- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出品者が被る落札詐欺の被害)
出品者被害とは?出品者が被る落札詐欺の被害と対策
このQ&Aのポイント
- オークション詐欺というと、ほとんどが落札者が被るものと思いますが、出品者の被害もあると思います。出品者が詐欺被害に遭うことは、落札しておいて金を支払わないというパターンです。
- 出品者が詐欺被害に遭うことがあります。落札しておいて金を支払わないというパターンです。出品には手数料がかかりますが、返ってきません。落札手数料は逃れることができますが、評価をつける権利を持っている落札者が問題です。
- 出品者被害の対策としては、評価制度を見直すこと、評価がマイナスでない限り誰でも入札できる制限を設けることなどがあります。また、ヤフー側も取引成立しなかった場合に手数料を返す制度を導入することで、出品者を守る取り組みを行うことが重要です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自己防衛しかありませんね。 商品説明に新規・評価の悪い方は入札をご遠慮ください。と記載しておく。 もし入札が入っても入札削除+BL登録。 ただこの方法だと反感を買うかもしれませんが、仕方がないです。もしキャンセルされ、落札者都合で削除しても車両出品手数料1890円や注目のオークションなどの有料オプション料金は返ってきませんので、防衛はするべきです。 車両1890円+有料オプション1万5千円使って踏み倒された 経験者でした。
その他の回答 (2)
- messe2006jp
- ベストアンサー率28% (143/500)
回答No.3
詐欺と言うからには、「だます人」と「得をする人」が同じである必要があります。 だとすれば、代金受け取り後の発送をする限りは、詐欺に会う可能性はほぼ無いと思います。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 勘違いされているようですが、 たとえ振り込み後発送だとしても、振込みがない限りは 手数料分の赤字です。 今回はその点について取り上げました。
noname#20633
回答No.1
先にお金が支払われることを前提にしたシステムだと思います。 先にお金をもらえない商品売買については、ヤフーで売ることに向かないと言えるのではないでしょうか? どんな場合も、リスクがまったくないわけではないので、あとはそのリスクのデメリットと、それを上回るヤフオクを使うメリットがあるかだと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 被害額2万近くですか…ご愁傷様です。 対策はやはりその程度しかありませんかね。 私はオプション使わない派なので少しは被害額が抑えられるかもしれません。 Yahoo側も、何らかの対処をしてほしいものですね。