• 締切済み

シャインビューEXm液晶 vs TFT液晶

NECの直販パソコンで、液晶ディスプレイとしては、 (1) 高解像度スーパーシャインビューEX液晶 F17R41 (2) 高輝度デジタルTFT液晶 F17R51 いずれかを選択できるのですが、どちらが高性能でしょうか。 ドットピッチは同一で、値段もほとんど変わりません。 用途に応じて、一長一短があるのでしょうか。 ・ワードやエクセルを使用 ・デジカメ画像の加工 ・テレビを見る それぞれに適したものは、どちらの液晶でしょうか。 他社製を買うという手もありますが、 とりあえず上記二種類で比較したら、どうなるでしょうか。 NEC通販サイトには、 機種間の比較については、明確な記述がありません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 NECのサイトをみても、ディスプレイの詳細情報が 少ないので、一部推測ですが、おっしゃる通り、両者 は一長一短で好みで選ぶしかないと思います。 個人的には、TV鑑賞等に拘りがなければ、(2)の タイプをお勧めします。 >高解像度スーパーシャインビューEX液晶 表面をクリア(グレア)加工したいわゆるツルピカLCD で、TV・動画鑑賞に適したタイプ。 外光の映り込みがあるので、目が疲れやすい。 >高輝度デジタルTFT液晶 表面をノングレア(非反射加工)処理した一般的な LCD。外光の映り込みが無いので、目が疲れにくい。 ワードやエクセルの使用、デジカメ画像の加工等の 作業に適するのはこのタイプ。 動画等を観ると、上記LCDと比較して、のっぺりした 奥行き感の乏しい映像になります。 あと、 >「高輝度スーパーシャインビューTFT液晶」 >なるものが存在しない、深い深い理由が、 >あるのでしょうか。 ですが、スーパーシャインビューEXは、恐らくIPSモー ドを使用した広視野角LCDと思われます。IPS液晶は その構造上開口率が低く、輝度が上げ難い設計に なっています。バックライトの輝度を上げれば、当然 輝度は上がりますが、消費電力・発熱増加とのトレー ドオフになりますので、メーカーとしても、スーパー シャインビューに関しては「高輝度」は謳い難いので はないでしょうか。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

現物を見比べたわけではないので以下は予想でしかありません。 いずれもビデオキャプチャを標準装備した、いわゆる「AV仕様」PCのセットディスプレイですので、下位機種のほうが上位機種よりもテレビが奇麗に見えるということはなかろうと思います。 オフィスアプリケーション使用時にどの程度見やすいかは、もう本当に実際に見てみないと分かりません。パネル表面がテカテカで映り込みが激しすぎて見づらい、という可能性も考えられるわけですから。(それでも、やはり上位機種より下位機種のほうが見やすい、ということは考えにくいのですが。)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

ディスプレイ仕様一覧 http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vsl/spec/display02.html の内容から、F17R51はF17R41の上位機種という位置付けになっていて、主な違いはスピーカの仕様のようです。 また http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vsl/spec/index02.html の画像を見ると、液晶モニタの「額縁」のサイズがずいぶん違います。おそらくスピーカの関係で、F17R51のほうが「額縁」が大きくなってしまっているのでしょう。 なお、上記「ディスプレイ仕様一覧」ではF17R51のほうが消費電力が大きいのですが、 ディスプレイ製品リスト http://www.nec.co.jp/eco/cgi-bin/greendb/lst/lst_display.cgi を見ると「低電力モード」での消費電力はF17R51のほうが小さくなっています。 結論として、性能の位置付けはF17R51のほうが上で、音質を重視するならF17R51ということになるでしょう。ただ、デザイン(見た目)がずいぶん違うので、そこは好みの問題ということになるかと思います。

mshio28f
質問者

補足

スピーカについては、わかりました。 ありがとうございます。 もし、液晶表示機能に限定したとしますと、 ・高解像度スーパーシャインビューEX液晶一般 ・高輝度TFT液晶一般 このふたつでは、どちらが上なのでしょうか。。。? 用途により、ランクの入れ替わり 『TV見るならシャインビューが上だが、 ワード等のPC作業ならTFTが上』 とか ↑あくまで例えぱの話。 があるのでしょうか。 「高輝度スーパーシャインビューTFT液晶」 なるものが存在しない、深い深い理由が、 あるのでしょうか。

