• ベストアンサー

オークションでの被害

こんにちわ 親類からのインタ-ネットオークションでの被害体験談です *自作パソコンを落札振込したがパソコンが届かない 相手に信用させる手口 * オークションの評価点を上げるため  自分で複数コードを取り良評価を入力する  又は安い商品を売買して良評価をためる  →高評価なので信用してしまった * 評価をためた後パソコン等高額商品を出品 * 現在パソコン組立最中で、納入は少し待ってほしい  と時間をかせぐ * 数百万円の注文がたまったころに、「経営不況につき  パソコンの組立に困難をきたしているが、 努力中」  とメール連絡 * 病気入院したのでパソコン組立ができないとメール  (さらに時間かせぎ) 警察に逮捕されない手口 * 会社・法人組織にし窓口にする。 * 破産宣告をし納入不可能になったとする * 公庫融資依頼や、会社更正法手続きを一応は開始する (みせかけ経営努力姿勢づくりのみ) * 返金の為口座をおしえてというハガキを出す  (返金しない、みせかけの誠意) こんな状況を造れば、詐欺意思が有ったと確定できない 個人が売人になると、商品を渡さなければ 詐欺になるが、法人契約なら経営悪化と弁解できる 商取引なら民事不介入で警察は手を出せない  ↓ 警察に被害(詐欺)届けを出しても逮捕できない 逆に被害者側が腹を立て相手をののしり、金返せ ○○ヤ郎!死ね!などと言おうものなら脅迫罪等で逆逮捕される 実際に他の被害者がこの詐欺者へ暴言し詐欺者の側から警察へ 告訴し警察から被害者のほうが逮捕されかねない状況にまでなった (これでは話しがアベコベ) 加害者は実に悪賢くて 警察に逮捕されない手法を駆使していることがうかがえます こんな被害にあわない、詐欺罪で逮捕させる などの面について皆様の知恵をお聞かせください

  • toku8
  • お礼率84% (140/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヤフーには相談されましたか?補償規定にあいませんか? No1のかたのいうように商品代引でかなりの確率がへるとおもうのですが、代引きでも新品を中古で送ってきても詐欺罪にならないらしいのですよ。何か送って受け取れば詐欺罪にはならないらしいのです。 だから100%回避できる方法なんて本当にあるかわかりません。 この質問の詐欺は、本当に法律の抜け穴を知っている方の手口だと思います。本当にお気の毒です。 似たような事例で安物大量出品のチャリンカーなどは近くの人にだけ送って遠くの人には遅くしたり送らないという手段をとるとも聞きます。近くの人だと家に押しかけられるためだそうです。 トラブル回避の対応として ★色々な詐欺事例を確認してみて疑ってかかる。 ★振込みを「事情で遅れる」等いって少し遅らせてその間に悪い評価がついたりしないか様子をみる。 ★高額の場合振り込み前に名前などを2chやグーグルで検索して不審なところがないか調べてみてそれから振込むというのも手です。 ★高額だけど、相場よりもずっと安い大量出品は疑う。写真がないものは疑う ★個人作成パソコンの大量出品は、個人出品として無理があるのでは?と疑う ★評価で自作自演がないかチェックする  →ポチ探偵社(フリーソフト) http://www.fureai.or.jp/~yoichi37/soft/pochi.html IDを入力し、捜索したあと、入札をおすと、トップは少なくても異様に入札の多いIDなどがあったりします。どちらかというと自作自演吊り上げの判別ですが自作自演判別に使えます。他にも自作自演評価だったら当日についていたりとか、「最高の出品者です」とか異様なほめ言葉を書いてあるのばかりとかそういう感じです。 トラブル回避や詐欺対策について色々書かれている下記URLは参考になるかもしれません、 http://www.ii-park.net/~auction/html/main.html http://targest.hp.infoseek.co.jp/yosagishuppin.htm http://targest.hp.infoseek.co.jp/collectservice.htm http://www.bidders.co.jp/safe/05.html

参考URL:
http://www.ii-park.net/~auction/html/main.html
toku8
質問者

お礼

>★評価で自作自演がないかチェックする  >→ポチ探偵社(フリーソフト) >http://www.fureai.or.jp/~yoichi37/soft/pochi.html ************************** ご指導ありがとうございます このソフトを研究してみます ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.1

商品が届かないなどの被害を回避するには、支払方法を商品代引き(商品到着と同時に代金を払う。)を選択すれば少なくともお金を入金したのに商品が届かないと言う被害は回避できると思いますけど・・・ ただ、相手が応じない場合はダメですけど・・・ もしこの手なら、商品が使えない等の被害が合った場合でも証拠の商品が残りますので警察も動いてくれる可能性が大だと思います。そこで出品者が郵便事故(配送中に商品を落とした等)を主張してきた場合は郵便局や配達業者が責任を取ってくれます(商品の弁償等)のでそこそこ被害を回避できると思います。

toku8
質問者

お礼

代引きもたしかに有効な手段ですね ただし今回のケースでは 振込み完了後にパソコン組み立て開始と いうようなことだったとのことです どこまでも手のこんだずる賢い野郎だった と思いますね しかしこれだけ頭がまわる奴ですから またなにか、しでかすと思われます その時は前前からおかしな行動を する奴だったということで 結局は逮捕されるという道を たどるようにおもいますね ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • オークション詐欺の被害での被害届と返金について。

