• ベストアンサー

建築資材についてですが

ステンレスの長尺パネル(ヘアライン)のひずみ防止の為に裏打ち材を探しているのですが、施工が楽で安価な裏打ち材をご存知の方がおられましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.3

パネル厚及び大きさが不明なのと、どの場所にどのような取り付け方をするのもわからないのでなんともいえませんが、こういった製作金物の場合は裏骨を入れて製作するのが一般的かと思います。 SUS材でパネル厚内で納まるステンレスアングルがあれば (なければ、曲げ加工をしてもらう)それを点付け溶接で固定するしかないと思われますが。 見た目をあまり気にしなくても良いのであれば、リベットで固定する方法もありかと思います。 また、外力がかからない場所であれば、エポキシ系の接着剤で裏骨アングルを貼ること可能かもしれませんね。

allinn
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• DIY-suki
回答No.2

仕事で歪防止及び結露防止の為に「ホンパネル」と言う物を使った事があります。 http://www.gl-honsyu.co.jp/index.htm 接着剤付きなので貼るだけです。 価格は覚えていませんので安価になるかはわかりません。

参考URL:
http://www.gl-honsyu.co.jp/
allinn
質問者

お礼

ホンパネルですか、高くつきそうですね^^;回答ありがとうございました。

• ms06j
回答No.1

ユニットバスの壁面パネルは、化粧鋼板にプラスターボード接着貼で裏打ちしてあります。 同程度でよろしいかと思います。

allinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます、プラスターですと重くなるのと水分を吸ってパネルが反るのです^^;軽カルも試したのですがうまくいきません、長尺(t=1.5)なので、そうとうな重量で施工に困っている状態でして^^;