フライの落下速度、投球の速度等、外野からの距離(野球)

このQ&Aのポイント
  • プロ野球選手の普通の外野、内野、ファールフライを解説します。
  • プロ野球選手の打った高いフライの落下速度について説明します。
  • 一般の人が上投げでフライに見立てて投げた場合の落下速度について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

フライの落下速度、投球の速度等、外野からの距離(野球)

素朴な疑問なのですが、フライの落下速度って時速何キロで落下してくるものですか? いろんな場面に合わせて答えていただければと思います。 私は、現在は18で高3です。小学生の頃、少年野球や野球部などには入部したことがないのですが、 少年野球や野球部の人たちと公園やグランド、学校などで放課後野球をして遊んでいました。本格的に遊んでいたのか、素人よりも上手くなってるような気がしてますし、肩力も野球部の人並みです。 高校のスポーツテストでハンドボール投げという項目があるのですが それも普通の野球経験などのない男はせいぜい15m~20m程度です。 しかし、自分は30mを超えています。野球の能力では野球部の人に比べれば速い球はやはり怖いですし基礎もなっていないと思います。 この速い球に関してですが、キャッチャーの様にマウンドから距離が短いケースでは球が速く感じ捕れなかったり、捕れても手が痛い感じです。 しかし、ファーストを守ったときは、サードやショートからですと距離があるので球をしっかり見れますし楽に捕れます。 いずれにしてもみんな野球部にメンバーだったので本気を出していたのか手加減かわかりませんが、100キロ以上は出ているかと思います。 それがキャッチャーの場合とファーストの場合で感じ方が違いますしファーストですと捕れるのです。 1.プロ野球選手の普通の外野、内野、ファールフライ。 2.昔、西武時代のカブレラや巨人時代の松井がドーム球場等で天井直撃するほどの高いフライを打ってました。 あの程度ですと落下速度はどれくらいでしょうか? 3.あと普通の人が上投げでフライに見立てて天高く投げたとき落下する速度はどれくらいなのでしょうか? 僕の場合は大体学校の校舎裏の壁に向かって壁うちするのですが階にして4階~5階程度です。それ以上は屋上なので加減してますが・・・。 この場合はおもいっきり投げています。 4.自分は前述の通り壁うちしてるのですが、壁に向かって思いっきり投げて跳ね返ってきたボールをキャッチャーの様に座って捕っています。 また立っても捕ります。 大体壁から2m~5m程度離れて捕っています。すごく体感的に早い気がしますが跳ね返ってきた球は時速何Kmくらいですか?壁の状態はコンクリートです。 5.一般の人ですと野球のボールを投げたときの速度って時速何kmくらいですか? 6.あと、自分が華麗だと思うのがイチローなどがライトからサードへレーザービームの如く投げる様です。このレーザービームでライトからサードまでの距離は何メートルくらいなのでしょうか? また強肩と言われる選手たちは時速何キロくらいで投げているのでしょうか?僕が知ってるのはロッテの西岡が甲子園のスピードガンコンテストで142km/hくらい投げていたくらいです。 ホームベースからセンターまでが120Mくらいなのは知っています。 最後ですが、私はプロの選手のように160kmくらいの球を捕れるようになりたいですし少しでも自分の投げる球速をアップしたいです。 どのような訓練やトレーニングをすればよろしいでしょうか? 練習相手はいませんので、何か壁うちのように1人からはじめられる ことがありましたらアドバイスお願いします。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.1

わかることだけ答えます。 ■>>僕が知ってるのはロッテの西岡が甲子園のスピードガンコンテストで142km/h 140キロていど出ればプロでも強肩と呼ばれる、と。わかってるならそれでいいじゃないですか。 中日の英智(スピードガンコンテストの常連)もたしか140km台ですね。 ■>>.一般の人ですと野球のボールを投げたときの速度って時速何kmくらいですか? 一般の人といっても「一般の十代女性」とか「一般の六十代男性」とかいろいろですから、 当然、人によります。ただ、バッティングセンターで見る「時速80kmの球」と、 たまにテレビで見る「素人が始球式で投げる球」の印象の比較で言えば、 「素人が時速80km投げられたら、まわりの人は『おおっ』と言う」ような気がします。 ゲームセンターでリサーチしてみればもう少し詳しくわかるのでは。 ■>>校舎裏の壁に向かって壁うちするのですが階にして4階~5階程度です。 ボールの速度は投げる人や打つ人や勢いによりさまざまですが、「落下速度」すなわち 垂直方向の速度(速度のうち、垂直方向の成分)に限って言えば、どんな球でも (下向きに投げ下ろす場合を除いて)ガリレオ(いやニュートンか?)の方程式に従います。 このページ↓で計算できます。 http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi ここで落下速度Vのところを試しに「100」km/hとして「計算」を押すと、 落下距離は「39.340903278469」と出ます。ビルの階高は通常3メートルていどでしょうから、 39mというと、ビルの13階に相当します。 「壁に向けて投げ上げて落ちて来る球が時速100kmになるには、13階の高さに当てる必要がある」ということです。 4-5階なら60km/hていどですね。ただし、以上は空気抵抗を無視した計算なので、 いずれも実際にはこれらの数字より遅いはずですが。 ■ちなみに・・・・・ どうして野球部に入らなかったのですか?

