• ベストアンサー
  • 困ってます

MACのデータをWINに移動、WINのCD-RでMACのデータを焼く。

初心者です。 目的はMACのデータをWINに移動、WINに接続されたCD-Rで MACのデータを焼きたいのです。 現状、WIN同士だとLANを繋いでデータのやりとりができます。 しかし、MACのコンピューターを見ることができません。 何故でしょうか? あと、友人に聞いた話でデータの移動ができても、 焼く際にしたらデータが壊れるよ、 みたいなことをいわれてしまいました。 焼きソフトはWINCDーRやB'sRecorderを使用しています。 MACのデータをWIN用のCD-Rで焼くこと自体、無謀でありますでしょうか? また、データ量が多いので圧縮して焼きたいと思うのですが、 こういう場合、圧縮ソフトは何でもいいものなのでしょうか? 何から何までわからない状態で大変申し訳ないのですが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

MacとWinのLANの仕方はこのサイトで『Mac Win 共有』等で検索してみて下さい。過去にもこの質問は沢山されていますので。 お金をかけない場合 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5011 の5#の回答で回答者御自身のHPを紹介しております。 私も見てみましたがとても参考になると思いますよ。 紹介しているHPのアドレス http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2847/30.html お金をだしてソフと買うともっと簡単にできると思います。プリンタを共有できるものもあるようです。 『Winに接続された』と書かれているので多分外付けの物ですよね。 Win用のCD-RドライブとMac用として売られているCD-Rドライブの違いは付属のソフトの違いだけである場合が多いです。 ですので、Mac用の焼きソフトを手に入れればCD-RをMacに繋げて焼くことができると思います。 一応、ソフト会社のHPで対応ドライブを確認してからの方が良いでしょう。 Macでは1つのファイルにリソースフォークとデータフォークを持っています。Winではこれが理解できないために問題が起きます。 これを解決するためには『BinHex』や『ish』でエンコードしてからWinに送ってそのままCDに焼けば大丈夫でしょう。ISOフォーマットで焼けばMacでも読めます。 エンコーダーは参考URLからフリーのもがダウンロードできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/bin/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。いろいろとわかりました。あ…それから、okwebという便利なサイトもあるのですね。今後、活用してみようと思います。