• 締切済み

録画した番組やCMをDVDにコピーして売る商売

録画した番組やCMをDVDやVHSにコピーして売る商売 これは著作権違法に当たりますか? もし著作権の侵害に当たる場合、どこに告発すればいいのでしょうか。 広告代理業と称してこのような行為を行っている会社を知っているのですが・・・ それとも放置しておいたほうが良いのでしょうか。

みんなの回答

• v008
回答No.5

著作権者から 大量の請求が来ます

• norikhaki
回答No.4

あなたが侵害しているDVD等を持っているのであれば 告発文とともにそのDVDをテレビ局に送ったらいいのでは?

chiipopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はその会社とはもう関わりがないので難しいですね。。。

• globef
回答No.3

会社が、行っているのですか? TV番組の著作権についての「Q&Aコーナー」↓ http://www.tv-copyright.jp/qa/index.html

chiipopo
質問者

補足

ありがとうございます。 会社が依頼を受けて行っているようです。 リンク先はネット上での著作権についてみたいですね。。。 参考になりました。

• nainnain
回答No.2

許可無く行なっていれば違法です 告発は放送しているテレビ局もしくは広告主になります テレビ局や広告主に番組がコピーされ販売されていると密告すれば良いでしょう。

chiipopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビ局のホームページなども参考にしてみようと思います。

• 15467980
回答No.1

著作権者に直接どーぞ。

chiipopo
質問者

お礼

ありがとうございます。