• ベストアンサー

ユニットバスの壁

ユニットバスの壁ですが、古いタイプでバランス釜の穴が四角く開いています。 追い炊きつきの給湯器に変えるのですが、現在穴をステンレスの板でカバーしています。2箇所あります。 この穴をふさいで(裏打ちしてパテで埋める)壁にシートを部分貼りしたいのですが、ユニットバスに貼れるシートありますか。 裏打ちする場所にパテ埋めしたいのですが、どのようなパテがいいのでしょうか。 現場で施工されている方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpa_01
回答No.1

mihonomatu様 こんにちは ユニットバスに施工できるシートはありますよ メーカが推奨していないですが、サンゲツのリアテック・住友3Mのダイノック 上記2点以外にも色々とありますが、ユニットバスなど水気の多い中には施工は無理だと言われます 実際施工しましたが、下地だけ気をつければ問題なく施工及び使用できます(メーカーは捲れを心配し不可能だと言っているのだと思います) 推奨品では心配だといわれるのでしたら住友3Mのネオックスですね! 最初からこっちを教えろと思われそうですが、上記で申し上げた物より高価だったと思います 下地補修ですが上記で紹介した3Mにネオプレートというものがありますのでそちらで補修できるかと思います パテ処理をしたい場合は耐水性のパテを使用して頂けますと問題ないかと思います。 上記は私自身が施工したものではなく、私の管理する現場で行われた作業をもとに記載させて頂いて居ります。 パテの品名など詳しく明記できなく申し訳ありません。 参考までにネオックスフィルムのアドレスを添付させて頂きます。

参考URL:
http://www.mmm.co.jp/cmd/neox/index.html
mihonomatu
質問者

お礼

回答くださった方ありがとうございます。この欄でお礼申し上げます。タキロンで出来る方を探しました。結構安いです。すごく参考になりました。 ありがとうございました。

mihonomatu
質問者

補足

ありがとうございます。色々調べましたが、総工事費が結構高くなります。 アパートですので、もう少し安く出来ないものありませんか。 0.75坪で20万超えそうです。 これならユニットバスが入ります。