• ベストアンサー

完全母乳、離乳食、まんままんまと言う。。

iruka526の回答

• iruka526
回答No.2

初めまして。一歳の子を持つ母親です。 うちの子も離乳食を遅く始めようと考えていました。 完全母乳だと離乳食に取り掛かりにくいと聞いた事がありました。スプーンなど受け付けにくいらしいからだとか…。 7ヶ月検診の際、助産婦さんから「もう始めてください。でないと遊びたがって食事を取らない事もありますから」と言われました。 その日から湯冷ましを与え始めました。うちの子はスプーンを受け付けてくれましたが、スープ、果汁は駄目でした。食べ物も、市販の物は受け付けず、今は親の食べ物を狙ってます。 よだれがでたり、親の食事を目で追うようになったら離乳食を始める。と雑誌に書いてたような…。 離乳食を遅く始めても、準備→初期→中期→完了期とバタバタでしたが上手く進んだと思ってますが、うちの子の食事は遊びながらになってしまってます。時間も一時間近く掛かります。ハイハイができ、つかまり立ちができるようになると、周りが気になるのでしょうね。食事の時間はいつもバタバタしてます。

nanami123
質問者

お礼

ありがとうございます^^そうなんですか。。ウチのはこないだスプーンで果汁を舐めさせてみたら、スプーン使ったことあるやろ?!ってつっこみたくなるような上手な感じでした。。ちょっとしかあげてないのでまだはっきりとは分かりませんが果汁でもお茶でも平気なようで、もっとちょーだいという目をしてスプーンやコップをむしり取ろうとしてました^^;主人がコップでも飲めそうだと言いながら、コップを持たせると、ホントに飲むんじゃないか?!というようなナイスな行動をとったのでびっくりしました。。 ハイハイとつかまり立ちは今挑戦中で、ハイハイに失敗して顔からつっこんだりしてます^^;ウチのも遊びながらになりそうな・・・ 遊びながらの食事はいいと聞いたんですが、ダメなんでしょうか?母乳の場合は、粉ミルクと違い味が毎日その時々で甘くなったり辛くなったり苦くなったりと変化するので離乳食の練習になっていると聞いてたのですが、離乳食に取り掛かりにくいってこともやはりあるんですねー。うーん。。迷いますねー。