• ベストアンサー

内側の膝(?)について…

ちょっと説明しにくいのでこちらのサイト様の『指圧の流れ図イメージ』という所を見てください(>_<) http://www.tubonotubo.jp/search?from=result&mode=detail&mid=93&str=%c2%ad 1~5の辺りです。 先日、体の右側を下にして寝ようとしていて右膝と左側の足のさっき説明した所が当たった瞬間ビリビリという感じの痛みがありました。 その部分は手で触ると痛いときと痛くないときがあります。 これは病気か何かでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soo-chan
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.1

専門家です。 通常、膝の内側(図の1,5)には大腿神経から分岐する「伏在神経」が走っており、膝蓋骨や下腿の内側の感覚を支配します。 よく肘の内側を机の角にぶつけたりすると小指に「ジャーン」とシビレ痛みが走りますよね。あれと同じです。神経の走行に沿ったシビレ感、痛みが走ったのでしょう。 ただ通常、この伏在神経は脂肪の中に埋まっており、外観ではどこを走っているかを同定するのは難しいので、押して分かる位ならやや皮下脂肪の薄いやせ形であるのかなと想像します。 あなたの場合のように一度神経を痛めてしまうとしばらくジリジリ感や接触時の放散痛が出やすいです。ただ、その衝撃くらいで神経が切れるなんてことはありえませんから、放っておいても殆どが回復しますので気に病む必要はありません。 ではでは

akachan--man--
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 そうですか^^;ありがとうございます。 もし、また痛いようでしたら病院に行くとします^^

関連するQ&A

  • HEAD PORTER PLUSのフォント

    この前見たHEAD PORTER PLUSのフォントが格好いいなと思ったので、教えてください。 分かりづらい説明かもしれませんが、 H,E,A,P,Rの横棒が左側に出ているタイプです。 ↓参考 http://zozo.jp/_search/search_result.html?p_sid=511

  • ハイライト表示をしたい

    2度目の投稿(前回の投稿 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5506744.html)になりますが、指定の文言を色を変えて目立つように(以下ハイライト表示)させたいと思っています 最初に作った物はタグの中(altの中)まで置換をしてしまい、HTMLがくずれるという始末・・・ そこでこのサイトで質問した所、以下のスクリプトを教えて頂きました ところがfirefoxだと動くのですが、IE(IE6しか入っていない環境で使いたい)では動きません 色々調べたところ「フレーム越しの要素コピーは,FFではできて,IEではできないらしい」というのが原因じゃないかという所まで辿り着きました まだjavascript初心者で勉強中な為、教えて頂いたスクリプトも全部理解している訳ではありませんが、どなたか解決方法を教えて頂けないでしょうか 何卒宜しくお願い致します 以下教えて頂いたスクリプト <!-- var str; function left_load(){ if(str){ search(left.document.getElementsByTagName("body")); } } function search(elm){ for(var i=elm.length-1;i>=0;i--){ if(elm[i].nodeName=="#text"){ var re=new RegExp(str,"g"); var ss=elm[i].nodeValue; var result = elm[i].nodeValue.indexOf(str); if(result>=0){ var result_str=ss.replace(re,"<span style=\"background:#77ff77;font-weight:bold\">"+str+"</span>"); var newElement = document.createElement("span"); newElement.innerHTML = result_str; elm[i].parentNode.replaceChild(newElement,elm[i]); } }else{ if(elm[i].hasChildNodes()){ search(elm[i].childNodes); } } } } // --> </script>

  • 生後3か月 手の動き

    いつもお世話になります。 生後三ヶ月の男の子です。 大分成長もし、最近は物をつかもうとする動きも見せてきましたが、 左手のみしか使いません。 ラトルを右側のほうで鳴らしたりしても手を伸ばすのは左手だけなんです。右手は床の右のほうにのびているか、自分の右ひざ(右ひざあたりの服)をつかんでいるか、です。その位置にほぼ固定されています。 (延ばした先にある枕の布や私がいれば私の服や髪は握ったり引っ張ったりはします。)眠たいときに目をこすったり、顔のかゆい所を掻く時は右手を使っています.... 一応激しい向き癖があり、常に左側を向いている事も影響しているのかな?とは思いつつも右手を使って遊ばないのどこか悪いのか?と思ってしまいます。 何かアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。