    オークション詐欺の被害での被害届と返金について。 6年ほど前にヤフーオークションでオークション詐欺に会いました。 代金を振り込んだのに、商品が送られてこず、音信不通になりました。 同じユーザに詐欺に会ったのは数十人いました。 当時は保障内容もあいまいで、ヤフーの保障は受けられませんでした。 警察に相談し内容証明を送り、受け取られなかったので、その後被害届を出しました。 他の被害者も何人かは被害届を出したようです。 その後、まったく音沙汰がなかったので忘れていたのですが ふと思い出し、被害者が集まっていた掲示板をのぞいたところ 1年前の日付で犯人が逮捕されたとの書き込みがありました。 犯人が逮捕され、被害確認のために警察から連絡があったとのことです。 他の人も連絡があった書き込んでいたので、実際に捕まって数人には連絡が行っていたようです。 ただ、自分の元には何も連絡がありませんでした。 被害者が多いので特に連絡せずに自分の被害届の分も 処理されると言うこともあるのでしょうか? 逮捕されたのは地方の警察で、自分は警視庁に出した為、 警察署同士で連絡が行っていないなどは考えられますか? この場合、警察署に行って犯人が捕まったようだと伝えれば 自分の被害分も追加され、犯人の罪が重くなったりしますか? あと、返金は難しいと思いますが、返金して欲しい場合は 小額控訴を行わないといけないのでしょうか? 被害額が4万円くらいなので、小額控訴に1万円位?支払って 戻ってこなかったらショックなのですが、ちゃんと支払われるものなのでしょうか? 詳しい方いましたら、教えていただけますでしょうか。

  • ヤフーオークションの悪質な落札者について

    ヤフーオークションで私の商品を落札した相手に商品を送った連絡をしたとたんにキャンセルして下さい、お金も返金して下さいと言われたのですがどうしたらいいのでしょうか? 私に悪い評価がつくのも困ります、悪い評価がつくとオークションはできなくなるのでしょうか? 警察にこの人が被害届けを出したら私は逮捕されるのでしょうか? ヤフーにも問い合わせしたいのでどうしたら問い合わせられるか教えて下さいませ。

  • オークション被害に遭い困ってます。

    オークションで落札後、すぐさま決済し、無事出品者からも入金の確認メールも来て、残すは商品の発送だけとなったのですが、その期日になっても商品が届きません。催促すると今度~日までに必ず発送します。この繰り返しが何度も続きました。出品者側から、これ以上迷惑をかけられないので全額返金するとのことになり、しかしそれも前述と同じ問答の繰り返し。現在、~迄必ず返します。を丸2ヶ月以上延長されつづけてます。 (同じような被害者がたくさんいらしたようでして、全く連絡が取れなくなった人も増加中。十数人ですが・・・。今ネット上で少数ながら相談しあってますがよい解決策が見当たりません・。。) 本人の所在も電話も今現在は把握しているのですが、いかんせん丁寧な謝罪のうえ「必ず返します」の一点張りのため、訴えていいのか否かがわかりません。つい数ヶ月までは非常に評価の高い方でして、問題を起こしそうな出品者ではありませんでした。しかしいつその連絡先が不通になるかわかりませんし不安で苦痛な日々です。 こういう場合、延々返せる日まで待ち続けるべきなのでしょうか?警察にいくべきなのでしょうか?警察への被害届けを出しても返金は難しいと聞きます。被害額はおおよそ4万円程度/1人ですがそれなりに痛いです。 こういうケースでは泣き寝入りするしかないのでしょうか? ご経験された方いらっしゃいましたら、教えて下さいますようお願いいたします。目的は当然ですが全額返金です。

  • オークションで詐欺に会いました

    先日、モバオクで液晶テレビを5万円で落札して先振り込みをしたのですが、商品が届かず相手先の電話にかけても電話にでません。メールで警察に被害届けを出すと伝えた所、返金するとの回答がありました。後日1万円の返金があり残りは分割で1万円で返金するとの事でした。信用出来ないので警察に被害届けを出そうかと思っていたのですが相手から1部の代金を返金されている場合、詐欺で被害届けを受理してもらうのは可能でしょうか?ちなみにメールはつながるので必ず分割で返金するとのメールが来ます。相手の住所なども実在する住所のようです。詳しい方教えて下さい。