関連するQ&A

  • ノートPCの液晶の交換

    ノートPCの「LL550/W」の液晶が割れ、交換したいと考えています。 この機種の液晶は、 15.6型ワイド高輝度・高色純度・低反射TFTカラー液晶(スーパーシャインビューEX液晶)[WXGA(最大1366×768ドット表示)] です。 オークションなどで液晶を探すと、いろいろ出てきますが、「15.6」と「1366×768」が同じであれば交換できますか?また、「40ピン」が多く出てきますが、この規格が合えば交換できるのでしょうか。ご教授お願いします。

  • 液晶モニターの種類、性能

    液晶モニターを調べてると、TNT、TFT、TN、VA、IPSなどの規格?が飛び交っていて理解できません。 どれが優れているのでしょうか? IPSが良さそうなのですが… NECやSONYなどの大手メーカーは大型モニターではIPSと明記してるのも中にはあるものの、ほとんどがスーパーシャインビューEX2液晶、スーパーシャインビューEX液晶、高輝度デジタルTFT液晶、クリアブラック液晶などと、バッファローなどの単品液晶モニターだとどのクラス、規格に相当するのか、よく分かりません。 現在 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/f/ftd-g722as2/index.html?p=spec の購入を考えているのですが、NECの各クラスのモニター、SONYのクリアブラック液晶なと比べて色の表現力、視野角などの性能はどうなのでしょうか? 近所の大型量販店を数件回ったのですが、売ってはいましたが電源が入っておらず確認できませんでした。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/07/news002_2.html ここを参考に考えてみたのですが、上記のNECやSONYやバッファローの液晶がどれ(TN、VA、IPS)に相当するのか理解できません。 (VA=TFT?) 専門的な知識のある方の回答をお待ちしています。

  • ディスプレイの明るさ

    最近NECのノートPC LavieLL9009Dを購入しました。 今まで、液晶画面というとサラサラしたテカりのないタイプのものばかりを眺めてきたので 急に最新のツルツルで明るい画面になって戸惑っています。 明るさは落とせるのですが、いったいどのくらいまで落とすのがちょうどいいのか自分でもよくつかめません。 LL9009Dは 15型高輝度・広色度域・広視野角TFTカラー液晶(スーパーシャインビューEX液晶)(XGA(最大1,024×768ドット表示)) というディスプレイらしいのですが、 もし同じようなディスプレイを使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、明るさをどれくらいにして使っているか参考にさせていただきたいです よろしくお願いします。

  • ノングレア液晶+光沢フィルム VS スーパーシャインビューEX2液晶

    NEC Direct にて タイプC UXGA ノングレア液晶タイプを購入してしまいました。 想像していたよりDVDや動画を観るので、光沢タイプのノートPCが欲しいのですが・・・。 ノングレア液晶+光沢フィルム か スーパーシャインビューEX2液晶のどちらにしようか迷っています。 光沢フィルムを買うだけか、スーパーシャインビューEX2液晶(光沢液晶タイプ)のPCに買いかえるのと、どちらが最良の選択と思われますか? ご教授いただければ幸いです。

  • NECのノートの液晶は?

    今までNECのノートPCを使ってきましたがこのたびデスクトップに買い換える事になりました そこでモニタを選んでいるのですが。TN,VA,IPS 悩んでいます そこで今使っているNECの LL900/C これのモニタのパネル方式が気になりました。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL900CD 15型高輝度・広色度域・広視野角TFTカラー液晶(スーパーシャインビューEX2液晶)[XGA(最大1,024×768ドット表示)] もしも、VA,IPSならTNに変更して違和感が出るかどうかが心配です 回答おねがいします , , ,

  • 同等の形の液晶ディスプレイを探しています。

    VALUESTAR L スリムタイプ 型名 VL300/RG 型番 PC-VL300RG ディスプレイ仕様 画面サイズ 19型ワイド(スーパーシャインビューEX液晶) 表示寸法(アクティブ表示エリア) 408(W)×255(H)mm 画素ピッチ 0.284mm 表示解像度 1,440×900ドット、1,024×768ドット*1 *2、800×600ドット*1 *2、640×480ドット*1 *2 インターフェイス DVI-D(HDCP対応*3)、ミニD-sub15ピン、ヘッドフォン出力×1、ステレオライン入力×1 消費電力 約42W 外形寸法 440(W)×210(D)×361(H)mm 質量 約4.9kg デュアルとしてもう一つモニタを買う予定です。上記の仕様に似通った 形状の液晶モニタを知っている方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • NECのディスプレイどちらがおすすめ?

    先日は、PC購入のアドバイスを頂き有難うございました。 悩んだ結果、NECダイレクトで購入する事に決めました。 そこで、ディスプレイですが17型高輝度デジタルTFT液晶サウンドビュー (パネルスピーカー)か17型高解像度スーパーシャインビューEX液晶にするかで悩んでます。価格差は3千円程です(スーパーシャインビューが高い) PCでは映画を見るつもりでいますので、音の良さそうなサウンドビュー が良いかとも思っていますが、画質はスーパーシャインビューがいいみたいです。実際はどれぐらいの違いがあるか判断がつきませんので、体験者の方のご意見が頂けると助かります。またパネルスピーカは故障は大丈夫ですか?なお外付けのスピーカは置くスペースがありません。

  • NECのノートパソコンの液晶について

    NECさんのノートパソコンのほとんどの機種の仕様のディスプレイのところをみますと 高輝度・高色純度・低反射TFTカラー液晶 (スーパーシャインビューLED-EX2液晶) というふうに「低反射」をうたっています。 これは単純にノングレアの液晶という理解でよろしいのでしょうか? と思いつつもノングレア液晶ですと「高輝度・高色純度」が弱くなるのではという矛盾が生じます。(素人判断ですが、、) 私はディスプレイの光沢あり+映り込みが嫌いなので、この低反射=光沢なし&映り込みが少ない(?)という理解をし、もしそうでしたら購入を検討しているしだいです。 NECさんに聞けばいいと怒られるかもしれませんが、電話で何度も問い合わせてもなかなかつながらず、メールで問い合わせるシステムもないので、こちらのほうに質問してみました。 NECユーザー様、または詳しい方がいらしたらこのNECさんの低反射ディスプレイでわかることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目が疲れにくい液晶ディスプレイの選び方。

    現在PCとPS3でASUS MX279Hという27型AH-IPS液晶、フルHDの液晶モニタを使っています。 PS3でアクションゲームをしているときは、それ程目が疲れやすいとは感じないのですが、PCでネット閲覧をしたり、ノベルゲームをしているとき、輝度やコントラスト、RGBを落としても眩しく感じてしまい(これがちらつき?)、こめかみの辺りが引きつり、頭痛がしてしまいます。 27型の液晶モニタで解像度がフルHDではドットピッチが粗すぎるでしょうか?(目が疲れやすい?) またフリッカーフリーは本当に疲れ目を抑制できるのでしょうか? 買い替えるとしたら、FORIS FS2434をがいいかなと思っていますが、どう思いますか? 他におすすめの機種があれば教えて下さい。 眼への優しさならFlexScan EV2436W-ZBKもいいかと思うのですが、こちらは解像度が1920x1200なのでPS3で使用した時、引き延ばされてしまうので候補から外しました。こちらの機種は最大輝度が300 cd/m2で最低輝度も3カランまで落とせるとのことで気になっていました。やはり最低輝度も眼の疲れに関係しますか? またAH-IPS液晶よりS-PLS液晶の方が眼に優しいでしょうか? 予算は一応5万円くらいです。 よろしくお願いします。

  • 液晶付きDVDプレーヤーの画質について

    液晶付きのポータブルDVDプレーヤーを購入しようと思っているのですが、 解像度は共に33万6960画素の条件で 片方は8.5インチ液晶のドットピッチ0.13(水平)×0.45(垂直)mmで、 もう片方は7インチ液晶のドットピッチ0.107(水平)×0.369(垂直)mmとなっているのですが、 8.5インチのほうは引き伸ばしているってことなんでしょうか? 結局のところ画質は7インチの方がいいことになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう