• ベストアンサー

バナナがいっぱい…

バナナがたくさんあって困ってます。簡単に作れるようなお菓子でもなんでもいいですので、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.7

たくさんあって困った時はジャムにしておくと、日持ちしますし、便利ですよ。 バナナジャム *材料 ・バナナ4本ぐらい ・砂糖 250g ・グレープフルーツの絞り汁 1/2個~1/3個分(酸っぱいのが嫌いでしたら、入れずに水を30cc多めにしてください) ・レモンの絞り汁 大さじ1杯 ・水 180cc  ・ラム酒 小さじ1杯 *バナナは輪切りにして、フォークなどで軽く潰しておきます。 *フライパン(アルミ鍋は酸に弱いので避けましょう)にバナナ・グレープジュースの絞り汁・レモンの絞り汁・水を入れて、弱火で15分ぐらいかき混ぜながら煮ます。 *砂糖を入れ、強火でかき混ぜながら煮ます。(砂糖は2回に分けていれると、尚良いです) *強火でかき混ぜながら、好みの固さになるまで、焦がさないように煮詰めます。(15分~20分) *最後にラム酒を入れて、アルコール分を飛ばして出来上がりです。 クレープやアイスクリーム・フレンチトーストなどにかけて食べると、美味しいですよ。 もちろん、トーストしたパンにつけるだけでもいいですし、牛乳に混ぜても美味しいです!

kosmos
質問者

お礼

美味しそうですね~♪ぜひ試したいと思います。 分かりやすい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#5554
noname#5554
回答No.8

お菓子を作られた経験がどれだけあるのかわからないのですが、 初心者の方なら、ホットケーキのもとを使ってでもいいので、 カップケーキに入れちゃいましょう。輪切りにして入れれば大丈夫です。 半月くらいにきっても食べやすいかも。あんまりつぶしすぎると 食感がムニュッとなるのでご注意を。 あと、我が家ではよく、輪切りにしたのをヨーグルトと混ぜて食べています。 そうすることでお通じも良くなったりするとテレビで見ました。 ジューサーかミキサーがあれば、バナナジュース。 バナナとリンゴ、蜂蜜とミルクレモン果汁を少しで、ジューサーにかけちゃって 下さい。それぞれの割合は好きずきがあるのでバナナを中心にリンゴは少な目で 入れてみて、後、調整して下さい。おやつとして飲むと栄養もあって、いいのでは?? あと栄養が豊富でバランスがいいと言うことから、晩ご飯の替わりにそのまま 食べてしまったり、お夜食の替わりにかぶりついたりしています。

kosmos
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます!!

回答No.6

とにかくまず皮をむいてラップして凍らせて。。。 あとは気が向いた時に、凍ったまま牛乳といっしょに ミキサーにかけてください。 バナナスムージーのできあがり。 電子レンジで回答して、バナナケーキにしちゃうという手もあります。 とにかく冷凍!。とりあえず、これでバナナがだめになる心配はなくなります。

kosmos
質問者

お礼

とにかく保存します!!ありがとうございました。

• suuzy-Q
回答No.5

バナナを、バターで焼いて、 カルーアみたいに、甘~い リキュールを、かけて食べると、 ウマいっす!! あ、バナナの皮は剥いてくれい。

kosmos
質問者

お礼

参考にさせていただきます! ありがとうございました。

noname#1438
noname#1438
回答No.4

バナナの春巻きは、チーズと合わせるとビールや洋酒にも合いますよ☆  ほどよくとろけるところがたまりません。夫も子どもも大好きです。  半分~1本くらいをスライスして、薄くバターをひいた食パンに並べて、オーブンでチン☆  もしくはホットケーキを焼く時に、フライパンに並べてから生地を流し込めば、楽しいバナナケーキに☆(生地の上に並べても楽しい)  牛乳といっしょにミキサーにかけたら、あま~いバナナミルクのできあがり☆(近頃のはお砂糖抜きでもけっこう甘いです)  もちろん、ヨーグルトと合わせてもいいですし。  やはり果物の王様の最有力候補は、食べ方の豊富さから見てもバナナでしょうね。  たくさん楽しんでくださいな☆

kosmos
質問者

お礼

バナナの春巻きですかぁ…なるほど!美味しそうですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

バナナのレシピ集です。 参考URLをご覧ください。 こちらもご覧ください。 http://www.amusementvision.com/ja/products/monkey_ball/banana/4.html http://sugar.lin.go.jp/rcp00win/recipe.htm

参考URL:
http://www.altertrade.co.jp/pages/banana_recipe_all.html
kosmos
質問者

お礼

参考にさせていただきますね~♪ ありがとうございました。

• mama29
回答No.2

kosmosさん、こんにちは。 我が家では子供のおやつに、よくバナナを使います。 ・皮をむいて、ラップをして凍らせてバナナアイス。・輪切りにしてヨーグルトをかけて食べる。・牛乳と砂糖とバナナをミキサーでシェイクに。(これは朝飲むと、体にとてもいいそうです。)・市販のホットケーキミックスやむしパンの素に潰したバナナを混ぜて焼いたり。 以前、「伊藤家の食卓」でやっていましたが、バナナを保存する時は、一本ずつラップで丁寧に包んで野菜室で保存すると長持ちするそうです。

kosmos
質問者

お礼

バナナって…傷むのが早いですよね。早速…保存からはじめたいと思います。 ありがとうございました。

• tweetie
回答No.1

いいなぁバナナ♪ ・1,2cmの輪切りにしてひっつかないように並べてラップして凍らしてシャーベット ・湯煎で溶かしたチョコにつけて、バナナチョコフォンデュ ・春巻きの皮にジャムと一緒に包んで揚げてバナナ揚げパイ♪ ・もしくは天ぷらの衣につけて上げて、あつあつのところにアイスクリームを添えても♪ ・フォークの背でつぶして蜂蜜を混ぜたものをトーストに塗って♪ ・刻んだバナナをホットケーキの生地に混ぜ込んで焼く いいなーバナナ♪あたしも買って帰ろう!

kosmos
質問者

お礼

バナナの天ぷら?!…初めて聞きましたぁ! …でも、美味しそうですね~!試してみたいと思います♪ ありがとうございました。