• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Mac&Win でのやり取り、互換性について

自分はWinユーザーなのですが、これからMacとのやり取り(Photoshop,Illustratorファイルのやりとり)が増えそうなので質問したいことがいくつかあります。 1、WIN&MAC間で、圧縮解凍形式の互換性を持たせるソフトがあると聞きましたが何がお勧めでしょうか?シェアウェア、フリーウェアともに教えてもらえるとありがたいです。 2、実際、WIN&MAC間では、圧縮解凍形式の互換性以外にどんなことが問題になったりするのでしょうか? ヨロシクお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数247
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

Aladdin Expanderがよいかと思います。 圧縮率も高いですしマック,Windowsともに使えますので。 ZIP形式でもいいかと思いますが。 これならExpanderで解凍出来ますし。 気を付けることと云えば丸付きの数字などの機種異存の漢字を使わないこと。 ファイル名には日本語を使わないようにする。 また、相手のソフトのバージョンにも注意してください。また、インストールされているフォントなども配慮した方がいいでしょう。 http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/7A75A0C93D6F6ACA4925668D000DAFE3?OpenDocument http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/78957A02B18FEE7B492567DA002850E1?OpenDocument

参考URL:
http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_DWNL/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 stuff形式ですね。 これはMacのユーザーの方は標準装備で解凍できるのでしょうか? Macでは何が一番メジャーなけいしきなんでしょう?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

補足ですが模試マックにインストールしても解凍出来ない場合は圧縮されたファイルをStiffit Expanderのアイコンにドラッグ&ドロップで放り込んでやれば解凍が始まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>Macでは何が一番メジャーなけいしきなんでしょう? メジャー度でいったら今はこのStiffit Expanderです。 参考URLを見てもらうと分かりますがほとんどの物を解凍出来ます。 ただ、Windowsから北ファイルがどういった種類か分からないとマックの方ではどう解凍していいかわからなかったりどのアプリケーションで開いたらいいか分かりませんので拡張子を付けてやってください。(この場合はzipですね) マックの場合は「リソース」という物がファイルに付属して見えないファイルとして存在していてそのために特に拡張子を付けなくても必要なアプリケーションと関連づけが出来ているんです。 リソースには他にも色々な情報が入っています。 また、最近のMacOSの中には標準でStiffit Expanderが付いていますが古いOSを使っているようだったら新しい物をダウンロードした方がいいと友達にすすめてあげてください。

参考URL:
http://stuffit.act2.co.jp/mac/product_m/pr_m_SE.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)

ついでですが、Macからデータをもらうときは拡張子をつけてもらうのがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 圧縮ファイル自体に拡張子をつけてもらうのでしょうか? (例えばPHOTOSHOPだったら.psdとかでしょうか…?) 拡張子をつけるというのはどんな意味があるのでしょうか?

  • 回答No.4
  • amour7
  • ベストアンサー率33% (35/104)

補足です。 ファイル名は短かめに。Macは半角で31文字です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#5841
noname#5841

こんにちは。 頻繁にそのやり取りをしている者です。 LZHが比較的、やり取りの多い形式ですが、個人的にはZip形式のファイルをお願いしています。 理由 1)LZHだと、うっかり日本語ファイル名のものがまざっていると、Macで解凍した際に文字化けすることがある 2)容量が重たいと、ファイルが何故か壊れた状態で解凍されることがある という所です(^^; 特に、Photoshopだと、容量も重たいものになるので、なぜか解凍失敗、という事が多いです。 Zip形式でもらったものでは、まだそういう経験はないです。 ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 トモダチ(MACユーザー)にZIPを送ったら、開かないと云う事でした。MacユーザーはLZHやZIPの為に何かソフトを入れないと対応できないのでしょうか? ちなみにss_sionさんはMacユーザーなのですか?それともWin?

  • 回答No.2
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)

WIN側で圧縮するソフトですが、LZH、ZIP、.tgzなど主要な圧縮フォーマットはMacでもサポートされているので差程気にする必要はないと思います。 Mac側で圧縮されたファイルをWIN側で展開した時にMacリソースが残ることとフォントにおいて厳密には文字の詰めの同一性などが保証されていないことに注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >WIN側で圧縮するソフトですが、LZH、ZIP、.tgzなど主要な圧縮フォーマットはMacでもサポートされているので差程気にする必要はないと思います。 zipは一度MACユーザーに送ったら開かないと言う事でした。Macライトユーザーには何が最適でしょう(何が一番メジャーでしょう)? >Mac側で圧縮されたファイルをWIN側で展開した時にMacリソースが残ることとフォントにおいて厳密には文字の詰め の同一性などが保証されていないことに注意して下さい。 すいません、初心者な者でよく意味がわかりません。リソースってなんでしょう?