• ベストアンサー

ノートPCの液晶の交換

ノートPCの「LL550/W」の液晶が割れ、交換したいと考えています。 この機種の液晶は、 15.6型ワイド高輝度・高色純度・低反射TFTカラー液晶(スーパーシャインビューEX液晶)[WXGA(最大1366×768ドット表示)] です。 オークションなどで液晶を探すと、いろいろ出てきますが、「15.6」と「1366×768」が同じであれば交換できますか?また、「40ピン」が多く出てきますが、この規格が合えば交換できるのでしょうか。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2135)
回答No.2

>この規格が合えば交換できるのでしょうか。 出来ません ノートPCの液晶ユニットは入力ケーブルの場所がユニットによって違っていたりします 単純に言えば、接続部がユニットの上部にあったりユニットの下部にあったりします この場合はケーブル長が違うのでピン数が合っていようが接続できません よって確実なのはまずは液晶が割れてしまったLL550/Wの液晶ユニットを分解して使われている液晶の型番を確認する 同じ型番の液晶パネルを用意するか、互換性のあるパネルの交換を行うなら交換可能です ただし、最近のノートPCの液晶ユニットのは薄くなっていてパネルの取り付けがテープ止めされていたりで、分解時にフレームなどを割ってしまう心配が高いので分解時には注意が必要です

kzhrkrd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブル長ですか?難しいものですね。 分解していろいろ調べてみます。工作意欲が増してきました。

その他の回答 (3)

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.4

液晶パネルだけを扱っている会社があります。 ↓ (液晶パネル販売ネット)  ↓ http://ekisho.ocnk.net/ お持ちの機種に該当するものがありましたね。 同型の中古を購入するよりはムダもなく、意外と安価です。  ↓ http://ekisho.ocnk.net/product-list?keyword=LL550%2FW&Submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2 あとは、ご自身のスキルのみです。

kzhrkrd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 古い機種でも新品液晶があるとは知りませんでした。 あれこれやって、最後の最後に利用したいと思います。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

CPU*情報が、全て不明。オークション買い物=寿命等は関係ナシ=規格合う?合わない?

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.1

液晶画面って、思っているほど単純ではなくて、液晶画面に映し出すユニットとセットになって初めて画面に文字や画像を映し出すことが出来ます。 で、ノートPCの場合、多くは液晶画面側にそのユニットが付いていまして、交換という話になるとLL550/Wに使われている液晶画面とユニットを移植しなければなりません。要するに、インチ数(大きさ)と解像度だけ見ても無意味だってことです。 一番確実と言いますか、正攻法なのが中古のLL550/Wを購入して、液晶をユニットごと引剥して割れた本体に移植すると言う感じですね。(まぁ、何のために中古買うのか分からない感じですが・・・) 自分ではないですが、身内に液晶が割れたノートPCの画面交換をしようとしたのがいるのですが、Amazonなりで液晶画面の型番も大きさも解像度もあっていて、表示させるユニットも付いていたのにもかかわらず失敗した事例を見たことがあります。(もちろん、上手くいった事例もあるにはあるみたいです) ですので、「完全互換品」とか言う様な文字に踊らされず、諦めるか中古でLL550/Wを購入するかにしておいた方が無難です。それか、安くはない投資をお遊びだと割り切って、当たるも八卦当たらぬも八卦で楽しむのも一興かと思います。

kzhrkrd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。慎重に考えて修理したいと思います。

関連するQ&A

  • NECのノートパソコンの液晶について

    NECさんのノートパソコンのほとんどの機種の仕様のディスプレイのところをみますと 高輝度・高色純度・低反射TFTカラー液晶 (スーパーシャインビューLED-EX2液晶) というふうに「低反射」をうたっています。 これは単純にノングレアの液晶という理解でよろしいのでしょうか? と思いつつもノングレア液晶ですと「高輝度・高色純度」が弱くなるのではという矛盾が生じます。(素人判断ですが、、) 私はディスプレイの光沢あり+映り込みが嫌いなので、この低反射=光沢なし&映り込みが少ない(?)という理解をし、もしそうでしたら購入を検討しているしだいです。 NECさんに聞けばいいと怒られるかもしれませんが、電話で何度も問い合わせてもなかなかつながらず、メールで問い合わせるシステムもないので、こちらのほうに質問してみました。 NECユーザー様、または詳しい方がいらしたらこのNECさんの低反射ディスプレイでわかることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノングレア液晶ディスプレイのノートパソコン

