• ベストアンサー

予備校のDVDの出品について

正規に購入した予備校の授業のDVDを出品したいのですが、 著作権侵害などの違法行為にはならないのでしょうか? テキストなどは違法ではないようですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iidamushi
回答No.2

まずそのDVDの利用規定を確認してください。 そこに転売等を禁止する旨が明記されていれば 質問者さんが予備校との契約内容に違反することになります。 これは著作権法ではなく商法の問題ですね。 通常こういった教材には再販を禁止する旨が明記されているはずですので テキストも含めて出品は契約違反に当たることになります。 もっともこれは法の問題ではなくモラルの問題では?というのが個人的な感想です。 (つまりはこんな質問を堂々とできてしまうことが大問題)

dimension5
質問者

お礼

テキストについては消尽理論が適用されるため、 たとえ予備校側が転売を禁止していても当事者間の契約上の問題に過ぎず、 違法にはならないと聞きました。 DVDについてもそれが成り立つのか疑問に思って質問しました。 そもそも一般の映画などのDVDは転売可能なのに、 予備校のDVDだけ違法というのもおかしな話ですよね。 結局道義的な問題のようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.1

テキストも再販禁止と明示されていれば、売るのはご法度です。 違法行為とならないように、予備校に問い合わせましょう。