• ベストアンサー

プレゼント用の焼き菓子

手作りのケーキやクッキーなどの焼き菓子で、プレゼント用に見栄えのいいものってなんだと思いますか? 主人の会社の上司に渡すんですが、昼渡して夜食べるまで室温なので、クリーム系以外のものでおすすめがあればアドバイス下さい。 オーソドックスなものならレシピは自分で検索しますので、よろしくお願いします。 今の所アーモンドタルトが候補です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raychan
回答No.7

ガレットはどうでしょうか。 「ガレット」、または「ガレットブルトンヌ」「ブルターニュ風ガレット」などで検索すればレシピは出てくると思いますが、バターたっぷりでラム酒の風味がきいた、見た目も高級感のあるクッキーです。 ひとつで十分満足感が得られるお菓子なので、私はいつも焼きあがって冷めたらひとつづつ透明な袋に入れ、それを箱に詰めてラッピングします。 プレゼントすると毎回好評なので、オススメします♪

その他の回答 (6)

• nogiku95
回答No.6

マトファーシリコン製ミニ・ケーキ型ファンタジー6個取り 一つ持っているといいですよ。ミニクブロフ型ってローフ型より見栄えがしておいしそうに見えるのでオススメ。イチジクやポピーシードのパウンドケーキは?

• labolabo2
回答No.5

いくつか候補が挙がっておりますが私も一つよろしいでしょうか。 アーモンドタルトが候補に挙がっていらっしゃるのでしたら、ほんの少しだけ手間を増やして洋ナシのタルトにしてみてはいかがでしょうか。 洋ナシは缶詰でも十分に美味しいですし、焼き上がりにアプリコットジャムをピカッと塗りアクセントにピスタチオでも散らせばお店に売っている物そのものです!! しっかり焼けたタルトのキツネ色に洋ナシの白、洋ナシの隙間から覗くアーモンドクリームの黒、そして全体を覆うジャムの光沢に彩を添えるピスタチオの緑。 もし私がプレゼントで頂いたらうれしくなってしまいます。

• mate19
回答No.4

・マドレーヌ、(メレンゲを使ったものだとリッチな感じでおいしいです) ・チーズケーキ(好き嫌いがあるから微妙かもしれませんが) ・ブラウニー ・シホンケーキ ・アップルパイ(好き嫌いがありますが) よくお菓子を作って友人へあげますが、シホンケーキアップルパイが喜ばれます。 また、ミニパウンドケーキ(小さなケースのもの)を2~3種類差し上げるのもいいのではないかと思います。 ご参考になれば…

• tenten525
回答No.3

マドレーヌ、アップルパイ、カステラ、スコーン、スィートポテト、キャロットケーキなんか、いかがですか? 上司の方お一人に渡されるんですか?小分けにするより、大きなホールのままの方が良いのかな?

• hanaly000
回答No.2

パウンドケーキはどうですか? レーズンとかを入れても良いですし、マーブルにすれば切り口も綺麗です。 お渡しする方の手を煩わせないために、カットして小袋に入れても良いですね。

回答No.1

バームクーヘンやフィナンシェやドーナツなどはいかがでしょうか?