    各大手メーカーのノートパソコンの仕様を見ているかぎり、ノングレアのディスプレイを採用しているところはほとんどありません。 ご存知のノートパソコンありましたら教えてください。 ちなみにNECは「15.6型ワイド 高輝度・高色純度・低反射TFTカラー液晶」と表現していますが、これはノングレアでしょうか? 私は映り込みが嫌いです。 あと普段はディスプレイの明るさを一番暗くして使っております。 目にやさしくを考えていますので。 アドバイスのほうよろしくお願いいたします。

  • NECのノートの液晶は?

    今までNECのノートPCを使ってきましたがこのたびデスクトップに買い換える事になりました そこでモニタを選んでいるのですが。TN,VA,IPS 悩んでいます そこで今使っているNECの LL900/C これのモニタのパネル方式が気になりました。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL900CD 15型高輝度・広色度域・広視野角TFTカラー液晶(スーパーシャインビューEX2液晶)[XGA(最大1,024×768ドット表示)] もしも、VA,IPSならTNに変更して違和感が出るかどうかが心配です 回答おねがいします , , ,

  • ディスプレイの明るさ

    最近NECのノートPC LavieLL9009Dを購入しました。 今まで、液晶画面というとサラサラしたテカりのないタイプのものばかりを眺めてきたので 急に最新のツルツルで明るい画面になって戸惑っています。 明るさは落とせるのですが、いったいどのくらいまで落とすのがちょうどいいのか自分でもよくつかめません。 LL9009Dは 15型高輝度・広色度域・広視野角TFTカラー液晶(スーパーシャインビューEX液晶)(XGA(最大1,024×768ドット表示)) というディスプレイらしいのですが、 もし同じようなディスプレイを使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、明るさをどれくらいにして使っているか参考にさせていただきたいです よろしくお願いします。

  • 液晶交換

    今、使ってるの74b・bの液晶は色悪いですかから!73bの液晶(13.3型ワイドTFTカラー液晶[クリアブラック液晶](多層ARコート))と交換可能ですか??

  • パソコンのスペック Age of empire

    私のパソコンで動作可能か教えてください。 パソコンのスペックは以下です。 NEC LL750/L ■型番:PC-LL750LG ■CPU:Core2 Duo プロセッサー T7250  (2GHz) ■メモリ:2GB ■HDD:160GB ■液晶モニタ:15.4型ワイド高輝度・高色純度・低反射TFTカラー液晶(スーパーシャインビューEX液晶)[WXGA(最大1,280×800ドット表示)] ■FDD:なし ■CDD:DVDスーパーマルチドライブ[DVD-R/+R 2層書込み]内蔵 ■LAN:1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応 ■ワイヤレスLAN:内蔵(IEEE802.11a(J52/W52/W53/W56)/b/g準拠) ■モデム:なし ■USB:USB2.0×4 ■FeliCaポート:内臓 ■OS:Windows Vista Home Premium 使用したいゲームはAge of empire3というゲームです。CPU性能はOKのようですがグラフィックボードが無理とか。。。詳しく教えてください。 参照​http://www.microsoft.com/japan/games/age3/system.aspx​ またAgeofempire2の方も体験版の画像が変になりました。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • シャインビューEXm液晶 vs TFT液晶

    NECの直販パソコンで、液晶ディスプレイとしては、 (1) 高解像度スーパーシャインビューEX液晶 F17R41 (2) 高輝度デジタルTFT液晶 F17R51 いずれかを選択できるのですが、どちらが高性能でしょうか。 ドットピッチは同一で、値段もほとんど変わりません。 用途に応じて、一長一短があるのでしょうか。 ・ワードやエクセルを使用 ・デジカメ画像の加工 ・テレビを見る それぞれに適したものは、どちらの液晶でしょうか。 他社製を買うという手もありますが、 とりあえず上記二種類で比較したら、どうなるでしょうか。 NEC通販サイトには、 機種間の比較については、明確な記述がありません。 よろしくおねがいします。

  • 液晶モニターの種類、性能

    液晶モニターを調べてると、TNT、TFT、TN、VA、IPSなどの規格?が飛び交っていて理解できません。 どれが優れているのでしょうか? IPSが良さそうなのですが… NECやSONYなどの大手メーカーは大型モニターではIPSと明記してるのも中にはあるものの、ほとんどがスーパーシャインビューEX2液晶、スーパーシャインビューEX液晶、高輝度デジタルTFT液晶、クリアブラック液晶などと、バッファローなどの単品液晶モニターだとどのクラス、規格に相当するのか、よく分かりません。 現在 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/f/ftd-g722as2/index.html?p=spec の購入を考えているのですが、NECの各クラスのモニター、SONYのクリアブラック液晶なと比べて色の表現力、視野角などの性能はどうなのでしょうか? 近所の大型量販店を数件回ったのですが、売ってはいましたが電源が入っておらず確認できませんでした。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/07/news002_2.html ここを参考に考えてみたのですが、上記のNECやSONYやバッファローの液晶がどれ(TN、VA、IPS)に相当するのか理解できません。 (VA=TFT?) 専門的な知識のある方の回答をお待ちしています。

  • ノートPCのスペックについて

    ノートPCの購入を検討しています。 機種はNECのLaVie G タイプLアドバンストタイプで決定しているのですが、NECダイレクトで構成中、スペックがイマイチ分からず、迷っています。 分からないのが以下の点です。 【CPUについて】  「Celeron(R)Mプロセッサ370」と「Pentium(R)Mプロセッサ740」では価格が3万ほど変わるのですが、処理速度はかなり違うのでしょうか?  (数字的には 1.5GHz と 1.73GHzで殆ど変わらないように見える・・) 【メモリについて】  ダンナが最低1GB欲しいと言っています。  同じ1GBでも「512MB×2」のタイプと「1GB」のタイプがあるのですが、能力的に「512MB×2」の方が劣るのでしょうか。どのように違うのですか?ちなみに価格に1万3千円ほど差があります。 【液晶について】  (1)15型 高輝度・低反射TFTカラー液晶(スーパーシャインビュー液晶)(XGA)  (2)15型 高輝度・広色度域・広視野角TFTカラー液晶(スーパーシャインビューEX2液晶)(XGA) 【+1万7千円】  (3)15型 ハイレゾTFTカラー液晶(SXGA+) [非光沢] 【+2万2千円】 液晶もグレードが違うと、目に見えてキレイさも違うものなのでしょうか。(1)~(3)は何がどう違うのでしょうか? PCの用途はインターネット・メール・オフィスソフトの利用・写真&映像の保存です。ゲームはするつもりはなく、テレビも不要です。 外へ持ち出すことはありません。室内での利用です。 通信環境はYahooBB26MBのワイヤレスLANにしようと思っています。(トリプルワイヤレスLAN搭載機器なので問題ないはず) ただ出来るだけ長く使いたいと思っています。 (余談ですがOSっていつまでXPだと思います?近いうちに新バージョンが出るなどの話は聞きますか?) 数字と価格差だけでは実際の使用感が分からないため、恐れ入りますが詳しい皆様、どうか教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • FMV-C6230ノートPC液晶割れ 他モデルの液晶で交換可能でしょうか? 

    FMV-C6230 ノートPC 液晶 割れました。 液晶部品の交換をしようと考えております。 液晶は15インチ TFTカラーLCD(XGA(1024×768ドット)   質問 (1)FMV(富士通)の液晶であれば、他モデルの中古液晶部品使用できますか? コネクター等同一モデルでないとダメでしょうか? (2)同一モデルの液晶でなければ交換できない場合、補修新部品(液晶)を購入の場合、どこに注文すればよいのでしょうか?