• ベストアンサー

プレゼント用の焼き菓子

手作りのケーキやクッキーなどの焼き菓子で、プレゼント用に見栄えのいいものってなんだと思いますか? 主人の会社の上司に渡すんですが、昼渡して夜食べるまで室温なので、クリーム系以外のものでおすすめがあればアドバイス下さい。 オーソドックスなものならレシピは自分で検索しますので、よろしくお願いします。 今の所アーモンドタルトが候補です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raychan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

ガレットはどうでしょうか。 「ガレット」、または「ガレットブルトンヌ」「ブルターニュ風ガレット」などで検索すればレシピは出てくると思いますが、バターたっぷりでラム酒の風味がきいた、見た目も高級感のあるクッキーです。 ひとつで十分満足感が得られるお菓子なので、私はいつも焼きあがって冷めたらひとつづつ透明な袋に入れ、それを箱に詰めてラッピングします。 プレゼントすると毎回好評なので、オススメします♪

その他の回答 (6)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.6

マトファーシリコン製ミニ・ケーキ型ファンタジー6個取り 一つ持っているといいですよ。ミニクブロフ型ってローフ型より見栄えがしておいしそうに見えるのでオススメ。イチジクやポピーシードのパウンドケーキは?

  • labolabo2
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.5

いくつか候補が挙がっておりますが私も一つよろしいでしょうか。 アーモンドタルトが候補に挙がっていらっしゃるのでしたら、ほんの少しだけ手間を増やして洋ナシのタルトにしてみてはいかがでしょうか。 洋ナシは缶詰でも十分に美味しいですし、焼き上がりにアプリコットジャムをピカッと塗りアクセントにピスタチオでも散らせばお店に売っている物そのものです!! しっかり焼けたタルトのキツネ色に洋ナシの白、洋ナシの隙間から覗くアーモンドクリームの黒、そして全体を覆うジャムの光沢に彩を添えるピスタチオの緑。 もし私がプレゼントで頂いたらうれしくなってしまいます。

  • mate19
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.4

・マドレーヌ、(メレンゲを使ったものだとリッチな感じでおいしいです) ・チーズケーキ(好き嫌いがあるから微妙かもしれませんが) ・ブラウニー ・シホンケーキ ・アップルパイ(好き嫌いがありますが) よくお菓子を作って友人へあげますが、シホンケーキアップルパイが喜ばれます。 また、ミニパウンドケーキ(小さなケースのもの)を2~3種類差し上げるのもいいのではないかと思います。 ご参考になれば…

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

マドレーヌ、アップルパイ、カステラ、スコーン、スィートポテト、キャロットケーキなんか、いかがですか? 上司の方お一人に渡されるんですか?小分けにするより、大きなホールのままの方が良いのかな?

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.2

パウンドケーキはどうですか? レーズンとかを入れても良いですし、マーブルにすれば切り口も綺麗です。 お渡しする方の手を煩わせないために、カットして小袋に入れても良いですね。

回答No.1

バームクーヘンやフィナンシェやドーナツなどはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントのお菓子

    彼にクリスマスプレゼントの一つとして、手作りのお菓子をプレゼントしたいと思っています。  でも、なかなか気の利いたお菓子が見つかりません。  希望は  ・ 小ぶりのちょっとしたもの(大げさでない)  ・ 外で渡すので、持ち運んでも形が崩れにくいもの  ・ パウンドケーキやマフィン以外で  何かいいレシピありましたら教えてください。

  • プレゼントしやすい洋菓子

    クッキーやバターケーキのように、個別包装したりして、人にプレゼントしやすい洋菓子をご紹介ください。 レシピがなくても、お菓子の名前だけのご紹介でも嬉しいです。

  • こんな焼き菓子知りませんか?

    ひとつは、薄べったで白くタルトなんかより数倍ほろほろと崩れるお菓子なのですが、原材料の表示を見るとアーモンドパウダーと砂糖、タマゴ、生クリーム、小麦粉とありました また、そのお菓子にはラズベリージャムをサンドしてありました こんな表現しかできませんが、子供が気に入ってしまい作ってあげたいのです、このお菓子の名前とできればレシピを知りたいです、 ご存知のかたあれば教えてください

  • 宅急便で送れるお菓子は?