関連するQ&A

  • 野球 外野フライ

    自分は中学の野球部でレフト(外野)を担当しているものです。 自分は外野フライの落下点の予測、距離感の捉え方がわからず ノックの時はいつもポテンして先生に怒られます。 どうすればフライの落下点の予測ができますか? 友達は、球のスピードとバットに当たった時の音と高さで大体予測は付くと言っていたのですが、 どう予測すればいいか分かりません

  • 落下速度

    くだらない話かもしれないのですが、気になったので質問させてください m(__)m 人間が高いところから自由落下したとき、時速200kmを越える速さにはならないと聞きました。 自分が知っている物理の公式では、摩擦を無視すれば最高速度は高さに比例して速くなるのかなと。 無視できない摩擦があるから、最高時速は200kmを越えないのでしょうか? ついでにと言うのもおかしいですが… 自分のバイト先の先輩は、超高層ビルから人間が落下すると、途中で水になるんだと言っていました。 嘘だとしか思えないのですが… くだらない話かもしれませんが、教えてください m(__)m

  • 【自由落下速度】体重65kgの人が飛行機から飛び降

    【自由落下速度】体重65kgの人が飛行機から飛び降りて時速0kmから自由落下速度の時速200kmに達する時間とその間に降下した距離を計算で求めて下さい。 高さが何m以上ないと速度が安定する自由落下速度に到達する前に地面に激突してしまうのか知りたいです。

  • 航空機は離陸時に自由落下速度の時速200km以上の

    航空機は離陸時に自由落下速度の時速200km以上のスピードを出さないと地面から浮かないが、ヘリコプターの場合はプロペラ?ロータリー?を時速何キロぐらい出さないと浮かないのですか? やはりヘリコプターも時速200km以上の回転させて浮くのですか?

  • 速い球を捕れるようにしたい

    野球部などには所属してませんが、野球が大好きな者です。 肩力も野球部並みとまではいきませんが、素人よりは自信があります。 フライやショートバウンドなども並とは言いませんが捕れます。 ただキャッチャーなど距離の近い中で速球を投げられると捕れません。 夢はプロの球でもキャッチすることです。 現役に中高生でもプロの球くらいは打てなくてもキャッチはできますよね・・・? だから自分もせめて140km/hくらいの球は捕れるようにしたいです。 多少は怖いとは思いますが、どうしてもグラブで弾いてしまうので。 どうしたら捕れるようになりますか。因みにキャッチャー等を含めた正面でのキャッチです。 フライや距離があればボールが見える分取れるので。 何かいい練習法や対策あれば教えてください。

  • キャッチャーフライがうまく取れません

    僕は中学生で部活は軟式野球部なんですが、キャッチャーフライがあがると取れる時もあるのですが、弾いて落球することもあります。 どうすればプロ野球選手みたいに取れるのでしょうか。やっぱり、 プロだから普通に取れるのでしょうか。

  • 第1宇宙速度について・・・。

    第1宇宙速度って初速の時速7.91kmですよね・・。 もしも公園でボールを投げているとして普通に投げればすぐに落ちます。速く投げれば遠くで落ちます。もっと速く、つまり初速7.91kmで投げたら理論上は地球を回り自分の後ろからボールが飛んでくるのですか?? (山やビルなど存在しなくて地球を球と考えると。) でも実際そんなことはありえないですよね。野球選手だって150kmで投げているんだし。 ちょっとした疑問ですが教えてください。。

  • 【物理学】中国東方航空MU5735便が高度8870

    【物理学】中国東方航空MU5735便が高度8870mから突然、垂直落下して垂直落下時の速度は700km/h〜850km/hで急降下して、地面の激突時は時速570kmでした。 でも空気中の自由落下速度って時速200km/hくらいしか出ないと習ったのになぜ飛行機は時速850kmのスピードで急降下出来るのですか? 自由落下速度は重さは関係がないんですよね?

  • 自分の投球は草野球で通用するか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4670064.htmlの者です。 自分はリリーフも任せられそうですが、自分のピッチングは草野球で通用するでしょうか? 球速     80km半ば MAX90km 変化球    カーブ・(スライダー)・(フォーク)・(シュート) コントロール 良くも悪くもない。普通にストライクゾーンには入る。50球を越えはじめると、少し乱れる時がある。 のような感じですが、ストレートはめちゃめちゃ遅いですmm カーブは2種あって、1つはど真ん中くらいからキャッチャーが取れなくて、ミットの後ろでバウンドします。もう1つは曲がってるな。と言う感じですがまだ発展途上のカーブです。 スライダーは20%小さくカクッと曲がります。すごい良い感じで曲がるとキャッチャーも取れません。あとの80パーセントは普通に曲がる暗いです。しかし、速度が遅いのでスラーブみたいな感じです。 フォークは空振り取れるほど落ちませんmm シュートは数センチ曲がるくらいですmm カーブは通用する自信はありますが、スライダーは毎回良い感じで曲がるようになれば通用すると思います。 しかし、フォークとシュートはダメそうですね。 実際覚えた。と使える。は全然違うと思いますし、ストレートが使えないと変化球も活きないと思うので。 新高校生なのにもかかわらず、身長が160ありませんmm 第2次成長期まだきてないので、十分な筋肉がついていなくて、ストレートが遅いと思いますmm 僕の投球は草野球で通用すると思いますか? 長文乱文失礼しましたm 回答よろしくお願いします!

  • 落下時の速度と加重

    物理、及び数学の知識は、既に良いところ高校入学レベルです。 例えば、重量10キロのボーリングの球が、100mの高さから落ちた場合、地面寸前の速度と、落下した事によって球に掛かる重量(10キロの物が何キロに相当しているか)を計算する式が有りましたらお教え下さい。落ちる物質の形状によって空気抵抗等は当然変わると思いますが、その辺りが計算に影響するのであれば、簡素で構いませんので書き添えて頂けると幸いです。 お知恵拝借。

専門家に質問してみよう