書だと思って勉強したけれど ・・・独学の身である私には、 発生したコンパイルエラーに数日間躓きました(涙 "続編である中急編もそんな仕様であれば、購入を検討する" と考えています。 <教材に求めるもの> ・応用力をつけられる本 (例:カレンダー作成 等) ⇒もし今後C言語の案件がきたときに、きちんとC言語でプログラムを組める力がほしい。 基礎をマスターしたばかりの私には、"どんなプログラムを組みたいか" なんて・・・案が思い浮かばない。 ・掲載されているサンプルプログラムにコンパイルを通るものを使用し ている本 本当に困っている状況ですので、批判・中傷はご容赦願います。 以上 先輩方のご教授の程 宜しくお願いいたします。

  • javaの二冊目の本

    こんにちは。 現在javaを勉強している新社会人です。 現在使っている「明解java入門編(柴田望洋 著)」がもう少しで終わるので、 次に勉強する本を探しています。 そこで、2冊目のjavaの参考書でお勧めのものがありましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう