• ベストアンサー

MacでDLして、使うには・・・?

こんばんは。 職場のPCはMacで、この度フリーのオートトレースソフト「potrace」を使おうと 言う事になり、早速公式サイトでおとしたところ、ファイルは解凍できても、 使えないという状態に陥ってます。 全てテキストファイル以外、試しでトレースするbmpファイルだけなのです。 起動させるアプリケーションが存在しません・・・。家のWindowsXPで、Win用の 同ソフトをおとして、解凍させて、起動させて使う、という事は問題なく出来たのですが。 おとすリンクアドレスを私が間違っているのか、解凍が正常にできていないのか、 OS自体に問題あるのかわかりません。 Win版は解凍されたフォルダの「potrace.exe」にbmp形式画像をドラッグ & ドロップで、 イラストレーターのai形式にトレース・変換されます。 どうぞ原因と対策を教えてください・・・。 こちらが公式サイトです。(海外サイト) http://potrace.sourceforge.net/ 職場のMacはOS9.1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

サイトを見たところ、MacOSX用はありますが、MacOS9用のプログラムが無いようです。 実行環境に合わせて、対応したアーカイブをダウンロードする必要があるようです。 OSがFreeBSDならFreeBSD用を、WinXPなら代替でWindows 95/98/2000/NT用をダウンロードしなければなりません。 なお、MacOSX用のプログラムがMacOS9で動くかどうかは「やってみないと判らない」です(多分、ダメだと思いますが…)

little-for
質問者

お礼

ありがとうございました!やっぱり無理でしたね^^;

その他の回答 (1)

• papageno
回答No.2

ざっと見ただけですが、私もOS9用のものは配布されていないように見えました。 どのパッケージを使用しようとなさりましたか? OSX用のは配布されていますが、finkでのインストールの記述があるように、これはUNIX上で実行されるソフトのようです。OSX用のはGUIも用意されているようですけど。 ご存知と思いますが、OS9とOSXは基本的に違うOSだと考えた方がいいです。 Carbonアプリだと両方で動くこともあるんですけどね。

little-for
質問者

お礼

ありがとうございました!やっぱり無理でした。無知なもので・・・