• 締切済み

非常に困っています!どなたかアドバイスいただけますでしょうか?

音楽教室的なところで小学生~中学生の子供たちに、ピアノやリトミック、歌、ダンスその他を教える仕事をさせて頂いています。先日グループで行う(7人)集団のとても仲がよく、うまくまとまっている子供たちの中で、小さなことから始まり、今大きく色々な方向に広がり困っている事があります。ヤマハさんや、カワイさんの一般的大きな音楽教室とは違う為、音楽的教育はまだまだかもしれませんが、それなりに子供達が楽しんで音楽その他を通し仲良く通ってきてくださるし、学習塾のように必死でお勉強的なものでもないジャンルですので、それなりに父兄の方々も理解があり、うまく進んでいたのですが、あることがきっかけで、その中のAさんが「学習障害」を持っていることがわかりました。たまに子供たちは言い合いをしたり、からかったり(・・といって誰かがいじめにあってるとか、分裂しているという訳ではありませんが・・)何気にAさんの事を「微妙に嫌い・・」という雰囲気も持っている子供さんもいる事は確かです。でもみんな集ると、それなりに歌や演奏やダンスを楽しみ頑張ってきてくれています。私がその事を突然知って、一番思った事は、その集団に入るときに「学習障害」を持っている事を「一言でも言ってほしかった・・」また、そのような障害があるAさんを、このまま他の子供と一緒の集団に入れておいても良いのだろうか?大きな疑問と不安が生まれています。「差別」のように聞こえるかもしれませんが、「集合体」が明らかに違うという事が実状の様に思われます。でもAさんにはちっとも「悪気」がある訳ではないのですが、現に他の子供たちには何らかの影響が及んでいる事も確かです。うまく書ききれませんが、有名なヤマハさんや、カワイさん、また集団の子供達(小学校高学年)と何らかで関わっている方、その他の方でも是非アドバイス頂ければと思って書きました。どうか宜しくお願い致します。 

みんなの回答

回答No.8

塾経営者です。 Aさんの保護者ときちんとむきあって話してみるしかありません。勇気を出して。 「学習障害」の生徒は受け入れないとあらかじめ言われましたか?Aさんの保護者さんに非がないなら、受け入れた方に責任があります。これは契約の履行と言う意味で重要です。 Aさんを個別指導に切り替えられてはいかがでしょう。

回答No.7

あることがきっかけでとありますが、ということは、それ以前はAさんのことはさほど気にならなかったのでしょうか? それまではみなさんと同じようにやっていたのですよね? ということは、されほど大きな問題は抱えてないような気がします もしかしたら、ダンスや歌に対してはとても興味があり、集中できるお子さんなのかもしれません 保護者の方もそうであるからこそ入れたのかもしれませんね 質問者さんの一言いって欲しかったというのも気持ちは分かりますが、今まで質問者さんが気付かない程度であれば問題はないと思います また、気付いていながら保護者の方に連絡を取らなかったのであれば、それは、質問者さんのミスだと 知ったきっかけが分からないのですが、保護者の方にはきちんと確かめたのでしょうか? 子供達の中だけでいっているのであれば、違っている可能性もなきにしもあらず 私は障害のあるお子さんの授業を持ったこともあります そういうときは、親の協力が必須だと思います どのような問題があるか、そういうときはどのような対応をしたらよいのか、個別に一度お話をされてみてはどうでしょうか? ただ、障害のないお子さんの中にも「○○ちゃんきらい」みたいなことは、集団生活をしていく上であることです 影響を及ぼしているのは、障害があるからなのでしょうか?それとも障害児であるからなのでしょうか? もし、障害児であるということで、みんなが嫌っているのであれば、それは差別にあたるのですから、先生の指導が必要です ただ、障害によって授業が進められないのであれば、保護者の方とよく相談することをお勧めします

• overtone
回答No.6

質問者さんの教室で、募集要項で入れる人の制限(学習障害について)は掛けていましたでしょうか? または、申込み用紙に 学習障害のチェック欄があり Aさん(保護者)が 虚偽をしてますか? そうでなければ、諦めるしかないと思いますが・・。 ========= 経営があまくない?

noname#17230
noname#17230
回答No.5

困ったものです。 > 「差別」のように聞こえるかもしれませんが、 k3627955さん、それはまぎれもない「差別」ではありませんか? このようなご質問をされるのですから、まさか下記のような情報はもちろん把握・認識されている訳ですよね? 障害者差別禁止法 http://members.at.infoseek.co.jp/dpi_advocacy/4th/vol.4.pdf 千葉県ニュースリリース http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kouhou/release/pdf/170120.pdf 障害者差別を条例で排除 宮城県が制定へ http://www.asahi.com/politics/update/1205/002.html?ref=rss 「事業者の責任」、「サービスの機会均等」って何だかお分かりですよね? 「受け入れる設備が整っていないからかえって障害者に迷惑をかける」と思って「障害者の宿泊を拒否」するとそのホテルはどうなりますか? 許されることですか? 「ホテルは不特定多数が利用する事業者」であって、k3627955さんのところは「事業者側で来てもらいたい客をえり好みできる」のだから当てはまらない、というようにお考えでしょうか?

