• ベストアンサー
  • 困ってます

macからwin

macで制作したaiとpsdファイルをwinで開く時に問題が起きます 自分は、windowsです。 zip形式で送られて来ているファイルを解凍し開くと「アーカーブファイルが破損している可能性があります」という項目が出てきます。 自分の使っている解凍ソフトはLhaplus mac側は拡張子もつけて送っています。 考えられるのは、どのような事でしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

問題あるとすれば、Macで圧縮する時です。 Macの標準機能でzip圧縮すると古いMacやWindowsで解凍できなくなる場合があります。 「.」で始まる不可視ファイルが含まれていたり。 DropLHaやCleanArchiver等の他のツールを使って圧縮してもらって下さい。 http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?mode=kt&kt=010_03 もちろん、(圧縮するのも含めて)ファイル名に\/とかのWindowsで扱えない記号を含めないように注意してもらって。 英数+アンダーバー(_)ハイフン(-)以外使わないのが安全。 Macじゃ「:」以外は全て使えるから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

圧縮方法を変えたら大丈夫でした。 遅くなりましたが、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)

後はターミナルから圧縮をやってもらうと良いよ。単体のファイルなら、だけど。 zip -9 archive.zip art.psd みたいに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

圧縮方法を変えたら大丈夫でした。 お礼が遅くなりましたけど、有難うございました。