• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オークションで原版ビデオとコピーDVD

  • 質問No.2527539
  • 閲覧数141
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (86/95)

いつもお世話になります。
インターネットオークションに子供が見なくなったビデオ(正規品)を出品しようと思います。その際に自分がビデオからとったコピーのDVDも必要ないので、おまけで付けたいと思っています。(ゴミにするのももったいないので)
お聞きしたいのは
1.オークションに出品の時点でおまけでコピーDVDをつけると明記する行為は違法ですか?
2.オークション時はピデオだけ出品し、あとで落札者さんにお聞きし、ただで差し上げる行為は違法ですか?
3.そもそもビデオからコピーDVDを作る行為は個人で利用する範囲であれば、合法なのですか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (199/454)

すべてひっくるめて回答させていただきますと、
著作物(著作権法で保護されるもの)の複製については、
権利者の許諾をしなくてもできる場合がありますが、
かなり条件が限定されています。
条文をそのまま掲載するとわかりづらいので
噛み砕いた言い方で書かせていただきます。

複製(コピー)は、
・個人または家庭内で使用する場合
・コピーを使用する本人が行う
・通常の方法でコピーできうるものをコピーする
(コピープロテクションの解除などをしないで、という意味)
・仕事以外のための使用

といった条件をクリアすれば認められるようです。
細かくは以下のサイトもご参考にして下さい。
著作権法
http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html
日本音楽著作権協会
http://www.jasrac.or.jp/index.html

ご質問の場合、
3.についてのみ上記の条件をクリアできれば、認められる行為ですが
1,2については違法になります。
お礼コメント
sutesute

お礼率 90% (86/95)

回答ありがとうございます。
分かりやすく説明いただいて、納得できました。
もったいないけど、ゴミにするしか無いようですね。
投稿日時:2006/11/09 12:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
市販ビデオの大半には何からのガードがかかっていますので、それを前提にすると、
1.違法
2.違法
3.違法
です。
お礼コメント
sutesute

お礼率 90% (86/95)

回答ありがとうございます。
このビデオはコピーガードは、かかっていませんがそれでも、違法になるのですか。
投稿日時:2006/11/09 12:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (313/2977)

全部違法だと思います。
お礼コメント
sutesute

お礼率 90% (86/95)

早速の回答ありがとうございます。
やはり違法ですか。
投稿日時:2006/11/09 11:59