-PR-
解決済み

Win98とMACでのメール方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5841
  • 閲覧数56
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 13% (4/29)

Win98(OutloolExpress)とMAC(NetscapeMessenger)でのメールのやり取りで質問なのですが、よろしくお願いします。Win98から添付ファイルを付けて送りたいのですが、ファイルサイズが、約5メガほどあります。ファイルは、QuickTime(.mov)ファイルです。圧縮して、分割して、自動解凍できるようにして送ろうかとも思いましたが、何かよい方法はないでしょうか。また、圧縮、分割、自動解凍のおすすめソフトとMACに対しての注意事項も教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

そのサイズだと、送受信はともかく分割して送られて
きたら、まとめるのも一苦労でしょうね。

やはりメガ単位のファイルはCD-RやMOなどでやりとり
したほうが確実だと思いますよ。せっかく大量に転送
したのに、ちょっとした事で回答できなかったりした
ら悔しいですよ。

最近はフリーのオンラインドライブというか、インター
ネット上のディスクスペースを複数の人で共有できる
ような仕組みもありますので、それを使ってみるのも
手でしょう。
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

ちょっと試してみていただきたいのですが、movファイル
の場合、既に圧縮されているわけですから、さらに圧縮
しようとしてもほとんど効果がないのではないでしょう
か? 自己解凍形式ともなると元ファイルより容量が
大きくなってしまうのではないでしょうか。

やはりメールの添付ファイルで5MBのものを一度で送るの
はマナー違反でしょうから(第一、送れない場合もある
でしょう)私もshige_gegeさんがおっしゃっているよう
に、もしお持ちであればご自分のウェブスペース等に
アップロードして、それをダウンロードしてもらうのが
一番確実で楽だと思います。

どうしてもメールでとおっしゃるのであれば、やはり
分割して送るしかないでしょうね。その場合、分割・結
合ソフトがWinとMacの両方のプラットホームに対応して
いるものじゃないとダメでしょうね。 そういったソフ
ト、あったような気がしますが、ちょっと失念してしま
いましたので、もし見つかったら再度回答させていただ
きます。


ちなみに自己解凍(自己結合?)で送ると、Mac側では
まず動作しないと思いますよ。Win用の自己解凍プログラ
ム(exe形式?)を付けて送るだけでしょうから。


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

大きいのは、HPにアップしてダウンロードしてもらえば良いのでは無いでしょうか? Macの圧縮解凍は良いソフトがフリー(ホントは違う)であるので、大丈夫でしょう。 クイックタイム5メガというと、isdnでもしんどいですね(^^;
大きいのは、HPにアップしてダウンロードしてもらえば良いのでは無いでしょうか?
Macの圧縮解凍は良いソフトがフリー(ホントは違う)であるので、大丈夫でしょう。
クイックタイム5メガというと、isdnでもしんどいですね(^^;
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

まず、Win用の自己解凍ファイルはMacでは動作しません(MacLHAなどを使って解凍は出来る)
また、Mov形式はもともと圧縮率が高いので、さらに圧縮をかけても、大した効果は得られません。

というわけですので、相手が初心者ユーザーで、相手のメールボックスに十分容量があるとわかっている場合には、MOVファイルをそのまま送る、もしくは、shige_gegeさんの仰るように、HPにアップするというのも一つの手だと思います。

そうでない場合は、圧縮・分割して送るということになるのですが、lh5形式(LHZ2.13互換)で送る。
batファイルで結合可能な方式で分割する(単純な、ファイルをぶつ切りにするだけの分割方法を使う)といったことに注意して送ると、うまくいくと思います。

Mac側で「MacLHA」や「MacCat」といったソフトを使えば、うまく復元できると思います。

とはいっても、私、Macのことはそれほど詳しいわけではないので、出来たらMacユーザーの方に補足してもらいたいな~っと。

MacLHA
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se032737.html

MacCat
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se061555.html
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

なるべく他機種にファイルを送る時には自己解凍形式での送信は避けた方がいいと思いますが(特に、.arjや.exe形式は初心者のマックユーザーでは展開できないので送らないでください。)圧縮された場合、受け取るMac側から言うと一番ポピュラーな解凍ソフトとしてStuffIt Expander
なるべく他機種にファイルを送る時には自己解凍形式での送信は避けた方がいいと思いますが(特に、.arjや.exe形式は初心者のマックユーザーでは展開できないので送らないでください。)圧縮された場合、受け取るMac側から言うと一番ポピュラーな解凍ソフトとしてStuffIt Expander
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

そういえばICQがありましたね。

ICQならファイル転送は相手のHDD空き容量まで転送が
可能です。どこかに溜めるって事はしないので。

但し、両者が同時にインターネットに接続している必
要がありますけどね。
  • 回答No.6

他の方の回答をふまえて補足的に……。

下で出てきているStuffIt Expanderですが、Win側での
圧縮ソフトがフリーではないだろうと思いますので、
そういった部分ではお勧めしにくいかと思います。
LHA形式(.lzh)やZIP形式(.zip)だと、Win側で圧縮
するソフトもMac側で解答するソフトもフリーであった
ように思います。ただMac側ではZIPよりはLHAのほうが
やりやすいと思います。

あと、相手のメールボックスが5MB以上の容量があった
としても、5MBともなると途中で経由するサーバに負担
がかかって未着になったり、エラーになったりする可能
性もないとは言えないと思います。メールは送信者の
メールボックスから受信者のメールボックスに直接届く
わけではなくて、途中でいくつものサーバを経由するわ
けですから……。あと、例えば容量が5MBまでOKだった
としても、他にも大きめのメールとかが来ていたら、合
計でオーバーする可能性もあると思います。

ちなみに、下で書かれている拡張子ですが

[.sit]StuffIt形式の圧縮ファイル
[.sea]StuffIt形式の自己解凍形式の圧縮ファイル
[.cpt]CompactPro形式の圧縮ファイル(自己解凍形式
    も同じだったかも。Win側でもサポートされて
    ましたっけ?)
[.hqx]BinHex形式でエンコードされたファイル
[.bin]MacBinary形式でエンコードされたファイル

.hqxと.binはうろ覚えですが、エンコード方式を示す拡
張子であることは確かです。StuffIt Expanderでデコー
ド出来ますが、圧縮形式ではありませんので、念のため。

※ ふと思ったんですけど、ICQ等のファイル転送機能だ
  と、何MBくらいまで送ることが可能なんでしょうね?
  • 回答No.8

オンラインウェアで良さそうなものがありました。

Windows用 ファイル分割ソフト:File Splitter
http://www2f.biglobe.ne.jp/~e-cottag/

Macintosh用 ファイル結合ソフト:File Divi
http://www2d.biglobe.ne.jp/~fukunisi/frsoft/index.html

※ 後者はシェアウェアです。