• noarin
回答No.4

その「学習障碍(LD)」を持ったお子さんの保護者の方とは お話ししたのでしょうか? 辛口になりますが、もし 入る前に「実はうちの子は。。。」と聞かされたら、 入れたでしょうか。入ったとしても、何かしらの行動に 対して(普通のお子さんでもすることでも)偏見無く 見る(対応する)ことができたでしょうか。 ご気分を害されたらごめんなさい、 私も障碍児の母親です。ですので習い事をさせたいと 思っても拒否されたことがありましたので。もちろん そんなところはこちからお断り!ですけどね。 質問者さんはどうされたいのでしょうか。自分の力量では指導できないと 思うのならば、それを実行されたらいいし、そうでなければ保護者の方と どう対応していくかを話し合えばいいと思いますよ。 そういえば有名な振付家の方がLDのお子さんたちのダンス指導を していると聞いたことがあります。ご自分が指導できないのならば、 せめてそういうところを紹介してあげてくださいね。

• zasawaqa
回答No.3

とある会社のお話です。  その会社は非の打ち所の無いエリートばかり集めた会社でした。しかし、その中に数名(全体の二割)ばかり問題ありの社員がいることが分かりました。人事はこの会社に不適切と判断、彼らを解雇しました。これでエリートばかりが残った…  …はずでした。  しかし、またその残った中の二割に問題のある社員がでてきました。  大人・子供に関わらず、どの集合体でも2割は何らかの形で「はみ出し者」が出るそうです。つまり、質問者さんがその学習障害の子のことを事前に聞いていたとして解決したとしてもどこかで二割の子になにか問題が出てきます。この教室の場合ですと一人か二人はいる計算になります。  これは仕方ないことです。私も、とある小団体にて活動していますがやはり十人程度のグループ内に二人はそういう人がいます。  その子を入れておいても良いのか、と言うご質問に対しては「良いと思います」。集合体からはみ出る人が必ずいるという前提の下で指導をしていけばいいことです。  今回はたまたま学習障害の子であっただけです。次は盗み癖のある子かも知れませんし、ルールを守らない子かもしれません。すぐ人を叩く子かもしれません。  そぐわないから切り捨てればいいというものでは無いことだけは知っておいてください。  それと、質問者さんがぎこちない態度でその子に接していたら他の子供もだんだんその子に対して違う目で見るようになってきますから、気をつけてください。  子供が「微妙に嫌い」になる前に実は質問者さんが敬遠してたりしませんか?

回答No.2

ちょっと厳しいことを書きます。 人を指導するというのは、並大抵のことではできません。特にグループ指導は難しい問題を必ず含んでいます。 「非常に困っている」と書かれていましたが、これくらいのことは当たり前です。これくらいで「非常に困る」のなら、将来やっていけないでしょう。 素人ばかりのコーラスを指導したことがあります。誰でもOKのグループでした。まあまあ歌えるひとから、楽譜も読めない、ひどい音痴のひとまで様々でした。 男性なのに、いきなりソプラノのパートを唱う人、何もできないので、鈴を鳴らす役を与えたのですが、それも変な場所で鳴らす、など、どうしようもないグループでした。 しかし、関西地区のコンクールで出場グループ30以上あったのに、5年連続優勝しました。 ちょっと自慢になりますが、結局、指導者の技量です。知り合いの先生で、自閉症の子どもにピアノを教えている人がいます。「たいへん」などというレベルではありません。 質問者さんご自身が、もっと大きな人間になるのが課題でしょう。

• g_nekoru
回答No.1

音楽関係でも教育関係でもなく学習障害に詳しいわけでもないのであくまで通行人の個人的見解くらいに見てください。 やはり集団ができればその中に合わない子の1人や2人は出てくると思います。 たまたまその子が学習障害を持っていたというだけでみんなで歌や演奏を楽しんでいるのであれば気にしなくていいのではないでしょうか? あることがきっかけでわかったと言うことは気にしなければ気づかなかった程度なのではないですか? むしろその子に理解を示していないのは他の子供達ではなく質問者さん自身なのではないでしょうか? 不特定の子供さんを預かるのですからこれからもそういった子がいるかもしれませんし、これを機会に接し方など色々調べてみてはどうでしょうか?