• ベストアンサー

どのくらいの速さで・・・

硬球の球を190km/hで投げると、100mくらい、 まっすぐ飛ぶ(落ちない)聞いたのですが、 軟式の球だとどのくらいの速さで、まっすぐ飛ぶようになるのでしょうか? 理論的には、どうなのでしょうか?? 回転数はマウンドからキャッチャーまでの距離で、30~40くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.3

地球上で投げた球は必ず,地球に向かって落下します 質問の状態(投げてから数十mの間は落ちない)は球が空気抵抗による揚力を受けているためです この揚力の計算は非常に難しく,簡単には説明できません (球の速さ,重量,体積,回転数と回転方向,球の表面の状態,空気の密度等が複雑に関連します) 後は,経験値・実験値として 同じような状態の球を投げたときどうなるのか ならば 実験してみればそれなりの結果は得られます 物理として捉えるのならば,上記の条件を同一にして1要素ずつ変更して実験していく必要があります 単に質問の場合,物理よりもスポーツの分野(野球等)の方がよろしいかと

amazon_564219
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 野球分野で再度質問したいと思います。

その他の回答 (2)

• KENZOU
回答No.2

>回転数はマウンドからキャッチャーまでの距離で、30~40くらいです。 回転する球となると流体力学的に結構厄介ですね。参考URLにはそのようなケースの球の軌跡の方程式が載っています。ご参考までに。

参考URL:
http://www.fit.ac.jp/~mizota/kenkyu/forkball/forkball.html
  • elbert
回答No.1

硬球と軟球の違い(半径、空気抵抗係数)がわからないと正確にはわかりません。 また、まっすぐ飛ぶというのは、水平方向にまっすぐ投げることなのでしょうか? (つまり速度の水平方向成分が190km/hということ) 水平に190km/hで投げた場合、 空気抵抗を無視すると、 190km/h = 190000(m) / 3600(s) = 52.8m/s なので、 水平方向に100m飛ぶのに、 100/52.8 = 1.894(s) かかります。 重力加速度を 9.8m/s^2 として 垂直方向(落下する方向)の距離は 0.5×g×t^2 = 0.5×9.8×1.894^2 = 17.58m  g:重力加速度  t:落下する時間 つまり、空気抵抗がない状態で 190km/h で投げた球は100m飛ぶ間に 17.58m 落下します。 空気抵抗を考えると100m飛ぶ時間が長くなるので、 球はさらに落下します。 落ちない球はありません。

amazon_564219
質問者

補足

理論上はどうなのかわからないのですが、 実際に190km/hの速さで投げたらセンターのフェンスからホームベースまで、 放物運動をせず、飛んできていました。(少しはしているかもしれないのですが) 軟式のボールの場合はどうなのでしょうか?