  • 詐欺の被害について

    私は詐欺の被害に遭い警察に被害届けを出している者ですが、どうやら被害届を出しても警察が捜査をするかしないかは分からないみたいですね。。被害額は120万円で、どうやら相手の詐欺師は他にもいろんな手口で詐欺をはたらいているようです。こういう場合、被害者が多いほど警察は積極的に動いてくれると思うのですが今のところ届けを出せているのはまだ私だけのようです。実際の被害者はほかにも数人はいるらしいのですが被害届けが受理されなかったようです。なにか警察のかたが早く動いてくれるいい方法などないでしょうか?おそらくこのままでは被害者が増えていく一方です。何かいい知恵がありましたらよろしくお願いします。

  • オークションのトラブル

    私が出品者の立場です。振込をしてもらい商品を送るはずが、不具合が見つかったので返金しますと言ったところ、詐欺だと言われ警察に被害届を出されてしまいました。このまま返金しても7~10万の罰則金を支払わなければいけないと言われました。本当にそんなことってあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • オークション詐欺でも逮捕されない?

    知人からのまた聞きですが次のようなことが あったとのことです(推測含みます) 1.ヤフーオークションで某有限会社での自作パソコンを   落札して入金 2.パソコンが届かずに4週間後に「経営が苦しくなり   倒産」というはがきが来た 3.その後、倒産したがいろいろ努力中であり、   可能な限り早く返金したいとのハガキ連絡あり 4.結局、返金は無し    5.幾人かが、警察へ相談結局逮捕はなし   再建努力的態度があり、詐欺を働く故意が   あったとは確定できないのが理由? 6.一部被害者が「金を返せ」ということで、   少し高圧的な態度で加害者へ電話・メール   などでせまったためか、逆に加害者が   警察に訴え被害者であるのにもかかわらず   取り調べをうけそうになってしまった? 7.ヤフ-評価が良評価が20人程度?   入っていたが、自作、自演かもしれない   以上が概要なのですが   企業の経営者として「倒産して申し訳ない、   しかし債務の返還へは誠意をもって努力する」   と言ってしまえば、刑事罰は受けない? ということが意外な盲点のように思いました 企業対企業なら顧問弁護士が債権債務交渉ですし 個人対個人なら、倒産という言い訳が効かないので 詐欺ということで即逮捕でしょう 個人対企業の場合は相手が倒産(計画倒産)なら 打つ手がたぶんありません 刑事罰を受けないようによく考えた知能犯には現在の 法律は歯がたたないような感じですし、民事裁判して みても回収は公的機関が執行しないので個人では できるはずもありません 映画「ミナミの帝王」ではありませんが、知能犯には 法律も勝てないのが現状という感想を持ちました      皆様へのおたずねですが、 この点についてのご意見、ご感想、防止対策、 法律面などについて幅ひろい投稿・ご指導を よろしくお願いいたします

  • オークション代金の返還

    商品が訳あって発送できず(故障していた。)、郵送で返金したところ、相手側が届いていない、返金が無ければオークションサイトに補償申請を受ける為、警察に被害届を出すを言っています。既に取引拒否申請をされています。 こちらが返金を(届いていないですが)しているのに警察に被害届を出すとはどういうことでしょうか?受理されて放置されそうですが。。。まるでこちらが返金分を発送していないと思っているみたいなんです。確かに一方的に返金しましたがそう思われているのが侵害なのです。この事を警察に言っても意味ないでしょうか?まぁ被害届を出されてもいいですが、信用されていないのが腹立たしいです。以前にも発送をしたのに届いていないという人がいたので信用できません。この場合はどうやればいいのでしょうか?

  • ネットオークションで騙された私

    1.半年間少額の取引を頻繁に行い評価を上げる 2.高額商品を複数出品する。(現物は手元に1つのみ) 3.しかし商品は落札者に送らない 4.落札者からのメールには定期的に返信する(テンプレ) 5.お金を返金することにし、落札額の5%のみ返金する。 6.以後落札者には定期的に返信する。(テンプレ) 上記1~6を複数のID(複数の口座)で行う。 こんな感じの手口を使っている人に私は騙されました。 被害者の人数はかなりにのぼっているようです。 警察は「相手に返金する意志が無い」という事を証明できない為 動けないといいます。 既に1年以上、その出品者とメールのやりとりをしています。 泣き寝入りということになってしまいますが、 やりとりをやめようかどうか悩んでます。 ちなみにその出品者に対して被害者の会のようなものが 結成されているようですが私は参加していません。

  • オークション詐欺 被害届

    オークション詐欺にあいまして 警察に被害届を出そうか迷っております。 出品者の方は代理出品をしていたようで 品物が送れないようなら責任を持って返金すると連絡を頂き具体的な返金日程も決まっていたのですが その後音信不通になり 組戻しも拒否されました。 このような状況で被害届は出せますでしょうか? また、未成年者が被害届を出した場合親に連絡が行ってしまうでしょうか? なるべく隠密に自分で解決したいと考えているので 親にはバレたくないというのが本音です。 よろしくお願いします。