    こんにちは☆ 私は大学4年の女です。 大学入学以来、一人暮らしをしています。 私は、実家にいたときから毎年親の誕生日や父の日や母の日などのイベント時に花や手作りのお菓子などをプレゼントしていました。 特にお菓子は私自身作るのが大好きということもあり、毎回のようにあげています。 びっくりするものや珍しいものをプレゼントしたいと思っているので、いつも作ったことのないお菓子のレシピをネットや本で探したりしてます。。 実家にいた頃は手渡しできるので、選択肢がいっぱいあったのですが、一人暮らしをし、宅急便で届けるとなるとやはり生クリームを使ったケーキなどは送れないのでかなり選択肢がせばまってしまいます(・・;) 今までクッキーやパウンドケーキ、マドレーヌ、マフィン(いろんな種類を作りました)などの焼き菓子を作ってきましたが、もう何を作ろうか思い浮かびません・・・(><。)何あげようかなあと色々考えるのは 楽しいのですが、思いつかな過ぎて悩んでます。。 「意外とこういうお菓子も送れる」とか何か良いお菓子を知っていましたら教えて下さい!!よろしくお願いします!

  • サワークリームを使ったお菓子

    バレンタインの材料で、間違えてサワークリームを買ってしまいました。 せっかくなので、バレンタインのお菓子で何かつくりたいんですが、 タルトやケーキ以外でレシピを知っている方は是非教えてください(> <)

  • コーヒーに合うお菓子!

    サイフォンで入れたコーヒーを飲むのがすきなのですが、 せっかくなので、それに合う、お茶菓子を作ってみたいと思いました。 ケーキ・タルト・クッキーなど、洋菓子で簡単に作れる レシピを教えてください。 自分の料理の腕前は、初心者です。 マドレーヌ等の簡単なお菓子は作ったことがあります。 できれば、近所のスーパーでそろう様な材料をつかったものが 良いのですが…

  • 彼氏でもない人に手作りのお菓子をプレゼント。

    彼氏じゃない、ただの男友達に手作りのお菓子をプレゼントするのはおかしいですか? 私はお菓子作りが趣味でいつもタルトやシフォンケーキなどを作っています。それを知っている男友達から「いいなぁ。今度作ってきて!お願い」と頼まれたので、作ってあげると、すごく喜んでくれて『また作って。楽しみにしてる』と言われました。 しかし女友達からは「そんなの、あげたら勘違いされるよ」と言われました。 男性は女のコからも手作りのお菓子をもらえたら嬉しいものですか? 勘違いしてしまいますか?

  • プレゼントに向くお菓子

    最近、クッキーをよく作り、友人などにあげています。 クックパッドでクマのクッキーを見つけて作ったところ、大受けでした♪ クッキーに限らず、プレゼントに向く 型くずれしにくくて美味しく作れるお菓子はないでしょうか。 見た目がカワイイともっとうれしいです。 また、割高な市販の箱を買わなくとも おしゃれなラッピングのアイデアを教えていただけるとありがたいです。 結局、いつも悩むのがどうやって包んで持って行くかという所なんです。 タルトなんかどうやって包んで良いのか。。

  • 日持ちのするお菓子

     バターケーキやパウンドケーキ、クッキーなど以外に日持ちがして、プレゼントにむくお菓子を教えてください。 和菓子、洋菓子、中華菓子は問いません。  (手作りです)

  • エイプリルフールにぴったりなお菓子を探しています

    4月1日のエイプリルフールの日に何かびっくりする、おもしろいお菓子を作りたいと思っています。友達にプレゼントしたいのです。でも自分では思い浮かびません!何かみなさんがエイプリルフールの日に試しているもの、または楽しいレシピを教えていただければ嬉しいです。後、蛇足なのですがお菓子大百科みたいな本をもっているので知識で基本的なことはひととおり知っています。週一でクッキー、タルト、パウンドケーキなどもよく焼くのでそんなに行程が難しくないものであれば作れるかと思います。

専門家に質問してみよう