• ベストアンサー

スポーツクラブにハマってる方

Stella_Marisの回答

回答No.4

週に3回、会社が終わってからジムに通っています。 毎日続けて行くより筋肉を休ませつつ、かつ間が空き過ぎないようにまんべんなく行った方が良いとこのサイトでアドバイスを受けまして… スポーツクラブだと、家でやるより気合が入ります。 家だとどうしてもだらけてしまうし、ドタバタ音させて運動してると家族から「うるさい」と苦情が来たりしますので(^^; 基本的に月・水・金に行くと決めています。 私の行っているジムは何故か土日休みなので… 習い事感覚で「この日に行く」と決めてたら、「行ける日に行く」という考えより楽になります。(まあ、もちろん残業などで行けない日もありますが…) 行って良かったと思うのは、何となく達成感?のようなものを感じるのと、運動後に気分が爽やかに感じることです。 私は鬱病持ちなんですが、ジムに行った後は落ち込みが少ない気がします。 実際にジムに行って鬱が快方に向かった人は多いみたいです。 それに、鬱でしばらく引きこもっていて体力が落ちていたので、体力回復にも効いてます。 ジムの内容はサーキット形式でエクササイズと筋トレマシンを交互にやっていき、1セット15分ぐらいなのですが、最初は2セットがせいぜいだったのが3~4セットできるようになりました。 場所ですが、ご自宅と会社の近所、どちらが通いやすいかが問題ですね… 「会社が終わった後」なら会社の近所がいいかもしれないし、休みの日も行こうと思うならご自宅の近くがいいかもしれないし。 ただご自宅の近くだと、営業時間によっては会社が終わった後に行けないことがあるかもしれませんね。 私の場合、会社と自宅の延長線上で、自宅からあまり遠くなく会社からバス一本(家までもパス一本)で行けるところにしました。 まだ私も始めたばかりですが、結構楽しんで行ってます。 gomahjangさんも楽しんで行けるところが見つかるといいですね♪

gomahjang
質問者

お礼

こんばんわ。 やはり会社帰りにやっていらっしゃるのですね(^^ ところで、鬱病にも効果があるのですね。なるほど、そうでしたかぁ! 実は私も悩みとか考えはじめると、一人で暗くなっちうんですよね(^^; そしてスポーツは精神をも鍛える・・という話を聞いたことがあったので、 そういう効果もねらってたのです。。 Stella_Maris さんのアドバイスがまさにドンピシャですね! あとは、場所ですね。 会社が遠いので、くたくたになって電車で帰るのもきついし、かといって途中下車もめんどくさそうだなーなんて考えてしまって悩んでます。 会社の残業のノリで9時くらいまでやって・・っていうパターンでもいいかな~なんて思ったり・・ とにかく行動してみよう!って気になりました。