• ベストアンサー

レース生地からモチーフを切り抜くとは?

Aminoshihiの回答

回答No.2

こんにちは>gorisukemaruさん 生地のプリントをくり貫いて縫い付けるのと同じ要領で、きれいだなぁ~♪と思う柄を、ほつれて柄を台無しにしないよう気を付けながらチョキチョキ切り取ります。 その材料をモチーフと呼んでますね。 それを生地に縫い付けるのですが、裏に極薄の接着芯を貼ると、楽に縫えるし、模様がほつれず、洗濯しても気にならないですよ。 今は両面接着糊の付いた芯も売ってますから、縫わなくてもペタンとアイロンで貼り付けたりもできますね。 レース生地の種類にもよりますので、そのまま簡単にまつれば完了☆というのもありますし、ボタンホールみたいに丁寧に付けた方がいいものもあるます。 色々組み合わせてもステキですし、自分でレースでモチーフを編んだり、ビーズなど他の手芸材料を組合すのもステキですよ♪

gorisukemaru
質問者

お礼

ありがとうございました!モチーフを切り抜くということなんですね。両面接着芯があるなんて知りませんでした!とても楽に出来そうです。