• 締切済み

シャインビューEXm液晶 vs TFT液晶

NECの直販パソコンで、液晶ディスプレイとしては、 (1) 高解像度スーパーシャインビューEX液晶 F17R41 (2) 高輝度デジタルTFT液晶 F17R51 いずれかを選択できるのですが、どちらが高性能でしょうか。 ドットピッチは同一で、値段もほとんど変わりません。 用途に応じて、一長一短があるのでしょうか。 ・ワードやエクセルを使用 ・デジカメ画像の加工 ・テレビを見る それぞれに適したものは、どちらの液晶でしょうか。 他社製を買うという手もありますが、 とりあえず上記二種類で比較したら、どうなるでしょうか。 NEC通販サイトには、 機種間の比較については、明確な記述がありません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 NECのサイトをみても、ディスプレイの詳細情報が 少ないので、一部推測ですが、おっしゃる通り、両者 は一長一短で好みで選ぶしかないと思います。 個人的には、TV鑑賞等に拘りがなければ、(2)の タイプをお勧めします。 >高解像度スーパーシャインビューEX液晶 表面をクリア(グレア)加工したいわゆるツルピカLCD で、TV・動画鑑賞に適したタイプ。 外光の映り込みがあるので、目が疲れやすい。 >高輝度デジタルTFT液晶 表面をノングレア(非反射加工)処理した一般的な LCD。外光の映り込みが無いので、目が疲れにくい。 ワードやエクセルの使用、デジカメ画像の加工等の 作業に適するのはこのタイプ。 動画等を観ると、上記LCDと比較して、のっぺりした 奥行き感の乏しい映像になります。 あと、 >「高輝度スーパーシャインビューTFT液晶」 >なるものが存在しない、深い深い理由が、 >あるのでしょうか。 ですが、スーパーシャインビューEXは、恐らくIPSモー ドを使用した広視野角LCDと思われます。IPS液晶は その構造上開口率が低く、輝度が上げ難い設計に なっています。バックライトの輝度を上げれば、当然 輝度は上がりますが、消費電力・発熱増加とのトレー ドオフになりますので、メーカーとしても、スーパー シャインビューに関しては「高輝度」は謳い難いので はないでしょうか。

• xcrOSgS2wY
回答No.2

現物を見比べたわけではないので以下は予想でしかありません。 いずれもビデオキャプチャを標準装備した、いわゆる「AV仕様」PCのセットディスプレイですので、下位機種のほうが上位機種よりもテレビが奇麗に見えるということはなかろうと思います。 オフィスアプリケーション使用時にどの程度見やすいかは、もう本当に実際に見てみないと分かりません。パネル表面がテカテカで映り込みが激しすぎて見づらい、という可能性も考えられるわけですから。(それでも、やはり上位機種より下位機種のほうが見やすい、ということは考えにくいのですが。)

• xcrOSgS2wY
回答No.1

ディスプレイ仕様一覧 http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vsl/spec/display02.html の内容から、F17R51はF17R41の上位機種という位置付けになっていて、主な違いはスピーカの仕様のようです。 また http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vsl/spec/index02.html の画像を見ると、液晶モニタの「額縁」のサイズがずいぶん違います。おそらくスピーカの関係で、F17R51のほうが「額縁」が大きくなってしまっているのでしょう。 なお、上記「ディスプレイ仕様一覧」ではF17R51のほうが消費電力が大きいのですが、 ディスプレイ製品リスト http://www.nec.co.jp/eco/cgi-bin/greendb/lst/lst_display.cgi を見ると「低電力モード」での消費電力はF17R51のほうが小さくなっています。 結論として、性能の位置付けはF17R51のほうが上で、音質を重視するならF17R51ということになるでしょう。ただ、デザイン(見た目)がずいぶん違うので、そこは好みの問題ということになるかと思います。

mshio28f
質問者

補足

スピーカについては、わかりました。 ありがとうございます。 もし、液晶表示機能に限定したとしますと、 ・高解像度スーパーシャインビューEX液晶一般 ・高輝度TFT液晶一般 このふたつでは、どちらが上なのでしょうか。。。? 用途により、ランクの入れ替わり 『TV見るならシャインビューが上だが、 ワード等のPC作業ならTFTが上』 とか ↑あくまで例えぱの話。 があるのでしょうか。 「高輝度スーパーシャインビューTFT液晶」 なるものが存在しない、深い深い理由が、 あるのでしょうか。