• ベストアンサー

宝塚歌劇団ビデオをオークションで「TCA版ビデオ」とあったが違法コピーと気づかず入札

宝塚の「TCA版」のライブビデオをパンフレットのおまけとして出品している人がいます。私は既にパンフレットを持っていて公演ビデオ目当てでした。「TCA版」と明記して出品してあり評価もいいので入札した後、一応質問しました。「TCA版というのはTCAの販売物ビデオですよね?」と終了約2日前のことです。(開催は3日間) しかしあと16時間になっても返答がこず、おかしいと思い、過去の出品物を見ると「宝塚スターの小部屋(WOWWOWの放送物)」や「オリジナルライブビデオ」など著作権侵害品の疑いのあるものを「高値」で「おまけ」と称して何度も出品していた履歴があったことに気づきました。 おまけビデオとあればテレビ録画と警戒し高値入札はしませんが、この場合「TCA版」とまで言っているのにブランド商標の違法的な利用だと思いますが、詐欺に近い許しがたい行為だと思います。しかも商品説明欄には「ノークレームノーリターン」「個人なので落札の取り消しはしない」とあります。 宝塚ではテレビ録画品をインターネットを通じての貸し借り・家庭内に限定しての録画以外は禁止しています。コピー品だとしたら著作権を侵害していると思います。 私はオークションガイドラインにより「おまけと称し十分な説明のないものを出品するのは禁止行為」で「録画品などは違法出品物;禁止出品物」なので錯誤による入札取り消しを要請したと同時に「取り消すか、出品者都合による取消か、そのまま再出品しない場合宝塚に通報する」と質問欄から連絡し、ヤフーには通報しました。 ●宝塚に通報した場合その人逮捕されるでしょうか?その人はおまけについて説明をぼかしています。 ●もし取引してしまった後で名前入りの通報となると私も罪に問われることになるのでしょうか? 落札してしまったらどうすればいいでしょうか?何かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

今のところ完璧な御対応です。 ちなみに、法律では「法律に反する契約は無効」とされます。 すなわち販売品が著作権法違反である以上は、そもそも入札という契約自体が自動的に無効になります。 ですからご質問者の御対応であとはすることはありません。 既に法的には契約は無かったことになっています。 ご質問の「逮捕されるか?」は宝塚次第ですが、よほど悪質であればあり得ます。(今回に限らず何度も行っていた場合) ご質問者は犯罪に気が付いた善良な第三者ですから、一切罪になることはありません。ご心配なく。 では。

uminorakko
質問者

お礼

こんにちはご回答ありがとうございました。 安心しました。

uminorakko
質問者

補足

過去の評価を見たところ何十回(何百回かもしれません?)も行っているようです。評価がみたところそればかりで300近くあります。私の入札してしまったビデオにはTCA版と書いていましたが、おまけビデオの詳細はいつも書いていないことが多く、ぼやかしています。 公演チラシつきで3500円スタートやコンサート「オリジナルビデオ」ではあがって1万円とかいっている場合もあります。 かなり高値でぼろもうけで悪質と判断されてもおかしくない商業的な値段かと思います。 ヤフーの対応は期待していませんでしたが、 通報して返答が着ましたが削除していませんでした。 ヤフーの対応に頭にきたので再度通報とヘルプから文句をいいました。

その他の回答 (1)

• PAPA0427
回答No.1

あなたはやれる事をやってます。罪との問われる事はありません。 >「ノークレームノーリターン」「個人なので落札の取り消しはしない」 ですが、違法な事でこういう契約条項は無意味です。これによってあなたが罪に問われる事もありません。契約そのものが成立出来ないので、契約条項は無効です。 >●宝塚に通報した場合その人逮捕されるでしょうか?その人はおまけについて説明をぼかしています。 逮捕までいくどうか、分かりません。損害賠償とか確実に行くでしょうが、程度問題です。過去どの位同様な事をその人がやってかで、変わってくると思うます。まあ事業自得ですけどね。 >●もし取引してしまった後で名前入りの通報となると私も罪に問われることになるのでしょうか? 前述の様にあなたは、オークションキャセルおよびオークションサイトへの通報を行っています。罪になるとは会いません。

uminorakko
質問者

お礼

こんにちはご回答ありがとうございました。 安心しました。

uminorakko
質問者

補足

1,2のご質問に答えてくださったかた、本当にありがとうございました。結局質問を10回くらい送って入札取り消しを要求したにもかかわらず見ていなかったのかもしれませんが最後まで出品者は対応がなく、ひやひやしていましたが、100円差で高値更新され幸運にも落札を免れ安心いたしました。