• 締切済み

オークションの詐欺被害について

先日yahooオークションにて怪しげな情報DVDを落札したのですが 結論からいって悪質な詐欺だったようです。 内容は○○のインストールが合法的にタダになるといったものでしたが まったくできません。おまけにウイルス付きでした。 結果的に私自身が違法行為に手を染めなかったのが不幸中の幸いでした。 あまりに怪しいのでネットで検索してみると詐欺被害者の掲示板があり その詐欺師の名前もありました。最悪です。先に調べておくべきでした。 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2995/1167831585/69 出品者の「良い」評価は自作自演によるものでした。 出品者に文句を言ったのですが「悪い」評価をつけるぞ!と脅迫され泣き寝入り状態です。 何度も言いますがDVDは出鱈目のインチキ。私は違法行為は行っていません。 これは警察に被害届けを出すべきでしょうか?また支払ったお金は戻ってくるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

泣き寝入りはよくありません。 堂々と「悪い」をつけましょう。 Yahooの評価は「悪い」があっても、悪くなったいきさつがやむ終えないとか、相手が悪質だった場合は、逆にいい評価を感じます。 悪い相手を「いい」としているほうが、あなたの評価を不安に感じます。 悪いをつけられても、「メッセージにこれこれ悪いから」と書けば、悪いの一票なんて、正しいことになります。

回答No.5

>内容は○○のインストールが合法的にタダになるといったものでしたが 合法的にタダになるソフトウェアなど絶対にありません。 それを買った人が「詐欺行為だ!」と騒いでも世間では販売者と同類だとしか思いません。 本当に合法的にタダになる方法があればオークションなどではなく普通に検索しただけで出てくる物です。 それがあり得ない物事は誰でも知っています。 >結果的に私自身が違法行為に手を染めなかったのが不幸中の幸いでした 入札した時点で既に片棒を担いでいます。

• k-ayako
回答No.4

情報商材はまだ法整備がされていないために今回のケースで警察に言っても「被害の実害がない」とされて被害届も受理されない可能性が高いです。 入手した情報を第三者の検証によって「明らかに偽りである」という証明をつければ「詐欺」として始めて被害を立証できます。 自分自身の判断で「インチキだ」と騒いでもだめなんです。 オークションの評価はまともな人間が見れば「悪い」があっても取引には影響しないですよ。 悪いの内容も見ないで「悪いが1つでもある人はお断り」なんて人は逆に避けるべきですしね。 ただあなた自身の悪い評価というよりも「情報商材を買っている」っていう事実が評価に出てしまうほうがマイナスかもしれないですね。 有名な情報商材を扱うサイトがありますが、そこに出ているグレーな情報ですら「問題なし」というのが現状ですからね。 安易に手を出してしまった自分の「勉強代」と考えるもいいですし、徹底的に相手と戦うのもまた「勉強」の1つです。 第三者の証明なんて取るのは今の段階では現実的ではないですよね。 まずは相手の「悪い評価」を受け入れましょう。 でもそこで「評価合戦」はしちゃダメですよ、こっちの質も下がりますから。 1.相手の評価は軽く流して内容証明で「詐欺の事実」を具体的に記載して送りつけてください。 2.相手が無視したなら次は弁護士に相談してください。 30分5000円程度です、弁護士と話すのは社会勉強として経験するといいですよ。 そこで「これはダメだね」といわれたらあきらめましょう。 「取り返せる」というなら自力でがんばるしかないですね。弁護士に頼んだら軽く10万超えちゃうと思うので。 内容証明の前に弁護士に相談するほうがいいかもしれません。相談の段階で具体的に内容証明についてアドバイスくれるかもしれないですからね。 お金を取り戻したいならこれくらいのことをしないとダメですよ。 だからあきらめるのも「勉強」だし取り戻す努力も「勉強」なんです。 オークションを利用している時点である程度のリスクは承知のことと思うので「勉強代」と考えて今後、同じように被害に遭わないようにするのがいいのではないでしょうか。

回答No.3

>出品者に文句を言ったのですが「悪い」評価をつけるぞ!と脅迫され泣き寝入り状態です。 はぁ?雨評価くらいでビビってんですか? 雨1個付いたらあなたの人生大きく変わるとでも? それとも明日死んでしまうとか? 雨1個ついたからって何も問題ないでしょーに。 出品者が脅してきたというならそういうことも含め相手の評価にコメントすれば済む話で たかだか1個の雨評価後時に「泣き寝入り」とかね・・救いようが無いですよ、ちょっとこの考えは。 >DVDは出鱈目のインチキ。私は違法行為は行っていません。 情報商材などそもそも98%詐欺内容です。 それをわざわざ購入したのだからガードも甘すぎる。 ただこの商材自体が法に触れるかどうか。 見てないので何とも言えないし、 相手の評価だって全部が全部自演じゃないでしょ。というか解りますか?自演だと。 言い切れる根拠も示してほしい。 (いや、自演なのはこのカテではごくごく当たり前に起こっていることなので 私は知っていますが、今付いている評価全部が自演とは言い切れないでしょ?) 実際にもしも実行可能だったとして、その内容が【法に抵触する】内容のものであったのならば しかるべき機関に通報及び被害届を出すべきでしょう。 お金は帰ってこない可能性の方が高い。 現段階だとあなたが出品者に何度もお願いするしかない状況のはず。 相手がシカトしてしまえばそれまで。(電話したとしても同じ事) まぁ被害届出せるほどの内容なのでしょ? だったら出せばいいと思いますけど。尤も受理されるかどうかは別だけどね。

回答No.2

詐欺の被害者なら、当然被害届を出すべきです。また、オ-クションサイトにも、この出品者はこれこれこうですと、連絡すべきです。相手より、脅迫されたのならば、それは脅迫罪です。日本はいい悪いをべつにして、法治国家です。自分が法と照らし合わせて、正しいと思えば、被害届を出すべきです。

回答No.1

>私は違法行為は行っていません。 >これは警察に被害届けを出すべきでしょうか? 違法行為を行っていないのなら、堂々と警察に被害届けを出せばいいんじゃないですか? こんな所で聞くまでも無いと思いますが。時間の無駄でしょ。 いくら払ったかは解りませんが、泣き寝入りする必要はないでしょ。 ためらう必要はありません。