-PR-
解決済み

水圧

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12571
  • 閲覧数816
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (3/22)

もし、鉄の玉をマリアナ海峡の最深部の真上から落としたら、鉄の玉は水圧に負けて小さくなるのでしょうか?
また、落下速度はどうなるのでしょうか?

水は改定10000メートルでも1立法ミリメートル/グラム
なのですか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

あいまいな回答かもしれませんが、とりあえず答えます。

鉄球をマリアナ海溝の最深部に落としたら?→マリアナ海溝の水深は1万900メートルなので水の比重が1トン/m3とすると水圧は1.09トン/cm2となります。鉄の弾性係数は2100トン/cm2なので1.09/2100=0.05% つまり鉄球の直径が0.05%小さくなります。

落下速度は?→水の抵抗力は速度の2乗に比例して大きくなります。重力と水の抵抗力が等しくなる速度で一定となり、一定速度で落ちていきます。鉄球の質量をm、重力加速度をg、水の抵抗係数をk、速度をVとして運動方程式を解くと、落下速度は
V=√(mg/k)となります。

水の比重は?→深ければ深いほど、温度が下がれば下がるほど比重は上がると思います。(つまり一定じゃないということですね。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

mmmmmm.
多分、その程度の水圧ではびくともしないでしょう。
小さくなったとしても、微々たる物でしょう。
問題になるほどじゃないはず。

水や油は圧力をかけても圧縮されないので、
密度も変わらないでしょう。
だから油圧や水圧が機械の中で力の伝達に使われているのです。空圧も使われてますが、似て非なる物です。
とにかくね変わったとしても、問題になるほどじゃないはず。

3000kg/cm2の圧力を発生させる水ポンプでも、部品は鉄です。まあ、鉄にも色々ありますが。
しかし、個々の部品にはすごい力がかかるので、変形はあり得ます。
従って、圧力がかかったときに力学的に安定するように、形状や構造が計算されています。
文系の僕には、神業のように見えます。

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

マリアナ海溝の深度;19000m
海面の大気圧は 1kg/平方センチ
海底の圧力は 19000/13+1で約1462気圧
ということは圧力は
1平方センチあたり、1462kgということになりますよネ。
もし、この圧力を鉄球の1点だけに集中して加えるのであれば変形しますが、圧力は全方向からかかるので、変形はせず、また、内部に空洞の無い鉄では、ほとんど変化はありません。
以上Kawakawaでした
お礼コメント
happyman

お礼率 13% (3/22)

ペシャンコになるかと思いきや、なんだかがっくりです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