• ベストアンサー

派遣先の勤務条件が急に変わりました。。。

7月から派遣で働いています。 7月8月は9時~17時半で働いていましたし、 元々 その時間なら働けると思ったのでここの仕事に応募しました。 そして、9月以降も9時~17時半ということで更新しました。 ところが、今日になって「明日からは18時まで勤務にして欲しい。無理なら辞めてもらっても良い。」と言われました。 私だけでなく他にも派遣が3名働いており、みんな同じことを言われたそうです。 理由としては「勤務状況に不満があるのではなく、社員が18時までなので みんな18時にして欲しい。」とのことでした。 仕事内容も 今までの2ヶ月間 17時半までの勤務で どちらかというとヒマで 残業は一度もしたことが無いので、18時までの勤務になっても ヒマで仕方がありません。。。 私は 今までも、契約も17時半までの勤務だったので それに合わせて習い事もしてるので 急に18時までと言われて 困ってます。 別に辞めても良いのですが、このようなことって派遣では普通なのでしょうか?  

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

本来は、使用者が個人に言うのは違反です。 派遣会社と、使用者の会社との契約により成り立っています。 派遣会社に話して見てください。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

派遣社員です。 契約の途中で契約内容の変更は認められなかったはずですが、今回は 9月以降の契約の部分についてなので、通ってしまうと思います。 ただ、派遣先から言われたのでしたら、本来はおかしな話ですが、 現実にはよくある派遣先と思います。 まずは派遣会社に時間の変更について相談をしましょう。 例えば週に1回の習い事なら、その日だけは17時半で帰れないか、 といった相談でもいいと思います。

回答No.4

対処方法は他の方が書かれてますので >このようなことって派遣では普通なのでしょうか? について。 結構普通です。私も何度もそういう状況になったことがあります。 派遣先の勤務時間の変更で、自動的にこちらの就業時間が変わっても派遣先も派遣会社もこちらが言わなければ何も言ってこないし、今勤めているところは 「残業が多い。休日出勤もあるかも」 と言われていたのに暇で暇でしょうがないので派遣会社の担当者に何度も相談しましたが、現状は変わらぬままです。 酷いところでは短期の仕事で、派遣終了の期限が派遣会社から聞いたのと派遣先で聞いたのとが違うので派遣会社に確認しましたが、結局何の返答も無いまま派遣先の言うとおりの期限で辞めさせられたこともあります(派遣会社は辞める時も何のフォローも無し)。 こういうことって誰でも経験あるみたいですよ。同じように派遣で働いている友達も「勤務条件が入る前と後で違う」とこぼしてましたし。 派遣って結局こういうもんなんだと割り切って(諦めて?)ます。 新しい条件で勤務するのが困難ならそれを派遣会社に言って辞めて、新しいところを紹介してもらってもいいんじゃないでしょうか。

• 9ma
回答No.3

法律的には、他の回答者の要っているような解釈になるのかもしれませんが、私は、現実的解釈を言います。 自分の会社でも全く同じ要求を派遣の人にしました。正社員は6時まで勤務の所、当初、派遣の人は5時半まで勤務でも良いと思い契約したのですが、30分早く退社する事に、正社員の間から不満の声が上がったため、6時までの延長をお願いしました。 結果は、快く引き受けていただき問題はありませんでした。派遣の方の中には、質問者様のように、30分遅くなると支障の出る方もいると思います。 おそらく30分の延長を拒否する派遣の方が出てくれば、受け入れ会社は派遣会社に派遣員の交代をお願いするでしょう。一度派遣をお願いしておいて、派遣会社と派遣の方には大変ご迷惑な話ですが、受け入れ会社と派遣会社の力関係で、派遣会社は、普通は了解すると思います。

• missPIGGY
回答No.2

時間の変更を言ってきたのは派遣先の人でしょうか? もしそうであれば、派遣元へ相談して下さい。 既に契約しているのですから、派遣先の言い分はおかしいと思います。