  • 膝の内側の痛みについて教えてください。

    以前、前十字靭帯について質問したものですが、 両膝の痛みがずっと続いているので、 さらに違う膝に詳しい専門医にかかったところ、 初診では両膝の外側からステロイド、ヒアルロン酸を注射してもらい、 しばらく様子を見てほしいとのことでした。 2週間後MRIの結果 1.5テスラのMRIで撮影してもらったところ靭帯は問題なく、 内側の半月板に多少傷があるが手術するほどのものではないといわれました。、 この時2ヶ月くらいひざの状態があまり変わらないことを伝えると、 今度は膝の内側からステロイド注射を打ってもらいました。 先生が痛みのあるところを探しながら、 直接その部位に注射だったので非常に痛みました。 それから1週間たち、多少痛みが和らいだのかなという感じですが、 両膝の内側のある部分(膝蓋骨の斜め下あたり)を押さえるととても痛みます。 この痛みがもう2ヶ月ほど続いていて歩行困難も続いているので、 なにか症状が違うんではないかと思い ネットでいろいろ調べてみると鵞足炎というものがあることを知りましたが、 これはもしかするとそれに当てはまるのでしょうか?

  • 膝の内側の痛み

    61歳の男性です。数年前から右ひざの内側が痛み出しました。普段、デスクワークが中心で特段の運動はしていません。普段は何の痛みもありませんが、あぐらや正座のように足を深く折リ曲げる姿勢になると右ひざの内側が痛みます。最近、毎日30分ほど早朝散歩をしていまして、そのせいか以前より少し深く右ひざを曲げることができるようになりましたが、依然として曲げると痛みます。一時、外科医院でヒアルロン酸注射をしばらくやりましたが、特に良くなったという自覚症状もなかったため今は治療的なことは何もしていません。薬等も特に飲んでおりません。 いつまでも座敷の部屋に入ってあぐらや正座ができないというのも不便なので、よく内視鏡で手術をすると良くなると聞きますので、いっそのこと手術をしてしまったほうがよいのかと思ったりしています。 あるいは運動療法などで正座ができるほど治るものなのでしょうか。ご専門の方でご存知の方がおられましたら宜しくご教示の程お願いいたします。

  • ヒザの内側をおしてみると

    ヒザの内側のあたりをツボを押すみたいに押してみると痛いです。 押すまでもいかず擦るように強めにさするだけでもかなり痛いです。(個人差ありますが数十秒ほど) 1度痛く感じると、その後は弱くさわっても痛いです。 妻や家族にも言ったら全員同じく痛がってました(笑) ここは何のツボなんでしょうか?どこが悪いと痛むのでしょうか? 痛くない人はいるのでしょうか?

  • 膝の内側痛みについてです

    私は高校生なんですが、しゃがんでたり、正座をしていると膝の 内側が痛くなります。中学生のときに、内側側副靭帯と 前十字靭帯を損傷したことがあるのですが、完治しないまま 部活(バスケ)をしたりしてました。 膝をかばってか、腰も痛くなったこともあります。 もう一旦治った靭帯の痛みは再発することとかはあるのでしょうか? 病院には行くべきなのでしょうか?

  • 膝内側の痛み

    現在22歳の女性です。 半年ほど前に右足内側側副靭帯(通常歩行に支障ない程度)をいためてから、色々な箇所に痛みが出るようになってしまいました。 特に最初に痛めたのが右足だったにも関わらず、左膝の内側がしょっちゅう痛み、困っています。 左膝を痛めるようなことをした記憶は無く、安静にしていても痛むのが気がかりです。 もし原因や軽減方法を知っている方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 膝が内側を向いているのを治したい!

    まっすぐ立っているつもりでも、膝が内側を向いていて、足首以下は外向きです。O脚のせいか、ゆがみのせいか分かりませんが運動すると膝に負担がかかります。痛いです。 まっすぐできれいな脚にしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 今は大腿骨の可動域を広げるため、物をまたぐような動き(エクササイズ)をしています。

  • 転んで膝の内側を痛めてしまいました。

    お風呂の掃除をしていたら、足が滑って女座りになってしまいました。その際、右側の膝がぴきっと音がして、そのあと痛みます。骨には異常がないと思いますが、膝の内側がとても痛むのです。 筋を痛めたのだと思いますが、病院に行っても痛み止めと貼り薬をくれる位だと思うので(以前腰を痛めたとき、そうだったから)、しばらく様子を見ようと思っているのですが、治るでしょうか。注意点などあったら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう