• ベストアンサー

ノートPCの液晶の交換

ノートPCの「LL550/W」の液晶が割れ、交換したいと考えています。 この機種の液晶は、 15.6型ワイド高輝度・高色純度・低反射TFTカラー液晶(スーパーシャインビューEX液晶)[WXGA(最大1366×768ドット表示)] です。 オークションなどで液晶を探すと、いろいろ出てきますが、「15.6」と「1366×768」が同じであれば交換できますか?また、「40ピン」が多く出てきますが、この規格が合えば交換できるのでしょうか。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

>この規格が合えば交換できるのでしょうか。 出来ません ノートPCの液晶ユニットは入力ケーブルの場所がユニットによって違っていたりします 単純に言えば、接続部がユニットの上部にあったりユニットの下部にあったりします この場合はケーブル長が違うのでピン数が合っていようが接続できません よって確実なのはまずは液晶が割れてしまったLL550/Wの液晶ユニットを分解して使われている液晶の型番を確認する 同じ型番の液晶パネルを用意するか、互換性のあるパネルの交換を行うなら交換可能です ただし、最近のノートPCの液晶ユニットのは薄くなっていてパネルの取り付けがテープ止めされていたりで、分解時にフレームなどを割ってしまう心配が高いので分解時には注意が必要です

kzhrkrd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブル長ですか?難しいものですね。 分解していろいろ調べてみます。工作意欲が増してきました。

その他の回答 (3)

• shinotel
回答No.4

液晶パネルだけを扱っている会社があります。 ↓ (液晶パネル販売ネット)  ↓ http://ekisho.ocnk.net/ お持ちの機種に該当するものがありましたね。 同型の中古を購入するよりはムダもなく、意外と安価です。  ↓ http://ekisho.ocnk.net/product-list?keyword=LL550%2FW&Submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2 あとは、ご自身のスキルのみです。

kzhrkrd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 古い機種でも新品液晶があるとは知りませんでした。 あれこれやって、最後の最後に利用したいと思います。

• tknkk7
回答No.3

CPU*情報が、全て不明。オークション買い物=寿命等は関係ナシ=規格合う?合わない?

• b4ea0718
回答No.1

液晶画面って、思っているほど単純ではなくて、液晶画面に映し出すユニットとセットになって初めて画面に文字や画像を映し出すことが出来ます。 で、ノートPCの場合、多くは液晶画面側にそのユニットが付いていまして、交換という話になるとLL550/Wに使われている液晶画面とユニットを移植しなければなりません。要するに、インチ数(大きさ)と解像度だけ見ても無意味だってことです。 一番確実と言いますか、正攻法なのが中古のLL550/Wを購入して、液晶をユニットごと引剥して割れた本体に移植すると言う感じですね。(まぁ、何のために中古買うのか分からない感じですが・・・) 自分ではないですが、身内に液晶が割れたノートPCの画面交換をしようとしたのがいるのですが、Amazonなりで液晶画面の型番も大きさも解像度もあっていて、表示させるユニットも付いていたのにもかかわらず失敗した事例を見たことがあります。(もちろん、上手くいった事例もあるにはあるみたいです) ですので、「完全互換品」とか言う様な文字に踊らされず、諦めるか中古でLL550/Wを購入するかにしておいた方が無難です。それか、安くはない投資をお遊びだと割り切って、当たるも八卦当たらぬも八卦で楽しむのも一興かと思います。

kzhrkrd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。慎重に考えて修理したいと思います。