• ベストアンサー

内側の膝(?)について…

ちょっと説明しにくいのでこちらのサイト様の『指圧の流れ図イメージ』という所を見てください(>_<) http://www.tubonotubo.jp/search?from=result&mode=detail&mid=93&str=%c2%ad 1~5の辺りです。 先日、体の右側を下にして寝ようとしていて右膝と左側の足のさっき説明した所が当たった瞬間ビリビリという感じの痛みがありました。 その部分は手で触ると痛いときと痛くないときがあります。 これは病気か何かでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soo-chan
回答No.1

専門家です。 通常、膝の内側(図の1,5)には大腿神経から分岐する「伏在神経」が走っており、膝蓋骨や下腿の内側の感覚を支配します。 よく肘の内側を机の角にぶつけたりすると小指に「ジャーン」とシビレ痛みが走りますよね。あれと同じです。神経の走行に沿ったシビレ感、痛みが走ったのでしょう。 ただ通常、この伏在神経は脂肪の中に埋まっており、外観ではどこを走っているかを同定するのは難しいので、押して分かる位ならやや皮下脂肪の薄いやせ形であるのかなと想像します。 あなたの場合のように一度神経を痛めてしまうとしばらくジリジリ感や接触時の放散痛が出やすいです。ただ、その衝撃くらいで神経が切れるなんてことはありえませんから、放っておいても殆どが回復しますので気に病む必要はありません。 ではでは

akachan--man--
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 そうですか^^;ありがとうございます。 もし、また痛いようでしたら病院に行くとします^^