-PR-
解決済み

illustratorの添付ファイル MAC→WIN

  • 困ってます
  • 質問No.56681
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (41/51)

MAC→WIN
当方WIN98、illustrator8.0 送り側MAC、illustrator5.5
メールで、圧縮ファイルを送ってもらうのですが、開く事ができません。
解凍はできます。(lzh)
.ai .eps .psdも開けません。jpgファイルは開けます。
御互い気を付けなければならない点を、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

MacLHaで圧縮するときにMacBinary(リソースフォーク)がついたままに
なっているのだと思われます。
参考URLにあるようなツールを使えば除去できます。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/mac/index.html
にいろいろありますので、自分にあったものを探すといいでしょう。

Mac→Winのデータやりとりはなにかと問題がおきるものです。
・拡張子がない
・マックバイナリがついたままになってる
なんてのは最も多いパターンですね。

そのアーカイブを送ってきた人には↓のページを見せてあげましょう。
http://web1.tinet-i.ne.jp/cybird/maclha.htm
お礼コメント
sirowani

お礼率 80% (41/51)

有り難うございます!danyさんに教えてもらった、Macintosh Binary Cutter は、95版だったので、mcbincutとゆーのをダウンロードしました。
原理は理解できないけど、うまく開くことが出来ました。
補足お願いします。
MAC側で圧縮せずに送るときも、MacBinaryはついたままなのでしょうか?
その場合もMacBinaryを、MAC側で除去する事が出来るのでしょうか?
(まあ、圧縮しないで送るメリットは、なさそうですけど・・)
また、MACからの添付ファイルで拡張子が、.batになってる場合の原因と、
対策を御教え下さい。(参考になるサイトだけでもいいです。)
本当に助かりました。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-03-27 21:34:33
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

圧縮しない書類を添付して送る場合は、Mac側のメールソフトの
エンコード設定を「Base64」にするといいようです。私自身
Macから添付メールを送ったことないのでよくわかりませんが。

ちなみにこういうことを調べるときは
http://www.google.com/search?q=mac%83o%83C%83i%83%8A+%93Y%95t&hl=ja&lr=
という感じに調べるといいです。
お礼コメント
sirowani

お礼率 80% (41/51)

大変勉強になりました!
google 知りませんでした。画面が見やすくて使い易そう・・
参考URLも、メチャ気に入りました!MACを使っている取引会社、
全てに、メールで教えてあげました。これで少しはファイルのやり取り
が、楽になると思います。
danyさん、ホントに有り難うございました。
投稿日時 - 2001-03-28 20:36:05