• ベストアンサー

テレビ録画のDVDを・・・(長文ですがお願いします。)

テレビ録画したDVDを『著作権侵害』にあたるとは知らずオークションで出品し、4人の方に売ってしまいました。よくよくガイドを読めば、そう書いてあったのにその時はよく読まず、オークションで似たような録画DVDをいつも色々な方が出品されていたので、違法だとは思いませんでした。先日、それを知らず出品していたら、一般のIDの方から『警察に通報した』という文を送ってきました。そこではじめて違法だと知りました。違法だとわかった後、至急1人には返金したのですが、あと3人の住所やアドレスがもう解らず、そのままになっています。 本当に通報されてしまったのかは解りませんが、なんてことをしてしまったのだろう・・・と、自分の馬鹿さに腹が立ちます。 これからどうなるのだろう・・・家族は?こどもは?周りにばれたら・・・と頭から離れず、夜も眠れず、病気になってしまいそうです。 私はどうなるでしょうか・・どうすればいいでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.2

ま、おそらく同業者の警告であると思います。 通報しましたとありますが、著作権法違反は親告罪です。著作権者本人の訴えなしに罪や責任に問わ れることはありません。 従って通報しましたという人が警察に告訴した訳では無いと思うので罪に問われる事はおそらく無いでしょう。 ま、これを限りにそんな事はやめましょう。

hansei831
質問者

お礼

親告罪と教えていただいて、少し安心しました。 勉強不足では済まされないことが、いっぱいある事を今回身にしみて解りました。 もう眠れないような心臓に悪い日々を送るのは絶対にいやです。絶対にもうしません。 この度は、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まあ、他の方の言うように、問題にはならないと思います。 でも中国人じゃないんですから、 『著作権侵害』にあたるとは知らずオークションで出品し、4人の方に売ってしまいました。 こんなこと言わないでください。小学生だって違法だって分かります。

hansei831
質問者

お礼

勉強不足では済まされないことが、いっぱいある事を今回身にしみて解りました。 この度は、ありがとうございました。

回答No.1

警察に通報したというのは、ウソでしょう。 単なる脅しでしょうね。たとえ警察に 通報したとしても、この程度のことで 警察が動くとは思えません。 ネットオークションでは裏DVD、違法コピーソフトなどの違法物を出品している人がいっぱいいます。 映画のDVDなどをコピーして大規模に販売したなら いざ知らず、テレビ番組なんか誰でもタダで見れる ものなので、コピーして4人に売ったなんて 立小便ほどの罪でしょう。 気にするなと言っても無理でしょうが どうってことないですよ。 この世の終わりということでもなし。

hansei831
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、通報したという方は一度そのDVDを落札し、私の住所・名前を入手した後そういう文を送ってきました。(私は相手を知りません。)今思えばそのために落札したように思います。 住所・名前を知られた上で通報されても警察は動かないのでしょうか? それが不安で・・・